※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんが甘える時期に、指しゃぶりや抱っこが増え、親との関わりが強くなり、ストレスを感じている様子。指しゃぶりや甘えが気になるが、無理に止めるのは難しく、検診で歯や顎に影響がないか心配。

1歳半前後のとき、お子さんはママやパパに対しての甘え方すごい時期ってありましたか?🥺🙌
最近息子が起きている間、常に甘えてくるようになりました🤔

それに伴い日中もめちゃくちゃ指を吸うようになりました。2ヶ月から指しゃぶりしているのですが少し前までは日中の指しゃぶりはかなり少なくなりほとんど吸わなくなりました。入眠の時は指しゃぶりしないと寝れないので、入眠時は必ず吸っています。吸いながら足を私の足やお腹や背中にくっつけています。かなりマシになってきたなーと思っていたところで日中めちゃくちゃ吸うようになって、えー…といった感じです😱💦

ここ1〜2週間前頃からすぐに抱っこ!抱っこ!です。
例えば、お出かけするよー!と言うとほんの少し前まではその言葉を聞くとゴー!と言いながら荷物を玄関に持って行ってくれていたのに、ここ最近はお出かけするよ!と声をかけると抱っこ〜!!と玄関までさえ歩こうとせず抱っこをせがみます。

ほんのちょっと洗い物をするだけでもキッチンに来て足にまとわりついて抱っこ〜とアピールします。あと指を吸いながら私のズボンをめくり足を触ったりします。

とりあえず抱っこ〜!がすごく、指吸いもすごく、ちょっとしたことでグズります。気をそらそうとしても指吸いまくります💦

パパ大好きっ子なんですが、パパ休みの日は余計に甘え度が増して一日中パパ抱っこくらいの勢いで、パパの姿が数秒でも見えなくなろうもんなら速攻でパ!パー!!!と叫ぶか大泣きです😅なのでここ最近のパパ休みの日は一日中グズグズしている息子を見て疲れます😂💦

このくらいの時期はこんなもんなんでしょうか?🤔
指しゃぶりやめさせたいけど無理にやめさせるとストレスで余計ストレスなりそうだから特に声かけたことなかったんですが、最近あまりにも吸う姿を見てついつい指吸わないよーと言ってしまいます😭💦💦そのときは外しますがまた吸っています。吸う姿を見るとあーまた吸ってる💦でもやめさせようとしたら余計に執着するし、遊ぶように誘導していっても吸ったまま遊んでやめないしで、ストレスたまってしまいます。

もうすぐ1歳半検診ですが歯や顎に影響出ていないから心配です。甘え度がマシになってきたら指しゃぶりもマシになってくるんですかね😭

コメント

ママリ

うちの娘かと思うくらい娘と一緒です😂
いまは甘えっ子の時期みたいです♡
マーマぎゅー!抱っこ!ってずっと言ってます😅
パパにもすごいです💦
後追いもある感じです☺️

指吸いうちもやめれません💔
時期がきたらやめるだろう…って思ったますが、歯並びや衛生面気になりますよね😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳同じお子さんいらっしゃるとホッとします😭🙌
    まだ言葉全然出ないので息子の場合はひたすらエヘエヘ言ってます🤣ぎゅー!って言われるの可愛いですね🥺💕息子も後追いあります〜💦少し前までは後追いほぼなく過ごしてきたのですが🤔

今のご時世特に気になりますよね😱💦歯並びは本当どうなっていくことやらです😭ありがとうございます💖

• 3月22日
ママリ

一歳半検診の前に歯医者には行きましたか?☺️
息子も指しゃぶりがひどく10ヶ月から歯医者に通って歯並び等見てもらってます。
ちなみに2歳ピッタリで辞めさせました💦
甘えというより、不安なことがあったり、落ち着かせたりするために吸ったりしますね!

• ママリ

ママリ

10ヶ月のときにフッ素塗ってもらうために行ったら、今はあまり強いので濡れないし次は1歳半検診終わったら来てと言われてそれ以来行っていません😭そしてその行った時も指しゃぶり相談せずでした💔言えばよかったですね😭💦やめさせれたんですね!👏やめさせるのってきっと大変ですよね…😢すごいです!!

不安なことや安心するために吸ってるっていうのはよく耳にするのですが最近甘えがひどくなってから吸い始めたのでどう繋がっているのだろう🥺も疑問があります🥺

ありがとうございます💖

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

一概には言えないですが、息子は1歳10ヶ月あたりでそろそろ指しゃぶり辞めようか…という話になり、結局苦い薬使って2歳で辞めました✋
    1歳半検診終わったら歯医者さんに行ってみてもいいかもしれませんね☺️

私的にはまだ辞めさせなくても…って思います。保育園の担任からも言われたんですが、無理して辞めるとイライラして自傷行為したりする子がいるからと💦

• 3月22日
ママリ

わぁうちと一緒です🙌
指しゃぶりもするし、パパよりはわたしに抱っこをせがむ事が多くて甘え度がかなり増してます🙌
多分来月から保育園に行くからそれが原因かと思ってます💦
指しゃぶりも日中とかするので、しないように遊ぶのに必死です😂

• ママリ

ママリ

ママのこと大好きなんですね☺️💓息子はパパ休みの日は私のこと見えてる?レベルでこっちこないです🤣指しゃぶりしないように遊ぶようにしても吸ったまま遊ぶようになり難易度あがりました😱💦💦まだまだ先は長そうです🥺🙌ありがとうございます💖

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも今すごいべったりしてきます〜😂💕
キッチン立つとすぐ来て、足にまとわりついたりキッチンと私の間に入って離れさせようとしたり(笑)
テレビ見てる間に…と思ってもすぐ気づいて絵本持ってきて「読んでー」ってくっついてきたり…
なにかあれば、すぐ抱っこ!何もなくても絵本読んでor抱っこor音楽かけて踊ってるの見て!です😂

指吸いも酷くなってきて、気づいたら吸ってる感じです💦
寝る時も、指は吸わないんですが最近はタオルちゅっちゅしてることがあります。
今だけ…と思ってますが、2歳くらいまで続くなら辞めさせなきゃなって思ってます🌀

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤩このくらいのときって甘えた時期なんですかね〜🥰心に余裕あるときは可愛いな〜💓と思えますが、疲労がたまってるときとかは勘弁して…って思ってしまって😱💦💦

絵本好きなんですね✨うらやましいです😳息子はもっと月齢低い時は好きでしたが最近興味ないみたいで全然読もうとせずです😭

口元になにかあると安心するんですかね〜☺️今後日中はマシになったとしても入眠チュッチュッは手強そうだな…と思っています😢ありがとうございます💖

• 3月23日