※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝や夜の睡眠について悩んでいます。昼寝後1時間半で眠くなり、夜は22時近くにグズグズするように。他の子の状況が知りたいです。

6ヶ月になる息子の睡眠時間についてです!

うちはあまり昼寝時間や夜寝かせる時間は
こだわらず、眠そうで有れば寝かせるのをやってきたのですが、昼寝がちょこちょこ寝で30分寝ても2時間寝ても必ず1時間半経つと眠くなるみたいで寝かせています。

夜寝る時間だけは22時近くなると必ずグズグズ言い出して
寝ようとするようになってきました。

ネットなどを見ると昼寝は朝と昼とかいていて
そのほかは数時間起きているって事なの!?と思ってびっくりしてます😂

寝て起きてから1時間はだいぶ機嫌が良くて5ヶ月に入ってからは人見知り以外で本気のギャン泣きをする事がまずないです。私が見えなくなった時などの甘え泣きみたいなのは良くありますが…

こんな感じだから夜ぶっ通しで寝た事がないのでしょうか??夜通し寝てくれるには
多少グズグズの時間を伸ばしてあげてたほうがいいのでしょうか??🤔

周りに同世代のまま友がいないので
他の子の状況がわからずなので気になりました!
アドバイスなどあったらよろしくお願いします🥺

その子の個性だと分かっているのでそうゆう面でのご批判は辞めてください💦

コメント

えぬこ

昼寝をたくさんさせない方が夜寝るは違うみたいですよ😭
昼間の睡眠量で夜の睡眠の質も上がると聞いたことあります!

うちは眠くなる前に寝かしつけして寝させるスタンスで、夜は5〜6時間まとまって寝てます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど😳!!
    そうだったんですね。すごく勘違いをしていました💦

眠くなる前というのは具体的にどのくらいのことをいうのでしょうか?💦
    教えていただけると嬉しいです☺️!!

• 3月22日
  • えぬこ

えぬこ

わたしも最初、疲れてないから寝ないとかなと思ってたんですが、睡眠トラブルが多く本を読んだりしたところ、とんでもない勘違いをしてました😭😭😭

月齢ごとに、活動限界時間というのがあります☺️✨
    うちは3ヶ月なので1時間〜1時間半ほどになるのですが、起きてから1時間で寝かしつけ、1時間半までに寝かすイメージで寝てくれます🙇‍♀️‼︎

6ヶ月ですと2時間ほどが
    限界時間になるので
    起きてから1時間半から元気でも寝かしつけを開始して、2時間で寝かすイメージです!

この活動限界時間を超えてくると、ストレスホルモンが出やすくなり寝付けにくくなるみたいです😭

ただ、その子によって違ってきたりすることもあるのであくまでも目安程度に見ていただくといいと思います♡!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

とってもわかりやすいご説明、本当にありがとうございます😢💓
    とてもよく分かりました😳
    元気でも寝かせ付けして大丈夫なのですね☺️!
    たしかに寝かしつけが活動時間超えてしまう朝寝とかは、降ろすと泣いちゃったり20分で起きたりとあまり寝付き良くないです💦

そのせいなんだと知れてスッキリしました😳

息子の様子を見て徐々に慣れていこうと思います😳

お優しか分かりやすいコメントありがとうございました😢💓

• 3月22日
  • えぬこ

えぬこ

最初わたしも全然意識しないでやってたんですけど、1ヶ月続けたら朝寝はたまに勝手に寝てくれるほどになりましたよ😭💓

意外と眠くなさそう?と思って、寝かしつけすると、目を擦って眠たそうにしたりしてました😂あぁ、眠かったのかぁと笑笑

無理をせずにお母さんと赤ちゃんがハッピーな寝かしつけになることを願ってます🙇‍♀️💓

• 3月22日
ママリ

月齢で活動限界時間が決まっていると思います。
私は画像の方の表を参考にしてました。

昼(朝、夕)寝の回数は1回の睡眠時間によってだいぶ差が出てしまうと思うので、私は活動限界時間の方を重視して寝かせてました。

昼起こしすぎるのもストレスになって夜寝れなくなったりしますよ!

• ママリ

ママリ

活動時間の限界って決まっているんですね!!初耳でした😳

2時間も起きていられるんですね💦
    1時間半もかからずにグズグズいって眠くなっている事が多いのであまり寝れてないのかもしれないですね💦

全く知らなかったので助かりました😳これを見て寝かしつけやってみようとおもいます☺️

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

個人差は大きいと思うのであまりにぐずぐずしている場合は無理に起こさなくてもいいと思います。でもある程度の基準があると寝かしつけるか起こすか判断しやすいと思うので迷った時は参考にどうぞ!

• 3月22日