※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の息子が友達との約束に遅れることが多く、雨の日も送り迎えしているが、相手の家まで送るべきか悩んでいます。連絡手段も限られています。どう思いますか?

常識はどうでしょうか?
最近小学校3年の息子が約束して土日どちらかに友達と遊びに行ってます。
歩いて小学校待ち合わせ→誰かの家かうちの家の流れです。
たいがい息子は事前に今週の土曜日13時に学校待ち合わせ!と言ってくるので
親としては必ず13時には着くように息子を先にご飯食べさせたり、持ち物準備させて送り出します。
しかし、息子はほぼ30分以上待ちぼうけをくらってます。また、忘れてて来なかった日もあります。
忘れてたのがわかったのは学校でこなかった理由を聞いたみたいです。

なので30分、最悪1時間待っても来なければ帰っておいでと伝えました。

昨日、約束の遊ぶ日でした。
雨がきつく降ってました。
しかし、約束してるのだから無断キャンセルは相手の子が待ってたらかわいそうなので小学校まで車で送りました。
むしろ約束破るとか考えてませんでした。
相手の子が来るまで車で待ってましたが、待てども待てども来ず。

息子は遊びたい!約束してた。
もしかしたら家かも!との事で家まで送ってと言うので
家まで送りインターホンを鳴らすと
相手の子がでて、なんでこなかったか聞くと
「雨だから行くなってお母さんに言われた」と。
なんやかんや話して結局その子の家で遊んだのですが(はじめからその日はその子の家で遊ぶ約束)

なんだかなーと思いました。
雨でもあちらの家にも車あるから待ち合わせ場所まで送ってくるべきでは?と。
相手の子が待ってるかもとは思わないの?
平気で約束破る家なの?と。

お母さんいないのかと思いましたが
雨だから迎えに行き、帰ってきた子どもに聞くと家にいたみたいです。

私は雨だろうが、約束今日はやめよとならない限りは相手もあるので必ず行かせる考えでした。

親同士の連絡先はコロナもありわかりません。
息子に以前私の番号書いたものを渡しました。

なら尚更、約束は行くべきじゃないの?と。

どう思いますか?

コメント

®️®️

どちらも間違っていないと思います。

「約束だから」という気持ちもわかります。
雨がひどければ親としては「やめときなさいよ」とも思います。
電話番号がわからなければ、すっぽかしにもなってしまうのもまぁ仕方がないですし、わざわざ雨の中自分が動いてあれこれやろうと私は思いません…子ども同士の約束ですし…

ただ、子ども同士で事前に電話連絡することを教えておく必要性はあるかなとは思いました。

個人的に、なんで電話しないんだろう…って思いました。

私が小学生の時は、雨の日は行かないのは当たり前でした。

行くかわからないなら、電話するものかなぁ…
今時は連絡網のプリントで電話番号わからないかもしれないけど、普段遅れてくるような友達なら、電話番号の交換を友達同士でしておくべきかなと思いました。

ありんこ

同じ意見です。
でも来月でまたクラス変わりますし、これから梅雨→夏となるのでお友達と遊ぶ約束をする際にはいくつか決めておくとか。

例えば
・事前に天気が悪いのがわかってたら約束はしない
・当日雨だったら中止
・15分こなかったら帰る等

4年生にもなればそれこそ鍵っ子になる子も出てくるかと思います。これからトラブルも出てきたりしますよ。

コロナがあってもお互いの家を出入りしてるなら親同士の連絡先は知るべきことだと思います。

約束を破るのはいけませんが雨の中行かせたくない気持ちはわかります。

車があったとしてもお母さんの車とは限りませんし

電話番号を知らないなら月曜日に行けなくてごめんね、で終わらせられない約束はしない方が良いかと。
(わざわざ親が雨の中車を出す等)

はじめて育児

待ち合わせ場所にうちの子だけ一人で行って長い時間待ってる間に何かあったりしたら嫌ですよね🥲特に雨の日なんかは危ないですし🥲
よく遊ぶ子なら一回子どもを迎えに行くついでにその子のお母さんに挨拶して今後のためにも連絡先交換しますかね🤔

えびせん

小3なら、悪気はなくとも遅刻したり忘れちゃったりする子もいますよね💦
トラブル無く約束通り遊べる子同士なら良いですが、そうでない子とは親同士で連絡先交換した方が良さそうですね。

向こうの親御さんが、どの様な価値観なのかは、子どもから聞いた話では分からないかと。その親御さんとお子さんの認識がすれ違ってる可能性もあるかと思います。
「えっ、うちの子そんなに遅刻したりすっぽかしてたの?😱💦」って知らない場合も。。

大人も子どもも色んな価値観がありますし、主さんのお子さんしっかりされてそうなので、色んな場合の対応(対策?)が取れる様に話したり約束決めたりしたら良さそうですね😊

みぃ

今年小学3年の長男が居ますが日常茶飯事です😅

息子が、約束忘れられてた日もあれば約束を忘れてる日も…
私が知っていればまずは約束の場所に行ってみたら?と言いますが…
雨が強い日なんかは送るか、
今日はこんな天気だしやめたら~と言うか、
あとは長男に任せてます。

なあ

うちも雨の日は遊ぶのやめな!って言ってます。

というか
相手もこちらも
遊ばないなら
LINEや電話で
今日はあそべない!って
連絡きたりこちらもしますが
子ども同士とればいいんじゃないですか?🤗

そして雨で遊ぶ場合でも
車あるならのせていくべきってのは家庭の都合もあるのでそれはんーって思います💦