※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
ココロ・悩み

家に人が上がるのストレスで潔癖症の悩み。病院や外出後の消毒、掃除が負担。旦那も理解できず、克服したいと思っています。

コロナ関係なく、自分の家に人が上がるのがストレスです。
自分の家族、旦那の家族はある程度目を瞑れる様になりました。

ただ、何かの修理などで業者が家に上がるのがかなりストレスです。
勿論自分からお願いしていますし、業者の方の前では普通にしていますが、帰った後から大掃除です。
床、畳の消毒、拭き掃除、触れたであろう部位の拭き掃除。
本当に疲れます。やっぱり異常に潔癖ですよね・・・

今そこ触った手で、そこ触れる!?
とか昔から気になるタイプです。

看護師になり、更に潔癖になり(清潔不潔を気にする)
子供産んでから更に潔癖になり
コロナ流行りだしてから異常な程に潔癖になりました。
こんな自分に疲れます・・・。
でも気になって仕方ないので、掃除、消毒必須です。
家にも消毒系統の物が沢山あります。
子供を病院に連れて行くのがかなりストレスで
病院の物、床、体温計、職員が触れたあとの診察券など
仕方ない事ですが、かなり気になります。
車に乗る前に自分の服にアルコール掛けて車に乗ります。
お薬手帳ケースなども全て拭きます。

病院や人の家に行ったあとは、帰宅したら絶対に玄関上がる前に
靴下を脱ぎます。靴の中も消毒します。
病院だけに限らず、何処か人が座るような場所に
座ったあとの服は、即洗濯行きです。
家の至る所にハンドソープ、車にもハンドソープと消毒液。
職場は病院なので、もってのほかですが、ドアノブなど
触ったあとは必ず手を洗います。
帰りの時はまたドアノブ触らなくてはいけないので
百均の100枚入ビニール手袋をしてドアを開けています。

色々言い出したらキリがないのですが
私みたいな方いらっしゃるんでしょうか・・・😓
旦那も私の潔癖に対しては、うんざりしています・・・。
これはもう、治らないですよね💦
と言うか治らないと自分で思っています💦
克服された方とかいらっしゃいますか???

コメント

こっこ

克服したわけでもないですが、お気持ちわかるのでコメントします。
私は元々若干潔癖、綺麗好きなところはありました。電車の吊革持ちたくないなど😓
その後私も看護師になりましたが、大学時代看護のこと学ぶにつれて、菌やらウイルスやら気になるようになり、もう少し潔癖気味?になったような気がします!
そして今‥コロナ禍の妊婦であることで色々なことが気になるようになり、ちょっと辛いです。
特に臨月になって急に敏感になってしまい‥💦出産が近いのでそのせいでピリピリしてるのかなって思います。
sykさんほど私は掃除だったりを徹底しているわけではないですが、お書きの状況はしんどいだろうなということはよくわかります。業者さんが家に入るのもストレスなのもわかります。でもそれは私の場合はコロナ禍になってからですが💦
本当に辛い、病的かもと自分で感じるならやはり心療内科なり精神科なりの受診も一つの手なのかなとは思いますが‥そうでないなら折り合いをつけていくしかないですよね😢私はなるべく家族にお願いして納得いく行動とってもらったり、それ以外は自分の中で色々折り合いをつけてやっています。まあこれくらいは大丈夫かな、と割り切る感じです。
今ご妊娠されてるようですので、それで余計気になってしんどいということもあるのかなと思いました。

  • kkn♡

    kkn♡

    分かっていただける方がいらっしゃって嬉しいです・・・。
    子供が生まれてから、子供が触れることを考えると気になって仕方がなくなりました。
    職場からの菌やウイルスも持って帰りたくありません。
    勿論免疫の事を考えると、ある程度の事は目を瞑る様にしています。
    (外遊びの時や、人と遊んでいる時など)
    それこそ、これくらいなら大丈夫かな・・・と割り切っている感じです。

    本当に病気なんじゃないか?と思い、心療内科など考えましたが、恐らく心療内科に行ったところで治らない気がします(>_<)

    今の所、これで何か悪影響を及ぼしているかと言えばそうではないので、これから先も上手く向き合って行こうかと思います。
    ここに書き出すだけでも少しスッキリしました!☺️
    ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

    • 3月22日