※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

周りから強迫障害ではないかと心配されています。家を出る際や仕事中に何度も確認し、不安を感じるようになりました。数年前まではそうではなかったそうです。


周りから、それは強迫障害ではないか?っと言われました。
みなさんから見ても、そう感じますか?
箇条書きで書きますので、判断お願いします。。


・IHやコタツ、ストーブや扇風機、戸締りなど
何度確認しても不安になる。家からでて、車を発進させても不安になり家に戻り何度も確認してしまう

・遠出する場合、何度もコンセントは家具に挟まってないか
ほこりはかぶってないか、、火事になるのでは?っと元からコンセントを外して、、これも上記と同じく何度も何度も繰り返し確認しても不安が消えない。

・いざ、出かけても…ふとした瞬間に、あれ?ほんとに鍵閉めた?IH消した?犬(3匹飼育してます)は部屋にいた?など、モヤモヤしたり動悸がある。

・コンビニで準夜勤をいましてるのですが、本当に今日は休みなのか?出勤だったのでは?っと22時から出勤なのですが、、その時間までずっと携帯をみてしまい、すごく不安になる(必ず前日の勤務してた場合確認してから帰ります。勤務日メモもとってます)

・出かけ先から家に帰る時、あれ?財布はカバンに入ってる?
クレジットカードは財布に入ってる?とカバンの中を車を止めて確認する。



基本的に上記の件が強いです、仕事中では
ほぼそう言った不安とうは全くありません。


ただ、ここ数年から酷くなりました。
昔はこんなことはなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかそうだとおもいます。
ご自分でおかしいとは感じますか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    初めはおかしいとは思わなかったです。
    でもこうゆう病気?があると知り
    おかしいのか?っと感じはじめました。。


    正直とても、しんどいです…

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科にいかれてみては?

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    心療内科に行ったらいいんですね。
    近くにあるか調べて行ってみます。

    • 3月22日
ばたこ

強迫性障害だと思います😱
私も鍵閉め、ガスの元栓、戸締り…気になって何度も自宅に戻ったり、職場で最後の戸締りする当番の時とか本当にしんどくて死にそうでした😭
病院に診断された訳では無いですが…
ネットや本の情報によると何回も確認しちゃダメらしいです…それをするとキリが無くなるみたいでもっとやりたくなるそうで…
私は酷い時はスマホのカメラでコードの写真を撮ったりして後で確認出来るようにしていました💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    やはり、、そうなんですね💧
    初めはそんなに感じなかったですが
    周りにおかしいと言われ
    あー、、そうなんだ。これはおかしいんだ。と思うようになり
    遠出とかするのもしんどいです。。
    これは、、治るんでしょうか
    私はさらに酷くなってきてます。

    いまJerryさんは落ち着きましたか?

    • 3月22日
  • ばたこ

    ばたこ

    職場を変えてから落ち着きました✨
    が、今は息子と二人暮しなんですけど実家に泊まる時とか1日家を空ける時とかは鍵閉めとかすごく気になります😭
    エアコン消したかなとか😭
    写真撮ってます😩

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    私も仕事をはじめたら落ち着くといいんですが😭
    私は仕事を辞めて、専業になり
    3人目を産んで産後鬱になり、、
    それが原因かわかりませんが
    酷くなった気がします、

    1泊するときはめっちゃ不安になりますよね💦

    やはり写真を撮るのがいいんですね🙄
    これからは写真に収めようと思います

    • 3月22日
  • ばたこ

    ばたこ

    その仕事内容にもよりますよね💦
    私は仕事内容も何回も確認してて疲れました😭
    鬱も関係あるかもですよ💦
    どちらも精神的な感じですもんね😭

    写真にとっても不安になるんですけど撮った方が少しは安心です。
    あとは開き直る!!しかないです…
    本当に厄介ですよね😭

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    いい職場に巡り会えるといいんですが😭難しいですよね笑
    やはり関係あるかもしれないですよね、、
    早く少しでも克服?落ち着くといいんですが😂

    開き直る、、たしかにもうそれしか
    ないですよね…ほんとに厄介です💦

    • 3月22日
  • ばたこ

    ばたこ

    本当に職場、仕事内容次第だと思います💦

    何かあったらとか考えるとやめられないんですよね😭

    普段は…なるべく無理やり考えないようにする!とかしてます💦

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    嫌なとこに当たると、、悪化してしまうかもしれないですよね💦

    そうですよね、、
    なるべく考えないように頑張ってみます😢

    • 3月22日
ストロベリー

強迫性障害だと思います。
私がまさに強迫性障害なのですが、同じ事で悩んで辛いです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    辛いですよね、、
    初めはあまり気にしてなかったのですが最近酷くなり、
    周りにもおかしいと言われて
    あ、、これはおかしいことなんだ。と気づいてからは毎日がしんどいです。。
    ストロベリーさんは病院には行かれてますか?

    • 3月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    病院に行って診断されています。
    何回も確認してしまって、自分でも馬鹿馬鹿しいとはわかってるんですが、やめれません。
    確認してしまうのは仕方がないので出かける時は写真を撮るといいですよ。

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    心療内科ですか??
    私もやめられません。主人に
    また?と言われます…
    写真を撮るんですね。これからは
    写真を撮ってみます!

    • 3月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    心療内科です。
    また?って言われても仕方がないですよね。

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    調べたら近くにあったので
    時間がある時に行ってみます。
    ほんとに、、仕方ないですよね。
    またっと言われたときに、
    かなり精神的にきつかったです。。

    • 3月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    心療内科は口コミとかを見て良いところに行った方がいいですよ!
    気にしすぎってだけで終わった病院もありました😢

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    え、そんなところもあるんですね💦
    口コミをしっかりみて、じっくり
    探したいと思いますっ!

    • 3月22日
(^^)

同じです。
生き辛いですよね。
旅行中でも、もし火事が起きてたら何で考えて急に不安になったりします😭💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    火事とても分かります、、
    出かけてて仕事中なので、主人から
    電話がかかってくると
    ドキッとなり不安になります。💦

    • 3月22日
  • (^^)

    (^^)


    旦那の帰りが数分遅くても、あれ?何かあった?とかほんと考えすぎて悪い方向に行きすぎるのですが、辞められません😭

    • 3月22日
  • Haruki

    Haruki

    辞められないですよね😭😭
    ずっと考え込んでしまいますよね💦

    • 3月22日
  • (^^)

    (^^)

    強くいないといけないのに、いつも何かに不安になっています。。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じなんですけど、確認することと写真を撮ることが普通だと思っていたのでしんどいと思ったことがないです😂😂

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    私もしんどいとか感じなかったのですが
    周りにそれはおかしい!と言われてから
    なんか、しんどくなってしまいました💦

    • 3月22日
matatabi

可能性はあると思います💦

病院へは言っていないのですが私も産後から同じような症状で悩んでいましたが、鍵やコンロの確認は出る前に声に出して指差し確認、玄関の鍵はかけたらカバンの決めたポッケの中に入れるなどして工夫したらマシになりました😊
時々それでも不安になる事もありますが大丈夫、空いてても死にやしないなどと無理矢理自分に言い聞かせて別のことを考えたりして動悸を抑えています😅

私の妹が強迫性障害で病院に通っていましたが結局症状は悪化するばかりで潔癖症が酷くなり病院への信用も出来なくなり行けなくなってしまい薬も飲むのもやめてしまいました。
薬をやめてしばらくは症状の抑えが効かず酷かったですが徐々に自分の中で妥協が出来るようになったり、薬は飲んでいないもののだいぶマシになってきました!
症状を聞く限りだとまだ自分次第で症状を紛らわせる事が出来そうな気もするので、仕事中も不安になるようになったら病院への受診でも大丈夫だと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます^ ^
    返信が遅くなりすいません💦

    声は出し、指差しはしてるんですが
    それでも確認してしまいます、、
    携帯で写真撮るを試していきたいと思います😢

    自分に言い聞かせるなどしないと
    無理ですよね、、

    仕事にはまだ支障はきてないので
    まだ様子見でも大丈夫ですかね💦
    とりあえず、頑張って自分でなんとかしてみます^ ^

    • 3月22日