※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1人目の子供がイヤイヤ期で2人目を産めないことが辛く、周りの出産に祝福できず悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

2人目がすごく欲しいのに、1人目のイヤイヤが酷すぎてどんどん時が過ぎていくのが辛いです。
元々は年子でもいいと思っていたくらいなのに、娘のせいで次の子が産めないと思ってしまったりして、癇癪が起きるたびにイライラして我慢できなくなりそうです。あなたのせいで次に進めないじゃない!と思うことも、周りがどんどん2人目を産んで心から祝福できない自分も嫌です。
今の辛さを2人目を妊娠することで現実逃避しようとしてると思われるかもしれませんが、本当に辛いです。
どうしてみんな複数の子供を育てているのに私にはできないんだろうと、、、
同じような思いをされている方はいませんか?

コメント

ママリ

子供によって全然違うし仕方ないですよ😢個性ですしね✨
自分が2人目頑張ろうって思えるようになってからでいいと思いますよ!
イヤイヤ期がすごい子が悪いとか、そんなんでもないですしね😊
わたしの周りにもイヤイヤ期すごい子がいて、その一コマ見ただけでもママさん大変だろうなあ…って思うような子もたくさんいました!

may

私もそんな感じです…
娘は比較的育てやすい子だと思うのですが
それでも毎日イライラしちゃってて…😭
2人目欲しいですけど今はまだ無理です…😫

友達はみんな2人目とか3人目とか産んでるので
本当尊敬します…
どーやって子育てしてるのか教えて欲しいです(笑)
私より後に出産した友達が
2人目出来た〜って言ってくるのが
怖くて誰とも遊んでません😂w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にみんなどうやってるんだろうと思いますよね… 私が考えすぎなのか、他のお子さんたちはうちより育てやすいのかなとか。
    次の子妊娠中の他のママさんたちと会うのが憂鬱になってます😩

• 3月22日
🍒

同じ状況で今は諦めました…。

私より遅く産んだ友達が既に2人目を妊娠してるのを聞いても
上の子は手がかからないんだろうなぁって思っちゃう自分が嫌で友達と会うのが億劫になってます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してもらえて嬉しいです! 私も2人目妊娠中or産んだ人に会うのが憂鬱になってきました。
    私も夫も30半ばに差し掛かってきてあんまりのんびりしてられないので焦ります… どうしてうちの子はこんなに手がかかるんだろう、私の育て方が悪かったのかな、って日々凹みます。

• 3月22日