※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方からの家事と子育てが効率的でないためアドバイスを求めています。7ヶ月の子供がお風呂や食事のタイミングが合わず、離乳食やミルクの与え方に悩んでいます。

毎日夕方くらいから食事食べ終わるまでがすごく時間かかり効率よくいかないのですがアドバイスあればお願いします
7ヶ月の子ども育ててます

16時半〜17時 晩御飯の下準備(味噌汁作ったりお米炊いたり

17時半 お風呂沸かし始める(追い焚き機能がなく、お湯が冷めるのももったいないので旦那が帰ってくる時間に合わせます)

18時ごろ 子供とお風呂に入る。その時に旦那も帰ってくる
旦那が子供をお風呂に入れると子供が大泣きするので
私が基本やっています

子供に服を着させ、私の髪を乾かし、
その後子供にミルクをあげます
本当は離乳食をあげたいのですがお風呂上がりはいつも眠ってしまいそうでぐずります。水分補給のため先にミルクをあげると
そのまま眠ります(起きてる時もあるけどその時はあやしながらご飯作りへ)

18時45分頃からご飯作り始めます
その間旦那は料理が出来上がる時間に合わせようとしているのか30〜1時間お風呂入ってます
上がってきたくらいに焼き始めたり
温めたり盛りつけたりしてます
その時は旦那が子供を抱っこしててくれます

食べるのは19時半頃
しかもその時子どもが起きて遊んでる時はゆっくりご飯食べれず急いで食べて隣の部屋に行きゆっくり遊びます
8時〜半頃から寝かしつけ始めます
その頃旦那もこっちの部屋きます

9時に子どもが寝た後食器片付け。
時間経ってるのでお皿に汚れ固まってるので
水につけて10時頃洗い始めます
この一連の流れがすごーく疲れます

離乳食あげるタイミングも合いません
保健師さんは、離乳食食べてからミルクと言いますが
娘は体重が少なめで、ミルクも離乳食も少食です、なのに眠っちゃいそうになってるので
眠っちゃう前にどうしてもミルクあげちゃいます
19時頃起きることもありますが、一緒に食事できるのはいいんですけどその時はお腹一杯なのか離乳食食べません。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

ゆう

最初の晩御飯の支度のところで9割終わらせることは可能ですか?味噌汁も副菜も作って、あとは炒めるだけ!焼き魚なら焼いちゃう!ご主人が食事にうるさくないならここまでやってしまっても良いのかなと。
もしくはこれくらいでご飯できるよとご主人とちゃんと合わせるとか。

18時ごろ、離乳食をあげてからお風呂にしてみては?もっと月齢が進むと汚れるようになるしお風呂に直行すれば楽です。


お皿は食べたらすぐに水につけておく、1分もかからないことなのでこれはすぐできるかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、9割終わらすようやってみます😀!ありがとうございます😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私なら夕方にご飯作る→家族みんなで食べる→お風呂→ミルク→寝かしつけ、ですかね。
寝かしつけしてない方が洗い物します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、順番変えてみます!
    お昼の2時ごろミルクをあげて
    次のミルクあげる時間が
    6時ごろなのですが
    お風呂の後のミルクは何時ごろでしょうか?
    それとも家族みんなで食べると言う時にもミルクをあげますか?

    • 3月26日