※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がソファーから転落し、嘔吐が続いています。病院では様子見を勧められましたが、嘔吐が増えて不安です。脳震盪の可能性が心配です。要相談。

【ソファからの転落・嘔吐しました】

生後3ヶ月になる息子が昨夜9:40頃に
一瞬目を離したときに膝くらいの高さの
ソファーから転落しました。
見つけた時はうつ伏せの状態でした。
ソファーの下はフローリングです。
すぐに抱っこしてあやし、
ミルクの時間ということもあり
ミルクも完食しました。
その後機嫌も良く、笑ってはいたのですが
心配だったので病院に電話したところ
色んな質問をされ、なにも症状
無いので様子見でお願いしますと
言われました。
その後特に変わりないのですが、
寝かしつけの時に少量の嘔吐が
ありましたが1~2回の嘔吐は大丈夫
だと病院の人に言われていたので
その時は様子見していたのですが
今朝ゲップと共にいつもより多い嘔吐
がみられました。

脳震盪の際の嘔吐の頻度、量などが
分からず、
これは様子見で大丈夫なのでしょうか?

不安で仕方がないです。
まだ寝返りしないからと思って
ソファーに寝かせていたのも
目を離してしまったのも、
後悔しかないです。

コメント

ママリ

私ならモヤモヤするなら病院いきますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    落ちたあと病院に電話したら
    何個か質問されて
    特に問題なく、
    「症状ないけど何が心配なんですか」と怒り気味に言われ
    嘔吐も1~2回なら様子見で
    大丈夫ですと冷たく言われてしまい、
    「もし心配なら脳外の先生に聞きますがどうしますか」
    と言われたので聞いてもらったところ脳外の先生も
    症状出てないなら様子見で
    と言っていたそうです。
    その病院が私が住む地域では
    1番大きい病院なのですが
    そんな対応をされ
    来て欲しくないような感じ
    だったのですが、
    もう一度電話して行くべきなのでしょうか?

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も落ちて嘔吐ありで病院行きましたよ💦

    でも笑ってたり呼び掛けに反応するなら様子見〜と言われました💦
    私は心配性なのですぐ行きましたね💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配なので
    かかりつけ医が外科の先生
    なのでかかりつけの病院
    来ました😭

    • 3月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今朝の嘔吐がげっぷと共にと書いてますが、授乳の後のげっぷでならそういう事もあると思いますよ。

とにかく、不安なら病院。
周りはそれしか言えません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応授乳して1時間後
    くらいにゲップと共に
    嘔吐しました。

    昨晩は
    落ちたあと病院に電話したら
    何個か質問されて
    特に問題なく、
    「症状ないけど何が心配なんですか」と怒り気味に言われ
    嘔吐も1~2回なら様子見で
    大丈夫ですと冷たく言われてしまい、
    「もし心配なら脳外の先生に聞きますがどうしますか」
    と言われたので聞いてもらったところ脳外の先生も
    症状出てないなら様子見で
    と言っていたそうです。
    その病院が私が住む地域では
    1番大きい病院なのですが
    そんな対応をされ
    来て欲しくないような感じ
    だったのですが、
    もう一度電話して行くべきなのでしょうか?

    • 3月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    病院も大変なので基本「大丈夫なら来なくていいのでは?」というスタンスだと思いますよ💦
    高熱ある時の救急さえ「心配なら来た方がいいとしか...」って感じです😅

    ママリさんが見てもらった方が安心するなら行くべきだと思いますし、様子見でいいならもう少しお家で見たらいいと思います。
    私もただの母親なので行くべき状態かはわからないです💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうですよね、、
    大きい病院だと紹介状ないと
    相手にしてくれなさそう
    なのと、心配なので
    かかりつけ医が外科の先生
    なのでかかりつけの病院
    来ました😭

    • 3月22日
あーか

頭打った後だと怖いですし、私ならすぐ行きます!
ママリで聞いてもホントの診断は出来ませんから、大丈夫だった経験談聞いても、自分の子が大丈夫ってことにはならないですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    落ちたあと病院に電話したら
    何個か質問されて
    特に問題なく、
    「症状ないけど何が心配なんですか」と怒り気味に言われ
    嘔吐も1~2回なら様子見で
    大丈夫ですと冷たく言われてしまい、
    「もし心配なら脳外の先生に聞きますがどうしますか」
    と言われたので聞いてもらったところ脳外の先生も
    症状出てないなら様子見で
    と言っていたそうです。
    その病院が私が住む地域では
    1番大きい病院なのですが
    そんな対応をされ
    来て欲しくないような感じ
    だったのですが、
    もう一度電話して行くべきなのでしょうか?

    • 3月22日
  • あーか

    あーか

    結構病院ってそんな感じだと思います💦
    心配なら来てってスタンスかと…
    行くべきかどうかの判断はご自身次第だと思います💡
    私は電話相談だけでは不安拭えないし、何事も早期対処が大事だなって思うことが何度もあったので、行きます!
    ひとまずかかりつけに行くでも良いと思いますし( ´ω` )/

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    不安要素取り除く為にも
    かかりつけ医のところ
    きました😭

    • 3月22日
deleted user

大きな病院だと、今、紹介状がないと受け入れてくれない、もしくは渋る、ことがあります。(元医療法人勤務きてました)

まずはかかりつけの小児科にいくことをお勧めします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    慌てて書いたので誤字脱字すみません!
    でもここの文面を読んで私が、ママリさんの立場なら、まずはかかりつけにいきます!
    何事もないといいですが😥

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    私も一応看護師なので冷静になって
    紹介状ないと対応してくれないのかなと思い今から
    かかりつけ医の所に行くことにしました😓

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師さんなんですね!!
    看護師さんでも、自分の子供だと、慌ててしまいますよね😥

    かかりつけの先生に言われたのは、小さいことでも、まずは自分の母親としての勘や気持ちを信じて、診せにきてね!も言ってもらったことあります!

    どうか、お大事に!!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、また誤字脱字( ; ; )

    とにかく、道中お気をつけて!!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    しっかり見てもらって
    不安要素取り除きます😭💦

    • 3月22日