※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職に伴う社会保険の切り替えについて、退職日が31日で保険料未払いの場合、支払い方法や扶養に入ること、新しい会社での手続きについて教えてください。

転職に伴う社会保険の切り替えについて
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😣

3月末で退職し4月1日から新しい仕事に就く予定でしたが、現在の会社が3月30日付の退職にしたいと言い出しました。

そうなると、31日が資格喪失となるため、3月分の保険料を会社は負担せず、私が全額支払う必要があるようなのですが、実際にどこにどのようにお手続きをしたらいいのか全くわからず困っています💦

3月分の保険料の支払いはどこにどのようにしたらいいのか?
31日は、なにも保険に入れてない状況になるのですが、その1日をどのようにしたらいいのか?
一時的に夫の扶養に入ることもできるのか?
たぶん4月からの保険は新しい会社で手続きしていただけると思うのですが、、

もし詳しい方、いらしたら教えていただけませんか?😣
よろしくお願いします😣

コメント

moon

健康保険で一番得なのは退職後、被保険者資格喪失届が届いてから、
任意継続をして31日のみ任意継続にするのが楽だと思います😊

厚生年金は役所の年金課の窓口へ行き、一度国民年金の手続きをしないといけません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    任意継続は、現在の保険組合に資格喪失届が届いてから伝えればいいのでしょうか?😣
    厚生年金は一度国民年金の手続きを31日のためにしなければならない感じなんですね😅

• 3月22日
  • moon

moon

任意継続は資格喪失届が届いてから、健康保険組合へ連絡して任意継続したいと伝えてください!
    資格喪失届に任意継続の書類がついていた気もします!
    厚生年金は国民年金へ一度変更する手続きをしないとならないです😭😭

空白期間ができてしまうので、万が一の時に障害年金等受けられなくなる可能性もあるので
    手続きした方が良いかなと!

自分で社保へ加入する働き方をしていたのならば、転職する1日のためだけに旦那さんの扶養に入るのは難しいです💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答ありがとうございます😭😭😭❤️
    いいねのハートをたくさんつけてお返ししたいくらい感謝でいっぱいです😭😭
    それぞれの窓口に問い合わせしてみます‼︎
    ありがとうございます😭❤️

• 3月22日