※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢ちゃんママ
お仕事

1歳4ヶ月の息子を持つママが、1週間の海外出張を考えています。卒乳や断乳をしていない息子について、同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいそうです。旦那は家事・育児に協力的。

まだ先の話ですが、ママの私が2月に約1週間ほど海外出張の予定があります。
その時息子は1歳4ヶ月なのですが、まだ卒乳や断乳をしていない時期に1週間以上の出張をされた方はいらっしゃいませんか?
旦那はもとから家事・育児共に積極参加の人なので、今回の出張は理解頂いてます。
色々とご相談させていただきたいです。

その他情報:息子は生後半年から平日保育園に預けています。

コメント

ヤット

一歳4ヶ月でしたらもう完了食でしょうし、今はミルク飲めなくてもその頃までに飲めるようにしておいたら預かるご家族も楽かと思いますよ。
お子さんにとっても安心かと。

ウチも11ヶ月で保育所入れる時に離乳食は進まず、粉ミルクものまずでどうしようかと思いましたがミルク飲めるようになって、そのあと私が体調を崩して断乳することになりましたが思っていたよりは上手く断乳できました。今はミルクに執着してますけどね😅

• 絢ちゃんママ

絢ちゃんママ

ありがとうございます。やはりミルクの練習させた方が良いですかねー。離乳食が思うほど進まなくて、量も食べてもらえてないんで、オッパイもミルクもたってしまうと、栄養面で心配があります。ミルク地道にチャレンジしてみます。

• 8月25日
ahgy.m

2月だとそれまでに卒乳でいいのではないでしょうか?娘は10ヶ月で卒乳しました。
今は寝る前のフォロミだけです☺︎
あまり大きくなって授乳していると虫歯とか卒乳大変とか聞きますが…💦

• 絢ちゃんママ

絢ちゃんママ

ありがとうございます。
    今回の出張がなければ、卒乳というかたちが理想だったんですけど、親の都合で断乳させなければいけないっていうのは、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    乳腺炎だけは気をつけて断乳頑張ります!

• 8月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

安定剤になってると思うので、逆に断乳してあげておいた方がお子さんにもいいかもしれませんね☺︎♡
    徐々に回数を減らしていっておっぱいへの負担を減らしてくださいね💦あとはひたすら冷やす‼️がんばって下さい♪

• 8月25日
  • 絢ちゃんママ

絢ちゃんママ

オッパイが詰まりやすい甘いものとか禁止ですね(笑)白斑が何度もできているので‥。

• 8月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

おっぱいの質も悪くなりますし、甘いものと脂っこいもの禁止ですね😂笑
    詰まりやすいって事は出がいいのかな♡

• 8月25日
ふねグレープ

娘が1歳半位の時に5日程、主人の海外出張についていきました。

その2ヶ月程前に断乳させています。

ママがいない、精神安静剤のような大好きなおっぱいも吸えないとなるとお子さんは辛いと思います。
あと絢ちゃんママさんのおっぱい自体も、乳腺炎の心配もあると思います。

断乳した際、断乳2日目の朝に桶谷式の先生に絞ってもらうまで、カチカチになりました(^^;;
かなり張って苦しかったです。

普段、私の仕事中は義母に預けており
娘は慣れています。
5日間、寂しいと泣いたりせず過ごしていたみたいですが
帰国後、顔を合わせた途端、半べそになり私も一緒に泣きましたw

やはりママと何日も会えないと言うのは辛く、かなり我慢していたんだと思います。

お仕事なので仕方ないとは思いますが
お子さんの為に
是非2月までに断乳させてあげてくださいね☆

• 絢ちゃんママ

絢ちゃんママ

ごめんなさい。下記に返信してしまいました。
    数日会えないと、気持ちが不安定になったり、夜泣きが始まったり、離れる前より困ったなーっということはありませんでしたか?

出張から帰ってきた後、『●●●になることは想定内』と気持ちの余裕を持って接したい思いがあるので‥‥。

• 8月25日
絢ちゃんママ

ありがとうございます。
数日も会えないと、気持ちか不安定になったり、夜泣きが始まったりと変化はないものなのでしょうか?
オッパイは断乳するため、出発一か月前からスタートしようと思ってます(^-^)