※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

娘の保育園内定で悩んでいます。産休前の出勤が厳しく、保育料も心配。辞退してもいいか、また別の園を考え中。どうしたらいいでしょうか?

4月から娘の保育園の内定が決まっているのですが、今になって辞退するべきかとても悩んでいて、、。
現在2学年差で2人目妊娠中で、4月後半から産休に入ります。
1月から仕事復帰をしていて、シフトは週4。旦那が休みの日だったり実家に預けれる日にシフトを入れています。ただ、今になってシフトの融通が効きづらくなり、産休までの短い期間の出勤が厳しくなり、でも週20時間働かないと産休育休がでない為、行かなければ出勤時間が足りなくなり産休育休取れなくなります。そして都内までの通勤でつい最近は私自身コロナに感染もしました🤦‍♀️それなのに融通効かなくなるのはちょっと…と。復帰後も融通が困難なのであれば今のうちに旦那の扶養に入って仕事を辞めようかと。親に相談したら、辞退できるのであれば育児は手伝うと言ってくれました。
それと、内定した園が1歳児からしか取ってないところなので、下の子が生まれても別々の園になってしまいます。
上の子が2歳のタイミングで下の子を0歳児、又は上の子が3歳で下の子が1歳児クラスの同じ園で新たに申し込むべき…とも考えてしまって、そうなると今回の保育料がもったいないってなったり…。頭がパンク状態です。4月まで1週間半だが、辞退しても可能なものなのでしょうか。

コメント

もちぱく

辞退はいつでも可能だと思います!待ってる人がいくらでもいますもんね😭
私でもその状況になったら一度仕事も保育園も辞めるかな、と思いました!!都内ではないですが、私も上二人の時は産休じゃなくて一度やめて、落ち着いてから求職しました😣
出産の入院中とかにも見てくれる人がいるなら保育園行かなくてもいいかなと思います!

ただ、辞退すると次に入る時にマイナスになるって聞いたことがあるので、そこは確認した方がいいかもしれないです🤔

• nnn

nnn

優しいお言葉ありがとうございます😭 こんなモヤモヤの状態で子供を保育園行かせるのもかわいそうとも思ったり、考えるほど頭がいっぱいになりますね😭 早急に市役所に行こうと思います😣

• 3月21日
はじめてのママリ

うちの自治体ですが、辞退するとその後2年間ほど入りにくくなります💦あとせっかく頑張ったので続けた方が育休手当てとかもらえるのではないかな??とも思いました😀お金関係ないのであれば、第一子の保育料高いですし、辞退もいいかもしれません。
何より、文面では、nnnさんは、融通の効かない職場を辞めたい気持ちに傾いてるように思えました。

• nnn

nnn

仰る通りです😭 仕事を辞めたい気持ちのが強くなってました…。復帰してから産休までの期間が3ヶ月ちょっとで時間も短いシフトなので、手当は少ないの目に見えてます😭 なので保育料考えると、、となりますね🤦‍♀️🤦‍♀️
    コメント下さりありがとうございます😭

• 3月21日
☆まめお☆

辞退することは可能だと思います。
しかし、自治体によっては減点されることもあり次回の申請の時に不利になるかもしれません。
激戦区なら入れておいた方が良いと思います!
今後2人目の申請する時に加点があり有利になると思います👍

• nnn

nnn

次回の申請不利になる覚悟です😣早急に市役所へ相談しに行ってみます😭 コメントありがとうございます😭

• 3月21日