※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳について相談です。昼夜の授乳を同時にやめる方法や、おやつ感覚のミルクの与え方、哺乳瓶の卒業タイミングについて考えています。

断乳について👶🏻

そろそろ断乳しようと思っています!
混合育児で今は
おやつ感覚でミルク×1
昼寝時にオッパイ
寝る前にミルク多め(暗い寝室で)
夜中起きたときオッパイ
という感じです!

昼夜の寝るときのオッパイと、寝る前の寝室でのミルクを同時にやめようと思っているのですが、やり方的にまずかったりしますか?😣💦
離乳食が月齢にしては少ないので、おやつ感覚のミルクはあげようと思いますが、そちらもどうなんでしょう?
あげるとしても哺乳瓶は断乳と同時に卒業した方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全部一斉に、というのは空腹なのと、精神面とダブルパンチでつらそうなので、まずはミルクかおっぱいかどちらかをやめてみるのはどうですか?
県の離乳食指導では、栄養面を考えると、最低でも1歳半くらいまでは食事と併用してミルクや母乳もあげたほうがいいと指導されましたし、NHKのすくすく子育てでも専門家の先生は「2歳頃までは夜の授乳も必要で、夜おっぱい飲んで寝ることになんの問題もなあです」と言ってましたので、個人的にはもう数カ月ずらしてあげてもいいのかなあって思いますが。。事情もわからないので、申し訳ないですけど😭