※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘とのイライラから落ち込んでいます。

イライラした自分に落ち込む、、、

今日はすごい雨で一日中家で過ごしました。
2歳の娘は体力有り余って、昼寝もせず、、
朝からずっと遊び相手をしてました。
旦那は風邪気味を理由に他の部屋で寝ていて

私がずっと娘の相手をしてました。
いつもなら昼寝する時間もハイテンションで
全然寝ずに、次から次へとオモチャを出したり
テレビをみたがったり、悪戯したり
くるくる動き回る娘に

なんだか朝からの疲れもあり、少しでいいから休ませてほしいと言う気持ちと、色々重なり、

寝て!!ちょっとぐらい寝ろ💢

と、強めにソファにぐいっと押しつけました。

娘はまだ怒られてる、と言うのがあまりわからないのでケラケラわらってまだ遊んでました。

イライラが止まらなくて、娘のオモチャを廊下に投ました。

娘が寄ってきても突き放しました。

それからしばらく娘を無視しました。笑いかけてきても無表情でいました。
疲れた、疲れた、疲れた、もうやだ

って、ずっと思ってました。

イライラが止まらないので、雑に支度をして、
外に出ました。雨なのでマンション内を少し歩いて戻り、
自分も少し落ちついたので、おやつを食べさせ、一緒に遊び、お風呂に入り、ご飯を食べさせ、少し遊び、、

今、寝ている娘を見て、まだこんな小さい子に、イライラして、、かわいそうな事してしまったな、、今日。
ごめんなさい。と思い、なんか落ち込みます。

コメント

ママリ

お疲れ様でした!
こちらの投稿を読んで、とってもいいママだなぁと思いました。普段とても愛情を持って接しているからこそ、娘さんは怒られても笑えてて、寄ってきたりするのかなぁって感じました。
そして、イライラの原因の一つとして、旦那さんがいるにもかかわらず頼れない状況にあったことも大きいかもしれませんね。
雨も、旦那さんの風邪も、責めようのない仕方ないことだからこそ、モヤモヤイライラしちゃいますよね。

外に出る、という選択はとてもいいですよね!私も家で息が詰まると外に出ます。
自分も子どもも意識が外にむくので、気が楽になりますよね。

大丈夫です、今日も明日も、娘さんははじめてママさんののことが大好きですよ😌

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、そうですね、雨だし、旦那は具合悪いと言って寝てるし、、、と、我慢してたのも余計にイライラが増してました。
    聞いて頂いて優しいコメントまでありがとうございました。明日からまた頑張ります。

• 3月21日
🍊みかん🍊

おつかれ様です。
わかりますわかります、
2歳くらいって本当にややこしい時期ですよね😂
わたしの中で2歳児って最強だと思ってて、可愛い我が子だろうが面倒臭いわ!と突っ込みたくなることばっかりです😅
雨の日で家に1日こもってワンオペで疲れない人なんていないですよね、お疲れさまです。
そんな風にかわいそうなことをしたと振りかえれるなら大丈夫です😊
娘さんがひとりで遊べるなにかがあるといいですよね。
粘土とかハサミ遊びとかはすきじゃないですか?🤔
うちの2歳児は割と工作が好きで、集中してる間に横でコーヒー飲みながら一息ついて気分転換してます🤔

ゆっくり休めるときは休んでくださいね😊😊

• りんごママ

りんごママ

工作遊び、今度やってみます。なかなか新しい遊びが増えないので。
    1人遊びもうちょっとしてくれたら助かります💦
    きいて頂いてありがとうございました。明日からまた頑張ります。

• 3月21日
なおまる

めっちゃわかりますよー!
私なんか今日旦那仕事でいなかったしいても息子は無視(笑)

いてもいなくても変わんないくらいです

息子も1人遊びしないので
もうムリーってときは携帯いじってます

つかれますよね

• りんごママ

りんごママ

疲れますよね、溜まりにたまって、今日は自分も休みたかったのでイライラしてしまいました。

ありがとございました。

• 3月21日