※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡ママ
産婦人科・小児科

静岡県内の病院で帝王切開経験者の方、特に前置胎盤で通院経験のある方の情報を求めています。

静岡県静岡市の県立総合病院、静岡済生会、日赤で帝王切開された方いらっしゃいますか?
手術の様子や傷跡の様子、入院中の様子、先生や看護師さんのなど教えて頂きたいです。

今は個人病院でみてもらっているのですが、先日の検診で前置胎盤(たぶん全前置胎盤)を指摘され、総合病院への紹介の話が出ました。
上に上げた病院で前置胎盤で通院されていた方がいたら経過など教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちー

はじめまして!
私は切迫&逆子で済生会に入院し帝王切開しました!
看護師さんたちとても明るくて世間話にも付き合って下さいますし、ご飯の量など些細な相談も乗ってくれます✩
手術中は緊張をほぐすように先生・看護師・助産師さんたちが配慮して下さり安心して受けられました。
産後1年で傷は3cmほど短くなりました!(まだハッキリしてます)

• みー♡ママ

みー♡ママ

コメントありがとうございます!
    看護師さん達、とても良い方達なんですね(*^^*)
    もし長期入院することになっても安心ですね!
    傷の縫い方は覚えていらっしゃいますか?
    ホチキスだったのか、糸で抜糸だったのか、溶ける糸だったのか。
    ケロイドにはなりましたか?
    いろいろ聞いてすみません(>_<)
    一人目が緊急帝王切開でケロイドになってしまったので…。

• 3月22日
  • ちー

ちー

切迫で出産1か月前から入院してましたが楽しく過ごせましたし、要望も聞いてくれたので快適でした😊
    溶ける糸だったので抜糸は無し!
    傷口に貼るテープ?みたいなの紹介してもらいましたが高かったのでやらず😅
    その代わり産前から使ってたボディクリーム塗ったりしてて
    ケロイドにはなりませんでした!

• 3月23日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

そうだったんですね💦
    一ヶ月前から入院は大変ですが、快適なら良いですね😊
    溶ける糸だったんですね✨
    2人目の時、テープ貼ってたんですが、クリームでもケロイド出来なかったんですね😄

日赤は検診の待ち時間長いですか?

• 3月24日
  • ちー

ちー

済生会は検診時間になると病室に呼びに来てくれるので
    それまでベットでゆっくりしていれます😊

• 3月24日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

すみません、済生会でした💦
    何故か日赤と勘違いしておりました💦

ありがとうございます!
    長期入院となっても、病室に迎えに来てくれるなら安心ですね😆

済生会での、担当の先生が誰だったか教えて頂けますか?
    出来ればその先生のいる曜日に受診したいなと思いまして😊

• 3月24日
  • ちー

ちー

私は藤本先生でした!
    若めの男性の先生です!
    のんびりしている雰囲気の柔らかい先生でしたよ😊
    奥さんの出産が大変だったようで経験がある為、とても優しくしてくれます!

• 3月26日
ありちゃん

こんにちは✨
つい先週前置胎盤で県立総合病院で帝王切開しました。
どこの総合病院にしようか悩みましたが今は県総にしてよかったと思いましたよ!!

まず病棟が改装されたばかりなのですごくキレイです。
個室は母子同室、別室選べます。大部屋は母子別室です。
私ははじめは大部屋にして途中から個室にしました。母子別室にしたので体を休められたのでよかったです。
それと先生や看護師さん助産師さんもみんな優しいし色々教えてくれます。1人目は他の病院で出産しましたが1人目の時から県総にすればよかったと思いました。
手術についても県総は硬膜外麻酔をやっているので痛みも思ってたほど激痛ではなかったです。
今術後1週間たちますが赤ちゃんのお世話も痛み止め飲まなくても問題なくできるし傷口も目立たないように下の方を切開してくれるので割りとキレイです!!
個人病院から転院になった時は不安でいっぱいでしたが今は県総にして本当によかったと思いました。

ご参考になれば幸いです😉

• みー♡ママ

みー♡ママ

前置胎盤だったんですね(>_<)
    管理入院などはされましたか?
    県総良かったんですねー!
    母子別室にしてもらえるのは助かりますね。
    入院中くらいはゆっくりしたいです(笑)
    先生達も優しいんですね(*^^*)
    どの先生が良かったなど、先生によって違いはありましたか?
    傷の縫い方はわかりますか?
    ホチキス、抜糸ありの糸、溶ける糸などいろいろあるかと思うのですが…。
    一人目が緊急帝王切開で縦切りだったので、ケロイドになってしまって…。
    いろいろ聞いてしまってすみません(>_<)
    つい最近出産された方の意見、とても参考になります!

• 3月22日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

ご出産、おめでとうございます!
    お疲れ様でした(*^^*)

• 3月22日
  • ありちゃん

ありちゃん

私は管理入院はせずに手術前日に入院しただけでした。多分出血があれば管理入院とかあったかもしれませんが私は出血もなかったので。

私も入院中は自分の回復を優先したかったので母子別室は助かりました!!

先生は初診の時の曜日に見てくれた先生がずっと担当でした。手術の時はその先生と部長の先生2人でやってくれたのですごく安心でした。私の担当の先生は若い先生でしたけど優しくて分からないこととか心配なことはないか毎回聞いてくれたのでよかったです。
    周りの人に聞くと他のどの先生も優しくていい先生ばかりのようです!!

前縦切りでしたら多分今回も縦になりますよね。
    縫い方は多分溶ける糸かなと思います。手術の時バチバチ止めてはいなかった気がしますし傷を見ても多分ホチキスじゃないと思います。抜糸もしてないので多分溶ける糸かなと。

もしまた何か気になることあれば聞いて下さい!!

• 3月22日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m

出血なければ管理入院しなくて良いんですね(*^^*)
    そうなんですね!総合病院だとどの先生に当たるかわかんないのが不安でしたけど、手術の時に上の先生も入ってくれるなら安心ですね。
    どの先生も良い先生とのことで、安心しました(*^^*)

溶ける糸だったんですね!
    二人目を溶ける糸でしてケロイドにならなかったので、溶ける糸がよかったんですが…総合病院はホチキスか抜糸の糸のところが多いので、それを聞けてよかったです!

ありがとうございます!!
    また前置胎盤のことなど聞いてしまうかもしれません( ;∀;)

新生児育児大変かと思いますが、息抜きしつつ頑張って下さい(*^^*)

• 3月22日
  • ありちゃん

ありちゃん

ありがとうございます!!

上の先生も入ってくれたので手術は安心して任せられました。主治医の先生も優しかったですし看護師さんも助産師もいい人ばかりで1人目も県総にすればよかったーってすごい思いました。

縫い方もずっとチクチクしてたから溶ける糸だったと思います。
    私は帝王切開はじめて不安でしたが、硬膜外麻酔のおかげで思ってたより痛みはそこまでなかったのでよかったです。回旋異常だった上の子のが痛かったです。

また何かあればいつでも聞いてください。みー♡ママさんもお身体大切にして下さいね!!

• 3月22日
ちゅんママ

昨年末に済生会にて予定帝王切開(前回帝切)で出産しました。
看護師さん、助産師さんも皆さん良い方ばかりでしたよ。
手術は先生によって術式は異なる様で私の担当医は溶ける糸使用で抜糸もありませんでした。
私自身がケロイド体質なのであまり参考にならないかもしれませんが、とても丁寧にしっかり縫ってくださったので前回の時より傷のケロイド化は軽い様に思います。
あとはテープなどでご自身がどれだけケアするかにもよると思います。

ご飯は総合病院なので超豪華ではありませんが、味は美味しいと思います。
年末はコロナで術後や入院中の面会は一切出来なかったので寂しいですが、母子別室で面会もないので体はかなり休まりました。

入院費も安く済んだので私は済生会で良かったです。

• みー♡ママ

みー♡ママ

済生会のお話聞けて嬉しいです😊

先生によって術式異なるんですね💦担当医の先生を教えて頂けますか?
    済生会NICUがあるので気になっていて、出来れば溶ける糸で手術をしたくて。

ごはんは総合病院なので期待してませんが(笑)、美味しいなら良かったです😊
    母子別室なんですね!入院中はゆっくりしたいと思っていたので、助かります✨

• 3月24日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

私の担当医は小野田先生でした。
    若い先生ですが気さくで優しくて腕も良いと思います😊
    もしかしたら患者さんの状態にもよると思うので理由を話して溶ける糸での施術をお願いするのも手かもしれません。
    私は前回の手術はホチキスでかなり幅広のケロイドになったので一応先生に確認しました。

確かに済生会はNICUが強みですね👶
    私の時は手術に小児科の先生も入って生まれてすぐの処置は小児科の先生がしてくださってました。
    その様子は顔の近くにあるモニターで見る事が出来ました。

ただ、手術室にスマホを持ち込めないのでインスタントカメラを渡して撮ってもらう形になります。
    産声を記録したかったのでちょっと残念でした(笑)

• 3月24日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

ありがとうございます!
    金曜日に再診後紹介状になるのですが、調べたら金曜日の担当医が小野田先生でした😊
    私も一人目緊急帝王切開で縦切りだったのですが、がっつりケロイドでした…。痛いし、痒いし、見た目グロいしで😭
    二人目を溶ける糸で縫ってケロイド出来ずに済んだので、先生に話してお願いしてみます😊
    手術に小児科の先生も入ってくれて、処置もやってくれるんですね✨
    見る余裕があるかわかりませんが、見れたら見てみたいです!

インスタントカメラを渡せば写真撮って貰えるんですか?
    産声!記録!二人産んでますが、思いつきもしませんでした(笑)

• 3月24日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

済生会の産婦人科は完全予約制なので電話で予約が必要になると思います。
    その時に先生の希望とかも聞いてくれると思います。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。
    素敵なお産になるといいですね❤
    お体大事にしてください😊

• 3月24日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

そうなんですね💦
    教えて頂きありがとうございます!
    予約の電話連絡せずに行くところでした💦

ありがとうございます!
    元気に成長してくれるよう、無理せずに行きたいと思います😊
    はじめてのママリさんも、3ヶ月ですとまだまだ大変な時期かと思いますので、ご自愛ください😊

本当にありがとうございました🙇‍♀✨

• 3月25日
よるり

昨年双子を帝王切開で出産しました!
助産師さん、看護師さん達
みんな優しくて親切な方達でした!
抜糸はなくて溶ける糸で、
そこに短いテープみたいなのが沢山ついてました(笑)
双子が2人とも低出生体重児で
低血糖、1人は一過性多呼吸で
出産から退院までの3週間程を
NICUで過ごしました!
NICUはケータイでの撮影は禁止だったので
デジカメで写真撮ってました!
そこの看護師さん達もとても
優しくて、面会時間外の様子を
詳しく話してくれたり
写真を撮って色紙に貼って
ミルクどのくらい飲めたとか
お風呂気持ち良さそうでした!
とかの様子を形に残してくれたので
とても嬉しかったです😭♡

長くなりましたが
済生会で出産してよかったです😋

• みー♡ママ

みー♡ママ

双子ちゃん出産されたんですねー😍
    大変だけど可愛いでしょうね😆
    溶ける糸だったんですね✨
    ご迷惑でなければ主治医の先生を教えて頂けますか?
    何かあった時にNICUあるのは、やっぱり安心材料ですよね😊
    私も出血等あれば早産になる可能性があるので💦
    デジカメ持っていった方が良さそうですね!
    入院してると寂しいけど、様子がわかるもの残してくれると嬉しいですね💕

済生会良いって方多いので済生会に傾いてます😆

• 3月25日
  • よるり

よるり

主治医は小野田先生でした😋
    とても良い先生でした!
    デジカメ必須です(笑)
    手術中はインスタントカメラ?しかだめだったので
    売店にも売ってるので
    用意することおすすめします♡

• 3月25日
  • みー♡ママ

みー♡ママ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    小野田先生だと溶ける糸なんですかね😆
    小野田先生指定で行きたいとおもいます!
    インスタントカメラもですね👌✨
    今はあんまり売ってるの見ないので、無かったら売店で購入します😆✨

• 3月25日
  • よるり

よるり

ちなみに私の知り合いの先輩も
    小野田先生だったみたいで、
    評判良かったので
    おすすめします🤣💓

• 3月25日