※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
お仕事

産休育休後、簿記2級を取得したいが、子育てで難しい。保育園に入れ、職業訓練校で学びたいが、子供がいると入学難しいか心配。通った経験のある方のアドバイスを求めています。

職業訓練校を利用したいと思っています。
わたしは産休育休が取れず退職しました。
産後、簿記の勉強をして3級はなんとか独学で取得出来ましたが、2級が結構大変で。赤ちゃんもハイハイしたりし始めてなかなか勉強出来なくなり。
来月から保育園に入れることになり保育園に通います。
職業訓練校で簿記2級が学べることを知りました。
是非利用してみたいと思っていますが誰でも入れる訳ではないですよね。
1歳の子供がいたら落ちる可能性の方がたかいのでしょうか。
実際に通ったことのあるかたなどいらしたらおしえてください。

コメント

ママリ

私が受けたのは子供いない時でPCの方ですがかなりの倍率でした。

今コロナで職を失って、どうせなら資格とって再就職しようと思う人もいるのでさらに厳しくなってるように思います

お住まいの自治体は保育園に通い初めてからどれくらいの期間で働かないとダメですか?
その期間によっては1度くらいしか職業訓練の面接受けられないですし、落ちたらどこかしらに就職しないと退園になってしまいます。

ちなみに私は一度は落ちて、二度目で受かりました

• ももたん

ももたん

コメントありがとうございます。
    やっぱり落ちる場合もありますよね。
    3ヶ月で仕事を見つけないといけません。
    失業保険も5月末で終了してしまうので不安です。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

講座によっては子供がいる人は優先枠になると聞いたことはあります。

ただ専業主婦、パートだったけどコロナで旦那さんの収入が減ったから(正社員)で働くことになったという子持ちのお母さんも絶対増えてます💦

3ヶ月あるなら1回は受けてどんな感じなのか見てみても良いと思いますよ😊
    倍率はそれこそうけてみないとわかりません。

1回めで「ダメだこりゃ」となったら就職。

受かればラッキーですし✨

• 3月21日

簿記2級の職業訓練に通っていましたが、ママさんで通っている方いらっしゃいましたよ!確かその当時は3歳と1歳のお子さんがいらっしゃったと思います。
卒業後に理解のある会社に出会われたようで経理の仕事についたとのこと。
講座に受かるかは倍率などにもよるかと思いますが、一歳のママさんだから落ちるということはないかと思われます。
ママさんで訓練校に通って格取得となると、時間管理ができて、意欲のある方と評価する企業も多いのではないでしょうか😊

• ももたん

ももたん

コメントありがとうございます。
    すごく前向きになれるコメントありがとうございます。
    もう少しハローワークの方に細々とした話を聞いて後悔のないように応募してみたいと思います。

• 3月22日