※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。21:30のミルクをやめてもいいか迷っています。離乳食の量が増えず、ミルク量が足りないかもしれません。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月で完ミで育てています。
ミルクの量について悩んでいます。
スケジュールは下記の通りで、1日700〜800飲んでいます

06:00 起床 離乳食+ミルク100
10:00 ミルク180
13:30 ミルク200
17:00 離乳食+ミルク100
20:00 就寝
21:30 ミルク200

就寝後のミルクをあげるのをやめてもいいのか悩んでいます。
離乳食は食べむらがあるのですが100gは毎回食べてくれます。
まだミルクで栄養を取る時期だからと寝ているところにミルクを与えています。(元々寝ながらじゃないとミルク飲んでくれません)
21:30のミルクをなくすと600いかないぐらいのミルク量になってしまうので離乳食をもっと食べれるようになってから…とは思っていたのですが中々離乳食の量が増えずここ2ヶ月ずっとこのままです。

アドバイスいただければと思います。

コメント

あすまま🌼

うちもその頃は1日に5回ミルクしてました!
時間帯は違いますが、離乳食後も
180作って飲ませてました!
ミルクだけのときは200でした!
お風呂は17時のミルク+離乳食の後ですか??前にしてますか??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ5回のままがいいですかね💦
    離乳食後は飲んでくれても120とかなのですが、平均で100ぐらいで遊び始めちゃいます💦

    お風呂は17時のミルクの後です!大体19:30頃です。
    その後すぐ寝ちゃう感じです!

    • 3月21日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    まだ離乳食をそこまで食べてるわけじゃないならミルクは少なくても飲むならあげてもいいかなって思いました😊
    女の子はそんなに食べないよ!って
    言われたことありますが、うちの子は
    結構食べる方だったのか、離乳食もミルクも完食って感じでした😅
    就寝後のミルクもお風呂あがりのタイミングでミルクにしてもいいかなって思いましたが、すぐ寝ちゃうんですね💦💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後のミルク、もう少し量増やして様子見て見ます!
    女の子って食べないんですね😱周りの子より食べないのに体が大きくて💦笑

    お風呂後にミルクだと17時過ぎの離乳食とミルクから3時間もあかないぐらいですが大丈夫ですかね…ちょっと明日から試してみようかと思います(^o^)👌

    • 3月21日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    飲めば良かった!で、飲まなくても
    お腹いっぱいなのかな?で
    全然大丈夫だと思います😊

    お風呂あとに何か飲ませてるのであれば
    それでもいいと思いますが、
    ミルクを飲んでくれるのであれば
    そこをミルクにかえて様子みたら
    良いんじゃないかなって思いました😊

    • 3月21日
じゃみ

その頃は19時位には寝てたのでミルクは1日4回でした。
600いくかいかない位でしたが麦茶ものんでくれてたので水分不足の心配は無かったです😃
離乳食も似たような感じでしたが体重が減ったわけじゃなかったので気にしなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶たくさん飲む子なのでうちも4回にしてみようかな…!と思いました✨寝てるのに無理にあげるのもと悩んでいたので💦

    • 3月21日
  • じゃみ

    じゃみ

    歯も生えてきてるんでしたら虫歯予防の為にも21時半のミルクはあげなくていいと思います。
    もし起きる事があれば麦茶をあげるとかしたらいいかなーっと思います😃
    一度ミルク無しを試してみるのもいいと思います❗️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯予防!確かにそうですよね…
    3本も生えてきてるのでそういう観点からも考えてみます…💦
    1度寝る前に軽く上げてみて欲しい分だけ飲ませて就寝後のミルクやめられるか試してみます!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 3月21日
JR @

お風呂は何時くらいですか?🤔
就寝前にミルクあげて21時は
なしにしていいと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は19:30頃です!
    ミルク嫌いなので起きてるとあまり飲まないのもあって寝た後にあげてました笑

    就寝前にミルクにすると17時の後なので3時間も空かないのですが大丈夫でしょうか💦?

    • 3月21日
  • JR @

    JR @

    お風呂挟んでるなら大丈夫だと!!!
    水分補給がてらあげていいです😊

    • 3月21日