※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れて自分の時間を取ったけどリフレッシュできず、家事も溜まってる。ワンオペの1週間が始まる。ワンオペ経験者、乗り越え方を教えてください。

0歳児と1歳児がいます。
育児に疲れてしまって、土日に自分の時間を少しだけもらったのですが、完全にリフレッシュ出来ていません。
家に帰ったら夫は子供の面倒は見てくれていましたが、家は散らかり放題掃除もしていませんでした💦もちろん外に出していただいただけでも嬉しいんですが…😭
またワンオペの1週間が始まります。
ワンオペで過ごされた方、どうやって乗り越えたのか教えてください。

コメント

まず外に出して頂いたとは…?
夫婦だし子の親なんだし、旦那さんに見ててもらうのも当たり前だと思います
逆も然りですけどね。

今は日中見てるだけでワンオペという人もいるのでどこまでを言っているのかは分かりませんが(私は完全に昼も夜も1人で旦那さん単身赴任などだと思っています)
日頃大変な思いをしているのに2日で簡単に戻れるはずはないとネットで見て確かに!とおもいました(笑)

気軽に手を抜いて頑張りましょう!

祖父母遠方、旦那は自営業なのでずっとワンオペ育児してます!
私の場合はフルタイムで働いていたので下の子が産まれて産休育休中も上の子は日中保育園へ預けられたのでまだ楽な方だったのかなと思います😢
とは言えそれ以外は1人だったので、2時間くらい美容院へ行かせてもらたったところで気持ちがリセットされる訳でもなく、とにかく下の子が保育園へ行き出して仕事復帰するまでは我慢我慢…と何とかやり過ごしてました😭でもノイローゼ気味でした。
でも仕事復帰したらしたで体力的にも精神的にもキツすぎて毎日ヒーヒー言ってますが😭😂
回答になりませんが、とにかく部屋が汚くても少しくらい栄養が偏っても、今日も子供が元気で健康であればそれだけで十分です😊それだけで母としてよく頑張ってます😊自分で自分を褒めることと、そんな日々の中にも例えばコンビニスイーツ食べるとか子供寝てから1時間は好きなドラマ見るとか何か楽しみを見つけてやり過ごすしかないのかなぁと思います😭けど大変だし辛いですよね😂もしほんとにきつい時は家計にもよるけど少し高くても家事代行とかシッターとか使ってもそれも必要経費です!