※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもの発達について心配です。周りと比べるのは良くないとわかっていますが、成長が適切か不安です。具体的な行動や反応を挙げて、客観的な意見を聞きたいです。

生後5ヶ月の子どもの発達面について心配です。

周りのお子さんと比べるのは良くないということは、重々承知です。ただ、心配性なので自分の子どもがちゃんと成長しているのか不安です。一般的に生後5ヶ月でこれくらいのことができていればいいという目安?みたいなものには当てはまっているようないないような、よく分かりません。客観的に見て、みなさんのご意見を聞きたいです。


生後5ヶ月4日の子どもの様子
♦︎首は座っている
♦︎寝返りは1日10回以上している
♦︎よくニコニコしているが、声を出して笑うことは少ない。(4ヶ月の時はよくケラケラ笑っていたのですが😢)
♦︎声をかけるとこっちを見る時と見ない時がある
♦︎仰向けに寝ている時は目は合うが、お座りの姿勢にさせるとキョロキョロしてあまり目が合わない。
♦︎絵本を読むと声を出して手足をバタバタさせて喜ぶ。自分でページをめくる。
♦︎身の回りのおもちゃを口に持っていって舐める
♦︎指しゃぶりを常にしている
♦︎えぷーとか、あうーとか、よくおしゃべりしている
♦︎プレイジムのぬいぐるみを手を伸ばして遊んでいる


こんな感じです。どうしても発達面が気になってしまいます(;_;)

コメント

ふぅ

うちの子も5ヶ月です♪
全く同じような様子です✨

🦖👶✨

超順調だと思いますよ😄
5ヶ月くらいだと寝返りしなくて悩んでる方多い気がしますが、できてるみたいですし!お座りの姿勢でキョロキョロするのは縦の世界?になって新鮮な感じなんだと思います😳

さき

もうすぐ5ヶ月ですが寝返りまだしません!
それ以外は同じ感じです!
少しずつ感情も出てくるようになったのかあやしたりこちょがしたりすれば笑いますがそれ以外で声を出して笑うことはないです!

コスタ🛳

何も問題ないと思いました😊
上の子が1歳くらいまでケラケラ笑わなかったり、呼んでも振り向かないことありましたが今全く問題なく成長してます!
どの行動も5ヶ月の赤ちゃんらしいものだと思います!
今、下の子も同じような感じです✨

しお♫しお♫

特に気になるところないですよ!
どれが気になってるんでしょう??

うちは来週で6ヶ月ですがまだ寝返りしません!
あとおもちゃを自ら取って舐めるということもあまりしないです。持たせたら舐めますが。
発達どうかなと気になりますが、気にしないようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です。
すごく順調で何も心配ないと思いますよ!
児童館とか子育てひろば的なところへ行けば近い月齢のお子さんの様子がよくわかるかと思いますが、コロナ禍でそれが難しいですものね💦

発達で気になることがあったとしても、医師が判定するのはもう少し大きくなってからです。
お医者さんでも判断しかねるぐらい乳児期の成長って一進一退で人それぞれみたいなので、私も色々不安になったりしますが、今しかないこの時期を楽しんだもん勝ちかなと思ってます😊