※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で予定日を超過し、周囲からの連絡でイライラしています。赤ちゃんとの待ち遠しい時期にストレスで泣きそうになり、落ち着いて陣痛を待ちたいと感じています。

イライラして仕方ありません。
妊娠してから今までは穏やかに過ごしていたのに、最近になって少しの事でイライラしてしまいます。

現在予定日を超過中です。まだ赤ちゃんは下がってきていないようです。

そんな中予定日を教えていた実両親、義両親、友達、親戚の予定日前からの連絡でイライラして泣きそうになります。

体調はどう?もう生まれそう?どんな感じ?

心配してくれてて、楽しみに待ってくれてるだけなのはわかっているのに、もう放っておいてとなってしまいます。私だって早くみんなにいい報告したいし我が子に会いたい。予定日を超えてしまっても未だに気配なくて正直不安だし先生に、早く出してあげようって言われてた分更に気が引き締まってピリピリしてしまう。

わざわざ電話もしてこなくてもいいのに親は毎日朝から電話。別にLINEでやり取りできるでしょっていう少しの事で。出るまで何回もかけてこられた時はLINEでお願いしますって冷たく返してしまった。。しかも明日は私の検診について来る為に朝からきて夜まで家に居るみたい。有難い事なんだけど検診はいつも1人で行ってるし病院の中に入れるのは自分だけだしそもそも実親だとしてもやっぱり家の中で一緒にいるとどこかで気を遣ってしまうし、ゆっくり自分一人で今は落ち着いて陣痛を待ちたいのが本音。
そしていざその時が来たらすぐに連絡すると何回も言ってるのに毎日毎日どう?がんばって!とみんなから連絡。
身体のあちこちが痛くて夜も1時間置きくらいに起きてしまってあまり寝れない。お腹も張って痛いし息苦しいし、そういうストレスでイライラしてるんでしょうか。赤ちゃんともうすぐ会えるのが楽しみなはずなのに些細なことでイライラして泣きそうになって嫌になります。

みんな私の事心配してくれてるだけなんだけどな。

コメント

TT

みんな楽しみなんですね➰💓
同じこと何回も色んな人から聞かれるとムカつきますよね、私もありました😂😂😂
[私が一番待ち遠しいんだけど‼️]って(笑)

本当にこればかりは予定出産以外は神のみぞ知ることで😂

私も1人目が切迫早産で37wに退院して、薬をきったからすぐ生まれると思ったら全然生まれず、39w4dで促進剤で出産(高血圧症になったため) 
二人目は二人目なのに予定日超過(笑)41wで促進剤にて出産でした(笑)

まー[うまれた?]って毎日のように連絡きましたよ😂
でも生まれてからのきいた話ですが、私が陣痛で痛くて動けなくなってないかとかの安否確認の連絡だったようです😊それ聞いたら私はスッキリしました!

うんうん、分かります。
私と赤ちゃんのタイミングだよほっとけ。ってなりますよね。

でも、逆に完全な1人で、頼る人も連絡をくれる人も誰もいなかったらそれはそれでかなり不安だと思います。

私も予定日超過でした☺️
予定日が随分早まる不安より大分マシかな〜と気軽に考えるようにしてました。
嫌でももう少しで会えます!頑張ってくださいね🥺💓

りこ

私もそんな風に少し思ってたことがありました!義両親がどう?と出産日前から気にかけてくれてたけど、私だっていつ生まれるかなんて分からないよ😭いらいら…と。

でもそんな風にいろんな人がママを心配して、赤ちゃんを楽しみに待っててくれるのってとても幸せなことだと思います^^
仮に誰からもまっったく連絡なかったら寂しいですよ。
出産したらまたホルモンバランス?でイライラしたり情緒不安定になるかもですが、みーんなおなじです🙂
きっとお母様もすごく助けてくれそうな方ですね!うらやましい✨
元気な赤ちゃんが産まれますように^^

チキンかつ

そんな時間も楽しんでみてください。
妊娠できてここまでたどり着けたからの悩みで、赤ちゃんが生まれたらそんなことをモヤモヤ思う暇がないくらいになると思います。

本音をはっきり言って貴重な時間を大切に過ごすのが一番ですよ。
日記を書くのもおすすめですよ😊
こんな思いで過ごしていたんだなぁととても良い思い出になっています。

mamari

イライラしてしまうのは、ママリ様が優しいからだと思います。責任感の強い人だからだと思います。我慢強い頑張り屋。相手の気持ちもよくわかるコミュニケーション能力の高い人だからだと思います。
みんなの期待に応えようとして、ものすごく頑張っているのだと思います。

人との関わりも大切ですが、同じくらい独り時間も大切です。そんなに無理しなくても大丈夫です。
いっぱいプレッシャーかけられて…それも本当は優しさなのですが…重いと感じるのは当然です。イライラするのもしかたないことです。

のんびり屋さんは、優しさをいっぱい持った穏やか赤ちゃんかもしれません。小さなことでは動じない心の広い赤ちゃんかもしれません。
赤ちゃんがお腹にいる時間も残りわずかです。残り時間を楽しく過ごせるとよいですね😊