※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

1人目2人目が年子で、3人目の妊娠時期とライフスタイルについて相談です。不妊治療中で、4月に復職予定。

1人目2人目が年子のかたで、3人目はいつ頃考えましたか?または妊娠しましたか?🥺

私の場合は不妊治療なので、3人目考えたら通院しなきゃ絶対授からないのですが、4月には復職なのでこの先のライフスタイルをなんとなく考えてました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してますが、
私はいつとかってよりも、
早く産んであと働くって決め何歳までに出来なかったら諦めようスタイルでした💦

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    なるほど!私もそう思ってて、2人目も年子でもwelcomeだったので1人目1歳前に移植して年子となりましたが、さすがに3人目も年子は無理だなぁ…と思いながらも、凍結してる胚盤胞があと4つあるのでいつお迎えしようかなとか思ってました😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その保存とか凍結にもお金かかりますよね?仮に移植しても流産する事もあるのでどれがいいか迷いますが…私は流産経験4回もしてたのもあったり、お金より子どもお金は働けばなんとかなるって思ってたのでもし、5人目となっても気にしないかなって😊旦那さんの意見聞いてみるんがいいですよね😊

• 3月21日
  • そよかか

そよかか

そうなんです…凍結にもお金かかってて。でも夫が原因なのもあって、凍結してある胚盤胞は全てお迎えしたいと夫婦で決めてはあります。
    うちもお金より子供な考えです!
    ただ年齢的なのと仕事始まるのとで、他県遠方の通院なためうまく治療していけるかも不安だったりで…あまり何歳差とか考えたくないですが考えてしまってました😔💦
    1人目も2人目も、何かしら好機なタイミングがあったので、次治療再開するときもあまり考えすぎずにいたいと思いました☺️

• 3月21日
おもち

3人目は今すぐほしいですが金銭面的に我慢してます😭
来年か再来年には妊活したいなーとざっくりとは考えてますが私の職が安定しないのでなんとも言えないです😔

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます♡
    金銭面抜きにしたら、3人目は何歳差で考えてましたか🥺?
    私もすぐにでも欲しい気持ちもありながら、3人年子は難しいと思ってとりあえず2歳はあけて治療開始しようと思ってましたが、仕事始まっちゃうと思うようにいかないだろうなとか色々悩んでました😂

• 3月21日
  • おもち

おもち

何歳差とかは考えてなかったですが2人の育児に余裕できたら作りたいなーとざっくり考えてました💡
    仕事のこと考えるとほんとに悩みますよね😔

• 3月21日
  • そよかか

そよかか

やっぱり余裕ができるまでは難しいですよね(ヽ´ω`)
    仕事も産休前仲良くしてた方がことごとく異動や産休入ってて、そこのモチベーションも上げなきゃなのに…本当色々悩んじゃいます😔

• 3月22日
  • おもち

おもち

仕事のモチベーションで結構余裕変わってきますよね😣💦

• 3月22日
4兄妹♥4A

私の場合は上2人同時に保育園へ預けて、1年位働いてから妊娠しました。
2人目を7ヶ月から預けたので3人目とは2歳差です。

• そよかか

そよかか

私も先々考えたら、1年程働いたら治療再開を考えていますが、年子育てながら仕事しながらの妊娠ってやっぱり大変ですよね?😣💦
    人それぞれだとは思いますが…

• 3月22日
  • そよかか

そよかか

ちなみに上の子は自閉症グレーなので、発達段階としては双子育ててるような感覚です。上の子が来年年少さんなので、そのとき妊娠中だったり産休前とかだと下の子が育休中退園なっちゃいますが、それはそれで上手く立ち回れるかなと思ったりしつつ…無謀なのかなとも思ったりで…

• 3月22日
はじめてのママリ

悩みますよね。
上2人が年子ですが、とにかく早く出産したかったので、とりあえず2学年あきにできればいいな〜って考えて妊活、今は妊娠中です。
復帰早々妊娠判明で職場には迷惑かけてしまってます。
ですが、妊娠出産っていつまでもできるわけではないし、周りのことばかり考えて3人目作らなかったこと後悔したくはなかったので、仕事は二の次で考えました。

金銭的には辛くないといえば嘘になりますが、お金のことは考えず3人目考えましたよ!

• そよかか

そよかか

コメント体験談ありがとうございます🥺
    そうなんです。私も欲をいえば早く出産したくて…治療再開するとなると、必ず妊娠できる訳でもないのに通院や薬飲んだり…でもでも!はじめてのママリさんのお話聞いたらものすごく前向きに思えました!!いつまでもできる訳じゃないですもんね😣!
    私周りの空気読みすぎて疲れる性格なので、もっと自分の想いも大事にしたいと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

上2人年子で、一年あけて妊娠分かりました!
三人年子はキャパオーバーと思ったので、でも夫ととしが離れてることもあって早めに考えてました!

• そよかか

そよかか

とても参考になります🙏✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ずっと3人欲しいと思ってましたが年子育児にそれどころではなく、上の子が幼稚園行き始めて余裕ができ考え始めましたが、欲しいと思った時にはなかなかできず、自己流で妊活してようやく妊娠できました!
6.5.0の歳の差予定になります。

• そよかか

そよかか

体験談もありがとうございます✨
    やはり上の子達が幼稚園の年齢になったら、例え仕事してても少しは余裕できそうですよね🤔
    私も治療再開してもすぐ授かれるとは限らないし、投薬に他県遠方通院なのでバタバタしそうです😣
    自分の考えも大事に、一旦育児と仕事の両立がんばります!

• 3月22日
3姉弟ママ

上2人が1歳1ヶ月差の年子です。
3人目は、ずっと長女が赤ちゃんはいらないと言っていたので、諦めていました💦
けど、長女が年長の時に赤ちゃん良いよと言ってくれて出来ました‼︎次女と末っ子は、6学年差です。末っ子が小1の時に、上2人が中1中2です。

• そよかか

そよかか

とても参考になります🙏✨
    私自身が弟と7歳差なのですが、年子育児とは違うと思いますが何か経験談あったら伺いたいです!🥺

• 3月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

末っ子は、男の子なんですが、とにかくやんちゃで大変です💦年子の上2人を見てた時よりも大変な感じがします。
    朝から、散歩…保育園行って帰ってきてからも散歩…という時あります。そういう時は、お姉ちゃんが三輪車とかに乗せて夕方散歩に連れてってくれたりするので、助かります‼︎
    とにかく、面倒を見てくれるので助かる事も多いです。そのかわり、上は我慢してるとは思いますが😭

• 3月22日