※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の息子が毎日おしっこを漏らしています。幼稚園に不安がある可能性があります。怒る前に優しくサポートしましょう。

経験者ママさん教えてください!
4歳2ヶ月の息子。この1週間、毎日立て続けにおしっこを漏らしています。洗い替え用の12枚のパンツが2日で残り2枚になるくらいです。ほんとにあまりに続くので私もいい加減いやになり(生理がきたこともありますが)、「どうしたの!?」と怒りが抑えられていません。ちょび漏れでも全部漏れでも関係なく、本人は大号泣しています。

おむつは3歳8ヶ月の頃に外れました。遊びに夢中になると幼稚園でもたまに漏らしていましたが、同じ日に何度も何度も繰り返すなんてことはありませんでした。
来月から年中さんなのですが、環境の変化で不安になっているからなんでしょうか。そうなら、もう少し優しくなれそうなのですが……😭
洗い替えパンツがなくなったら裸んぼで過ごしてもらうよ、トイレ行けないならオムツ履いてもらうよ、と意地悪なことを言ってしまいました😵

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの子も1回漏らすと立て続けになります😅💦

毎朝仕事行く前に布団洗うのが3日続いた時は頭抱えました🤦‍♀️💫

うちの子も、寝てる間のお漏らしでも駆け込んで間に合わずのお漏らしでも泣きます。「怒られちゃう、失敗しちゃった」って気持ちですよね。

うちはやはり環境の変化が一番響いていたように思います。パパが出張で帰って来ない、保育園の進級に向けての準備が始まった頃、進級後など。。

怒ると余計に続きます😔
そしてうちの子に限らないとは思いますが「どうして最近お漏らしするのか」は聞いても子供は説明できないです😅💦
あまりに続く時は先生に何かあったか聞いたり、家での生活で変化があったか考えます。息子には、時間が経ってからお漏らしには触れずに「なんか嫌な事とか困ってることある☺️?」って聞いてました。

後は、もちろん親としてはしんどいのですが最初にお漏らしをした時に「あらら、まぁそんな事もあるよね〜綺麗にして着替えよう😁!」って全く責めないようにしました!
保育園のお昼寝で漏らした時は息子も本当にバツが悪そうな顔をしながら先生から私への報告を聞いてたので「洗って乾かせば大丈夫だからいいんだよ〜☺️」って言ってました。
お漏らしが続くのは環境の変化などの不安が解消してない場合と、またやったらどうしようの不安だと考えてるので「久しぶりのお漏らしでめちゃくちゃ怒られてショックで悪循環」にならないように気をつけてます。内心マジか勘弁してーーって思ったりはしますよ😆笑

• きこ

きこ

思い返してみれば、年中になるということもありますが今月から旦那が異動で勤務地が変更になり朝から晩までパパに会えないことが増えたこともありました。なにかと重なっていたんですね。。。ほんと、反省です😓
    しかし原因の目星もつきましたから怒りも抑えられそうです……!意地悪なことを言わずに、失敗に深く触れずに、を頑張ります。そしてもう少しあとにリラックスしている時に同じように息子に聞いてみようと思います。息子の「怒られてショック」な気持ちを少なくしていくように努力しなければなりませんね💦
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ハッキリ伝えてくれる事が少ないと思うので仕方ないです☺️!
    私も、落ち着いて対応できるようになったのは何度も自分の感情が勝って失敗したからでした😔💔

きこさんも追い詰められないように、穏やかに過ごして下さいね✨

• 3月22日
どれみ

保育士でしたが、3歳8ヶ月でとれたならそういう時期かもしれないですよ。
後退する子もいます。

ただ、担任が変わること、年中になることが不安になってることもあるかもしれないです。
あとは体調が本調子ではないときも漏らしたりします。

ちょっと様子みてみるといいかもです。

うちも2歳でトイトレ完了してちょうど2ヶ月ごくらいにそういう時期ありました。
イライラする気持ちもわかります。

• きこ

きこ

こんなにお漏らしが続いたことがなかったので私自身に余裕がありませんでした…そこは反省です😓
    思い返してみれば環境の変化がいくつか重なっていたのでそれかな?と思います…きちんと心にも寄り添ってあげないといけませんね💦
    コメントありがとうございます!

• 3月21日