※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お仕事

上司に職場復帰と妊娠報告するが、不安。解雇心配。同じ経験の方いますか?明日が憂鬱。

ずーっとモヤモヤ、胃が痛いので吐き出させて下さい😖
明日、娘の保育園が4月から決まり職場復帰を上司に
報告に行きます。
プラス育休中に2人目妊娠をしたので、その報告も一緒
にするつもりです。
私は4月から娘の慣らし保育が終わり次第4ヶ月程度
職場復帰するつもりです。
これはあくまでも私の考えですが…😥
上司は結構顔に出るタイプ、おまけに嫌味です。
何を言われるか、ずっとドキドキして胃が痛いです。
解雇は違法だと聞きましたが、遠回しに辞めされられそうで…
同じ様な経験された方いないですか?😢
明日が憂鬱です。

コメント

soyo

私がまさしく4月復帰、4ヶ月だけ働き8月には産休でした!

私としては、1人目の子が保育園全部落ちたらそのまま育休延長して2人目の産休でいいやと言う感じでしたが、急遽保育園が決まったので、都内激戦区なこともあり入れて復帰したのですが、伝え方としては

ご迷惑は重々承知しているのですが、1人目が保育園に入れたので、2人目を入れるときに加点がつき、保育園どこも入れなくて退職しなくてはいけなくなる可能性がかなり低くなるので、無理を言って申し訳ないですが4ヶ月復帰させていただければと思います、

的な話をしました。

激戦区かどうか、兄弟加点がつくかどうか、はお住まいのところによって違うので使えないかもですが、
とにかく復帰する気があって、申し訳ないがとはせていただきたい。と伝えてみてはどうでしょう🤔

• りも

りも

コメントありがとうございます。
    私も保育園決まらなければそのまま延長すれば給付金の額も変わらないと聞いたのでそうするつもりでしたが保育園決まったし、自分の体調もいいし働く事にしました!

うちの地区も激戦までは行かないのかな〜とゆう感じですが途中入園はまず無理でした。
    なので、soyoさんのような感じで低姿勢で下から行きます😥

アドバイスありがとうございます😖

• 3月21日
てんてんどんどん

私も下の子妊娠中に復帰しました。
期間は3ヶ月。有給もたんまりあったので、実際には2ヶ月ちょっとしか復帰しませんでした😓

胃が痛いですよね😓お気持ちよーく分かります…。妊娠は嬉しいのに、会社にはすみませんって言うのもモヤモヤでしたが、すみません、復帰期間は頑張ります‼︎を強調して復帰しました。
その時は驚かれて、おめでとうって言って貰いましたが、内心は……まぁいい気持ちでは無いなぁと思っていました。

短期間の復帰だからまぁ窓際族でしたね。本当出勤するのが嫌でしたが、大した仕事も与えて貰えないけどお給料は貰える‼︎‼︎上の子呼び出しあっても窓際族だから誰にも迷惑かけない。
復帰前は有給捨てるつもりだったけど、40日全部使いました😁

上司に言う時の明日、復帰日は胃が痛い‼︎‼︎でも大丈夫🙆‍♀️
辞めさせられないし、私のように窓際族扱いされても次の育休が待ってます🥰
短期間だけの辛抱‼︎ママは強し‼︎
陰ながら応援しています☺️

• りも

りも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ境遇の方に出会えて良かったです!!
    ほんとにうちの上司は気分屋でその日機嫌が悪いと1日悪いとゆうような人でほんとに胃が痛いです😢
    私も有給は多分確認してないですが、今の会社に務めて11年目になるので有給も今それくらいあると思います!
    有給も都合よく使わせてもらえるといんですが…😥

明日の報告胃が痛いですが、低姿勢、下からいきます🥺
    てんてんどんどんさんにそうゆわれて少し強くなれた気がします!!
    お話聞いてもらってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日

私も今1歳3ヶ月の女の子がいて、妊娠12wです!

4月から職場復帰して、7月から有給使って早めに産休入る予定なので、私も全く同じ状況です(^◇^;)

私の場合、短期間の復帰でも迷惑にならないように、早めに心拍確認後に報告したのですが(1月末くらいかと)、すんなり育休終了届と、産休申請書が2通まとめて送られてきました!

意外と、すんなりはいはいーみたいな感じになるんじゃないですかね?🤔私もかなり心配してましたが、対応はかなり事務的でしたよ!

• りも

りも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ状況ですね!!
    私も事務的でいいんですんなりはいはいで済まして欲しいです。
    絶対一言、二言は絶対なんか言ってくる上司なんで…😢
    女性ばっかりこんな思いしたくないですよね…😭

• 3月21日