※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳の男の子が激しい人見知りで、他の人に触られると泣いてしまう状況に困っています。自分や夫以外の人に引っ付いてきて、外出もギャン泣きで難しい状況です。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

後2週間程で一才になる男の子を育てて居るのですが
もう本当に人見知りが激しすぎてお手上げ状態です。

元々結構な人見知りではあったんですが
時間が経てば大丈夫な時もありました
でもそれも最近は少し落ち着いたなって思ってました

それが1週間くらい前から
私以外の人に触られるだけで
まず目が合うだけで泣き出したりする事もあり

私の母も旦那も最初は抱っこしたり
遊んだりしてくれようとしていたのですが
本当に異常なくらい私に引っ付いてきて
抱っこしてくれなくなり
どうしてこうなったのかなって思います。


私も息子の目の前から少しでも消えると
泣き始めグズグスが続くので
本当にどーしたらいいのかわかりません。


産まれてからあまり
人に合わせていないからなのか
そういう時期なのか
私の育て方の問題なのか

最近5歩くらい歩いたりするので
公園など行ってみようかな?と
思ったりするのですが
ずっとこのままでは
外に遊びに行きたくてもギャン泣き過ぎて
連れていきにくくて悪循環ですよね😭


元々私も小さい時は凄く人見知りで
今も人見知りです
それもありあまり外に出ないから
そのせいですかね?

出ても今こんな時期だし
スーパーに買い物とかです。

周りに人見知りのお子さんが
あまり居なくて不安です
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

そうぷー

私の子もかなりの人見知りです!

うちは生後6ヶ月くらいから一歳くらいまで(コロナ流行る前)毎日のように支援センターや児童館に行き、一歳からは保育園に通っていますが、どうしてこうなった😩ってくらい人見知りです。

スーパーで優しそうな人に手を振られるだけで泣き、同居している義父が近づくと泣き、公園でお散歩するときは目の前から対向者が来るだけで唸り泣きます。
保育園では担任以外が側に近づくと、お気に入りの担任の先生にコアラのようにくっつきます😣

私は児童館で色んな人と話したり、似たような月齢の子で遊ばせたりしたいのですが、人見知りすぎてなかなかできません、、、

もはやそういう性格なんだとあきらめモードです😂

  • なな

    なな


    スーパーのやつ
    凄い分かります😓

    こないだおばぁちゃんに
    喋りかけられて泣き始めて
    可哀想って言われてなんか
    悲しくなりました笑

    やはり諦めるしかないんですね😭

    • 3月22日
  • そうぷー

    そうぷー

    わたしもかわいそうって言われたことあります!
    理不尽ですよね😭

    まだ一歳、二歳、なのでなが〜い目で見たり、環境の変化で少しずつ変わって行けたらいいなぁと感じています😂

    • 3月22日