※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が生活費をくれず帰宅せず、離婚を考えている女性。子供は2ヶ月で保育園に入れ、夜の仕事を考えているが金銭的不安とデメリットを考えている。第三者の意見が欲しい。

旦那が生活費もくれないまま家に帰って来ないので保育園に入園させ夜の仕事をして離活しようと思ってるんですが…。

まだ子供は2ヶ月です。
旦那はここ1ヶ月まともに帰って来ておらず(おそらく実家)連絡も取れはするものの離婚の話をしても無視されています。

私の実家は県外ですが離婚して実家に帰っても世間体上あまり目立つ事はできないので昼職をする事になると思いますがそれでは金銭的に不安です。

仕事はあてがありますが保育園についてはまだ問い合わせはしていません。乳児の夜間保育可能な保育園はあります。

こうした事による○○かもしれないなどのデメリットが今の私には考えられず…。

第三者の方の意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻関係があるままの保育園探しは仕事を決まってる、持ってる人に比べて遥かに入りにくく、
保育園に入ろうとすると旦那さんの所得で行くので保育料払える余裕ありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。優先度が低い事も視野に入れなきゃですよね。。
    旦那は自営業で父親、祖父と3人でフリーランスとして働いていますが、所得はもちろん、いくらで付け出ししているのかも教えてくれませんでした。
    ですが、旦那がまだ独身の時親が低く付け出ししていると言っていたし、国保の保険料を見る限りおそらく本来の所得より低く付け出しているんじゃないかなと思います。

    やっぱり離婚が先ですかね。。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してからじゃないと、
    児童手当や他も旦那さんですよね?
    不利になりますし、
    保育園は厳しく、お金払えますか?や生活保護も母子手当も貰えません💦離婚して、実家に頼るなりしてからの方がいいかなと💦
    夜間保育は2.3倍なんで収入より保育料払う可能性もあり働く意味なくなるので…私ならちゃんと離婚をとり家族や弁護士に手伝ってもらってがいいかなって、近道な気がします💦

    • 3月21日
ちくわ

まずは実家に頼れそうなら実家に事情を説明し、実家に帰り、離婚するのを優先した方がいいと思います。
離婚が成立すればシングルで手当が入りますし昼のパートだけでみんな子どもを育てています!
夜お母さんと寝れないのは子どもも悲しいと思います。
いろんな事情があると思うのですごく大変だと思いますが頑張ってください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    母には結婚した以上我慢しろと言われていましたが、もうあまりのいい加減さに今では家族全員、帰って来いと言ってくれています。
    そうですよね。。本当に子供が1番の被害者だな、と申し訳なく思います。出来ることなら3歳までは息子と一緒に過ごして成長を見ていたかったです。
    ありがとうございます。頑張ります!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の子がいるのに、
旦那さんの両親何も言わないんですか??

とりあえず私なら旦那の両親に連絡とって、どうにもならなかったら離婚確定ですね!

1番大変な時に一緒にいてくれない旦那なんて必要ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ありえないですよね。
    言ってたら帰って来てると思うので容認してるんだろうと勝手に思ってます。

    改善の余地、私にその気持ちがあるなら両親に働きかけるんですが、妊娠中からこんな感じで家におらず、産んだ後も昔は可愛いパンツ履いてただの馬鹿みたいな事言ってたり性的な事しか頭にないみたいでもう、一緒にいたくありません。

    流産してお腹痛くて倒れてた時も2度寝され、それを指摘したら夜中まで出て行かれたりもました。

    出産準備費用も全て私が出しました。

    本当に私にとって必要ありません。

    • 3月21日
ゆき

私の前の旦那と離婚する前に同じくお金がなく子供が10ヶ月の時、実親に協力を頼みましたが離婚を反対された上、お金が底をつき、すぐ稼げる夜の仕事に飛び込みました。

子供は夜間保育園に預けましたが、普通の保育園の倍はかかると思って下さい。

そして、昼夜逆転の生活は思ったよりも疲れやすく子供が小さいと寝れませんし、予防接種など連れて行くのも結構大変です…
自分がインフルエンザや胃腸炎にかかった時、子供はまだ1・2歳で大変でした…

強引に実家に帰ればよかったと後悔したことが何度もあります…
世間体を気にするよりも初めのうちはいろいろ言われたとしてもご両親に協力してもらった方が絶対いいです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験したお話ありがとうございます。大変だったですね( ´∵`)
    母はなんとしてでも守る覚悟で産むのに父は何やってんだ?と思います。

    そうですよね。子供が病気なら仕事上融通がききますが、自分が病気になった時が大変ですよね。

    私も旦那が出て行ってる間、乳腺炎になってしまい40度の熱が出て立ち上がるのも病院に行くのも一苦労でした。

    ですが、その時旦那がいなかったおかげでいなくてもいいとはっきり思えました。

    離婚の覚悟は出来てるのですが、昼職して今後の事を考えるとそれこそ私が病気になった時…とか、子供が病気になった時…とか金銭的な事を考えてしまいます。

    • 3月21日
ドレミファ♪

家の契約などは全て旦那さんならとりあえず生きてくために荷物まとめて旦那の実家に転がり混むのはどうでしょうか

このまま放置してるならブラックになるのも旦那さんだし
生後2ヶ月コロナ中夜の仕事も怖いので普通保育園が預かってくる6ヶ月頃~目安に離婚なり昼の仕事や託児付きを探すのも手かと

家に行ってしまえば食費とか出さないのも経済DVや虐待立証されやすいかなと

そしたら慰謝料、養育費と請求しましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    それが、旦那の実家には毎週のように緊急事態宣言地域から妹が帰ってきます。

    私が妹がいる実家に行くのを遠回しに嫌がると旦那は私にキレ出す始末で。
    そもそも帰って来なくなったのもそれが理由です。

    犬もいて出産して退院日に息子を義実家に連れて行ったら寝てる息子に犬(中型)が乗っかったのですがだかも何もしようとせず義母は「仲良くできそうね」と言っていました。あと、別室とはいえ換気扇のないところで紙タバコを吸ったりで連れて行きたくありません。

    義母は「血の繋がった子以外可愛くない」や実の娘に「きちがい」など言ったりのなかなかの曲者で。

    慰謝料請求するには離婚調停すればいいのでしょうか?

    養育費は、旦那が病気なんじゃないかくらい自己中で遠距離だったんですが何度言っても私と都合を擦り合わせて動くような人ではなく、いきなり来て何日も滞在したりされていたので面会はなるだけさせたくないのです。子供が会いたいと言えばその時は会って欲しいですが。

    旦那は会えないなら養育費は払わない、子供が会いたい時、俺が会いたいかわからないと言っていました。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、打ち込みミスです。

    だかもじゃなく、誰も、です。

    • 3月21日