※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母からの言葉が印象的で、自分の美しさを見つけることができた。母の生き方に感銘を受け、将来の母としての在り方について考える。コロナで会えなくても、母の言葉と経験を大切にしながら、日々を頑張る。

出産後、母から言われた言葉がとても印象的だったので、つぶやかせてください。

産後、初めての育児なこともあり、また、流産経験もあったせいか、突然子どもの息が止まったらどうしよう、気付いたら心臓が止まっていたらどうしようという不安がとても強く、2週間健診、1ヶ月健診時に、産院で「うつに足を踏み入れてる」と言われてしまいました💦

そんなこともあって、コロナが酷くなる前の頃、実家の母が何回か手伝いに来てくれていた期間がありました(>_<)

育児が始まってからの私は、出産後からずっとの寝不足を引きずり、髪はボサボサ、コンタクトなんてせずメガネに素っぴん、ノーブラで一日中パジャマで、骨盤も戻っておらずヨタヨタの変な姿勢、肌も荒れ荒れとかなり悲惨な状態でした😱

そんな頃のある夜…

子どもを寝かしつけて、哺乳瓶を洗おうと台所の流しに立っていたとき、母がふと「あなた出産して美人になったわね」と…「ん?それは、やつれて痩せたとかそういうこと?」と返すと、「んー…なんだろう。さっき流しに立っていて左側の横顔が見えたときに、あれ…この子こんなに美人だったかしらって思ったのよ。…出産っていう大きな出来事を越えて、1つステップを上がったな、みたいな…」

この人は、こんな格好も身体の状態も気持ちの状態もぐじゃぐじゃになってしまっている今の私の中にそういう美しさを見い出せるのか‼️と、なんというか、そういう視点で人を視ている母がすごいと思いました😲

そういう視点で人を視られるように生きてきた母の生き方が美しいなと思って、人の中にそういう美しさを見てとれるような、そんな生き方の美しい人に、これから母として生きていくその先で
自分もなっていきたいなと、そんなことを思いました😌

今はコロナで中々会えなくて淋しいですが…産後、ふと母からもらった言葉と体験を、自分の中で大切に、1日1日頑張って生きていきます🍀

コメント

素敵なお母様ですね!心温まりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母をそういう風に言っていただけてとても嬉しいです🍀

• 3月21日
そら

とても素敵です😭
私も産後同じような感じでした。
コロナ禍での出産でしたし、産後誰とも会えず出掛けられず…だったので。。。
8ヶ月たってだいぶ調子を取り戻してきましたが、突然涙が止まらなくなる事もあります。

素敵なお母様の言葉、胸に刺さりました。
また明日も頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの崩れた時期に新生児育児の寝不足とさらにコロナが重なるの本当にしんどいですよね💦

私も子どもが成長してきたせいか、8ヶ月くらいの頃から徐々に落ち着いてきました💡

こちらこそありがとうございます😊なんかこの言葉をもらってから、全てのお母さん達の見え方が私の中で変わった気がしています…しなやかな強い美しさみたいな…

明日もステキな日でありますように🍀

• 3月21日
pg

本当にお母様の生き方がとても美しいです😭きっとはじめてのママリ🔰さんもとっても素敵な方なんだろうなぁ🥰

うちの「母乳出ないなんて母親失格やん😂」と言い放った母に爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳があんまり出なくて、その時は、「ほとんどミルクやで」という子育て中の友達や、「1ヶ月でミルクに切り替えたけどしっかり育ったよ」という姉の言葉に救われました😂
    産後は色々過敏になって、身近に完母の人がいるだけでプレッシャー感じてしまったりするのでしんどいですよね😞💦

• 3月21日

確かに産後の方が綺麗と言われるのできっとデトックス効果があるんですよね😊
産前とは違う色気?があるらしいです😂笑

お母様の着眼点も素敵だし言葉にして伝えられるって凄い事ですね😊

言葉だけでも前向きになれるので照れ臭いような事も娘や旦那にも伝えるようにしたら凄くいい循環になってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉にするのって大切ですね🍀

• 3月22日