※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がほとんど話さず、心配しています。周囲から男の子は話すのが遅いと言われています。色々な場所に出かけてはいるが、まだ話すまで進んでいないようです。

言葉について。
1歳8ヶ月の息子がいますが、ほとんど話ません。
ママ、パパ、まんまは本当に呼び止めたい時、食べたい時にしか言いませんし、あとはいないいないばあ!しか言いません。
ブーブーとかワンワンとかそういったのも全く。これ何?みたいな顔で指差すだけで、何回も教えてるのに…と思いながらこんなんで大丈夫なんだろうかと少し心配しています。
これ持ってきてとか○○はどこ?と言ったらわかるものには持ってきてくれたり指差しとかはできるのですが、男の子は話すの遅いから2歳過ぎて話さなかったら考えたら?と言われるんですけど、みなさんのお子さんはどうですか?

転勤で地元より遠方に住んでおり両親に会わせたり、友達と会ったりということがなかなかなく結構二人の世界が長かったので1歳半前からは色々出掛けるようにはしています。絵本が大好きで色々読んだりしてあげてるんですがなかなかお話までいかないみたいで(^^;

コメント

はるまーま♡

うちも言葉遅くて心配してました…
周りのみんなは男の子だからね〜と。
でも2歳の誕生日過ぎた位から突然、色んな言葉を話すようになり、こっちがビックリしました!
今では保育園のクラスで1番2番争う位おしゃべりになりました(^_^;)

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    言葉ってでないと心配しちゃいますよね(;_;)💦
    今ではすごくお喋りになってくれたんですね💗
    うちも早く色々お話してくれるのを待ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月24日
ヲタママ

うちも1歳半ですが、ちゃんと言えるのは単語いくつかです。
言えばわかるようなのですが、しゃべるとまではいかないですσ^_^;
あと「パパ」を乱用してて、誰でもなんでもパパって言いますw

• ぴょん

ぴょん

うち1歳半の時なんて何も言わなかったです笑
    最近やっと少しでてきたかな?くらいで(^^;
    パパ乱用されてるのですね(^^)
    でもそんな姿もかわいく思えてしまいますね(^^)✨
    ありがとうございました😊

• 8月24日

一歳半健診でなにも指摘されてないなら問題ないのでは?
うち次女一歳半ですが単語はたくさん出てますね。
こっちの話してることが伝わってるんなら問題ないって保健師さんが話してました

• ぴょん

ぴょん

そうですよね、1歳半検診では言葉が遅いくらいであとは別にって感じでした💦
    周りの同じくらいの子もいっぱいお話してるので少し不安になってしまいましたが待ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日
ジェ

内言語がしっかりできているんでしょうね☺️
ママがたくさん話しかけたり、絵本を読んであげたりすれば、今は言葉を貯めている時期でしょうから心配しなくても大丈夫だと思います。
そのうちに〜と思っていれば、一気に湧き出すのでは無いでしょうか?

• ぴょん

ぴょん

今は言葉貯めてるんですかね(^^)
    周りの同じくらいの子が結構おしゃべりで、少し不安になってました。
    そうですね(^^)まだ産まれて1歳8ヶ月。そのうち気分でいつもどおり話しかけたり絵本読んだりしてあげたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 8月24日
ままデビュー

うちの姪1歳7ヶ月ですが、
女の子なのと上に5歳の兄がいるからか
本当によく喋ります。
おいちーねとかいってらっさいとか
はっきりではないですが喋ります。
長男はそんな喋らなかったです。
ママっ子だったのでママママとは
よく言ってましたが(*‘ω‘ *)笑
長男は2歳すぎてからよく喋るようになりました。
市でやってる小さい子たちが
集まる会など調べればあると思うので
そういうところに連れて行って
人と交流するのも1つの手かもしれませんね(⌒▽⌒)

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😊うちも甥っ子がいますが、もうすぐ3歳でやっとお話するようになったみたいで💦
    やっぱり2歳すぎると結構お話してくれる子が多いみたいですね😊
    人との交流も増やしていこうと思います。ありがとうございました(^^)

• 8月24日

友達の子供も2歳になっても、「あっ、あっ」や「パパ、ママ」しか話せなかったですがこの前その子に下の子が産まれたので会いに行ったら普通に話していました。3歳の男の子です。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!2歳~3歳くらいがお話やっぱりしてくれる時期みたいですね(^^)
    いろいろな方にお話聞けて不安がなくなりました。うちもお話してくれるのを気長に待ってみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月24日