※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲良かったBちゃんとトラブルになり、Bちゃんに嫌われてしまった。母親同士も関係が悪化し、子供たちの対応に悩んでいる。関係改善のために話し合いが必要か。

上手くまとまらず、長文になりますが、愚痴らせてください…

私の娘は、幼稚園で同じクラスの子(Aちゃん)と1個上(Bちゃん)のお友達と3人で遊ぶことが多かったのですが、Bちゃんと何度かトラブルになり、嫌われてしまいました。

Aちゃんとはとても仲が良くて、トラブルはありません。

娘がBちゃんに嫌われた理由は、AちゃんとBちゃんが「やめて」と言うことに対して、娘が強引に行為を続けていたことが何度かにあったからだそうです。

それは先生に直接聞いたことではなく、Bちゃんがママさんに幼稚園から帰ってから報告していた内容です。

確かに娘は強引な性格なところもあるので、娘が悪かったところもあると思います。
その点は娘に対しての悩みでもあるので、都度注意はしてます。

担任の先生に、無視の幼稚園の様子を確認した時は、上手にやってて、お友達と仲良くやってると教えてもらいました。

実際にトラブルがあるのは、Bちゃんとだけみたいです。

娘から聞くと、悪いことをしてしまった時はちゃんと謝ってる。
けど、「何もやってない時でもBちゃんはよく私に怒ってくるし、仲間外れするんだよ」「Aちゃんと私がBちゃんに怒られたけど、私だけ許してくれないんだよ」と言うんです。

確かにBちゃんは娘を仲間外れにしてるのを送り迎えの際に実際に私も見てます。

ですが、娘が強引な行動を取り、Bちゃんを嫌な気持ちにさせてしまったというBちゃんの言い分もあるので、仲間外れにされるのも致し方ないことなのかなと…

お友達との相性はそれぞれなので、合わないのであれば無理に一緒に遊ばなくていいと思ってますが、みんなご近所さんなので、娘はどうしてもAちゃんと遊びたくて幼稚園で誘うみたいです。

ですが、反対にBちゃんもAちゃんと遊びたいので、取り合いになり、言葉の喧嘩に負けて娘が仲間外れにされてる様子です。

Bちゃんは常日頃、母親に話している様子で、私たちはママさんにも距離を置かれ、挨拶もなし、存在さえないかのように、娘に一切触れず、他の子をとことん常日頃、私の娘の前で「偉いねー」「優しいねー」と褒めて、それが嫌味にしか聞こえません💦
挨拶も「Aちゃんばいばい」と言うんです。

私ははじめの頃は何故無視するのか分からず、でも何か理由があるから避けられてるんだろうな、でも聞けないから、嫌われてるならもうそこは割切るしかないと思ってました。

ですが、突然ママさんが、無視してきてきた理由を話してくれて、一度は母親同士の関係はおさまった…と思ったら、結局また繰り返しです。

私はそれを見て、正直頭にきてます。
母親まで一緒になって、しかも人の子供を相手に無視をするのはどうなのかと。

しかも、1年以上もです。
母親がそんな態度を取るからBちゃんもそうなるんじゃないかと。

私の娘も正直寂しい思いをたくさんしてます。

たまにBちゃんはAちゃんに手作りのもの、買ってきたものをプレゼントすることがあるのですが、当然私の娘にはなし。

渡したくないのなら、それはそれでいいですが、娘の前で渡して、「◯◯ちゃん(私の娘)にはないよ」と敢えて言うんです。

それを見て、母親は平然としてます。
せめて、娘がいないところで渡そうねとか一言ないのかと私は思います。

そんなママさんをどう思いますか?
私は、ご近所さんである限り、子供じゃないんだからせめて挨拶くらいしなよと思います。

関係を持ちたくないのであれば、それはそれでいいけど、親がいる前で娘を悲しませるようなことはしないでほしいと思ってます。

もちろん、娘からBちゃんを悲しませてしまっていることが幼稚園であるかと思いますが、どう見てもBちゃんは常に口調が結構強いんです。

娘も強い方ですが、それを上回ってます。
それで娘も負けんじと強い口調になってしまい、ぶつかってしまうのではないかと…

お互い様だから、そこは母親たちが子供たちと話し合って、上手くやっていくしかないのではないかと思ってるんですが、私の考えは甘いんでしょうか💦

コメント

ぴ

わたしは保育園でママ友とか作りたいとは一切思わないので、あれなんですが、、

親子揃ってそういうしょうもない無視やいじめみたいなことをしてくるなら、わたしなら一切関わらないようにしますし、その親子が自分の中で存在してないかのようにほっときますし、自分の子どもにもそういう風にしますね。

そんなつまらないことで時間と考える労力を使うのが無駄です!!そんなことに使う暇があるなら、自分の子どもにはもっと他のことを吸収させます。☺️
それで相手が何か言ってきたり、自分たち夫婦が本当に限界であれば、あらゆる公的手段を使ったり、どんな手を使ってでも子どもを守りますね🤣

• ぴ

まぁ、子が子なら親は親って言いますからね。
    子どもがそんなしょうもない感じなら、普段も家でその子の親がそういう感じで接してる・教えてるんだと思うんで、
    ほんっとにしょうない人間性の親だな、その親を持った子どももかわいそうだなと、内心で嘲笑っときます🤣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

相当最役なやつは相手にすると余計つっかかってきます。
最低なことしたから何か変化があるまで絶対挨拶しない。

子供のことをきくとどっちも同じだし、私なら嫌なことあったら相手にいう、嫌だったら変わらない、
とか何かあったら先生に相談もありかもです。

きっと相当ひねくれた性格なら嫌と思ってるママさんは結構いる気をしますし、他のままさんと気が合うままさんとどんどんかかわってくのはどうです?
向こうが普通になれば接するなど❢

きき

親が居ないところでの子供同士のやり取りを我が子の意見だけ聞いて信用して親も同じ態度取るのは如何なものですかね🙄
親がそうだから子供もそうなんでしょう。
娘がもし凄く嫌いな相手がいたとして、わざと目の前でプレゼントを他の子に渡して性悪女な事やりだしたら引っ叩きます笑
そんなやつ誰も友達になってくれない、好きな友達を利用してその友達にも失礼だと。
ただ理解できない人種って世の中いるんですよね、、。
親としては辛いけど、楽しい人と楽しい生活をしたいので私もスルーします。
話し合っても無駄です。
そのママさんはBちゃんの操り人形みたいなものですね。

はじめてのママリ

私はHOAIさん甘くないと思いますよ!
たまにそういう保護者いますが、ほんと自分の子どもかわいいかわいいでしかないんでしょうね。
謎なのが、自分の子どもの意見だけを一方的に聞いて、それを鵜呑みにするのはなぜなんでしょうね、
見方を変えればなんとでも言えるのに。
あと子ども同士のことに干渉しすぎる人、苦手です🥵笑

ご近所ならなおさら話し合えるのなら話し合いたいところですが、挨拶をするなど当たり前のこともできないことが
一年以上続いてるとの事なので
価値観が違いすぎて意見が交わらなそうですよね😵
私なら娘が話を理解できる年なら娘と友達関係、これからどうしていきたいか一度話し合いをするかなあと思います😊
話が通じない大人相手ほどめんどくさいものはないですね😭😭
長くなりましたが回答になっていなかったらすみません💦

Liz

なんか面倒くさいし、私だったらその人に対してどうでもいいって思っちゃうので無視です😥
気は悪いかもしれませんが、その人とのこと考えてる時間が無駄だなって思います。
上手くやっていく必要もなし。
相手が自分と同じような考えをしない人かもしれませんよ。
一旦おさまったとしても何かキッカケがあればまた同じようなことが起こりそうだし、そもそも相性悪いと思うので触れないって感じでいきますね、私なら!