※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

日常のストレスで物欲に負けてしまい、買い物後に罪悪感を感じる女性です。共働きで収入は低いが、毎月節約して貯金している。他の人と比べて貯金が少ないことに自己嫌悪。ストレス発散方法や同じような経験をした人がいるか気になっています。

日々のストレスからか物欲がすごく我慢できずに買ってしまいます😣💦
高い物を買うわけではないのですが、服や化粧品やアクセサリーなどついつい欲しくなって買ってしまいます😔
家計は全て私が管理している為買った後にものすごい罪悪感に襲われます😔
共働きですが裕福な訳ではありません💦
むしろ共働きの割りに低収入だと思います😅
毎月家計簿をつけ、生活費は節約を心がけているつもりです。
結婚当初はほぼゼロだった貯金も毎年100万は貯められるようになりました。
周りと比べても仕方ないですが、他の人はもっと貯金してるのにまた使ってしまった……と自己嫌悪に😅
皆さんどこでストレス発散してますか😣??
同じく買い物がストレス発散な人居ますかね😅??

コメント

同じです😭😭
私もお金を管理しており、家計簿もつけていますが…
家計簿つける時に罪悪感がすごいです😭
来月は絶対買わない!って思っても、ほしくてほしくてついまた買ってしまってます😭
ストレス溜まっている時に買いたくなっちゃうんですよね!買った後は何だかスッキリするのでやめられません😭

• もん

もん

そうなんです!家計簿つける時の罪悪感すごいです😭!
    私も毎月これで最後にする!絶対買わない!って決めてもまた見ると欲しくなる……の繰り返しです😣💦
    買った後はスッキリするけど、結局そんなに着なかったり使わなかったりで😅
    周りの人に聞くと、服なんて数ヶ月買わないよ!と言われたりして、自分だけかと思ってましたが共感して頂いて嬉しいです☺️

• 3月21日