※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使のママ❤︎
お金・保険

彼氏ができたら片親手当はもらえなくなるでしょうか?生活が心配で、同居結婚は考えていないけど手当が支え。

片親で彼氏ができたら報告してくださいって言われてます

まだできてませんが出来たら片親手当てもらえなくなるんでしょうか??
この先のことを考えてる人なので貰えなくなってもいいですが付き合ってすぐに同居結婚ってわけではないので
片親手当て貰えると生活もしやすいんです。
コロナの影響で仕事も少なくなって給料も下がっているし。
元々若くして産んだので貯金もなかなかなくて。。。

コメント

ゆうゆ

どこに報告するんですか?

結婚してからでよいんじゃないですかね…

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

市役所です!
    彼氏ができたら報告してくださいって言われてるんですよね。

• 3月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

え!(*゚Д゚*)
    そんなことないですよね💦

たぶん、不正にもらう人がいるから、彼氏いるって言ってきた人には要注意なんでしょうね❕

でも、それってセクハラ…っていうか立場的に言う相手ではないから
    無視してくださいね❗

• 3月20日
ママリ

片親で彼氏がいても手当は貰えます。
片親で再婚すると貰えなくなるのであえて籍入れずに同棲してる人がいます。
気持ちはわかりますが、、ちょっとモヤモヤしますね。

児童扶養手当とかですかね?
同棲とかし始めたら援助を受けているので報告しないとですが
実際彼氏出来ただけじゃ報告してない人がほとんどだと思いますよ😂

私も19で未婚で産みましたけど彼氏出来ただけじゃ報告してないです!

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

同居してたら、手当てもらえなくなるって言ってて報告しないと罰金だってすごいなんか脅されたのでどうなのかなって気になってて笑
    わざわざ彼氏できました〜^_^って報告って普通しないよなって思って🥺笑
    なんか安心しました^_^

• 3月20日

同居程でなくても、生活費を少しでも出して貰ってたり助けてもらってる部分があれば手当の受給は出来ないかな(報告する義務がある)と思います。

私も以前シングルでした。今の主人と付き合ってる時に市役所の人に聞いたら、上のような事を言われました。
うちは経済的に当時彼氏(現在夫)に助けて貰ってはいなかったので(外食なども出していましたし)それを伝えた上で手当頂いてました。

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

なるほどです!
    わざわざ詳しくありがとうございます😊
    これからのすごいためになりました‼︎

• 3月20日
どらえもん

うちの親がシングルですが、
彼氏と同棲することによって手当貰えなくなりましたよ!
同棲すると援助を受けていることになるので
貰えなくなるみたいですが、
彼氏が出来たからといってどこかに報告とかはしてなかったです!

保育園とか子供を預けてるところに言われてるのなら
手当とは別のことだとおもいますが🤔

にゃんこ

不正受給する人がいるからですよね。
彼氏さんが家に出入りするのも回数とかで受給対象外になるみたいなことを聞いたことがあります。本当かは分かりませんが(ó﹏ò。)💦💦

M.says.b5

彼氏が出来たら何かしらな援助になるっていうことから市町村によって変わるかもしれませんが、手当が貰えなくなると聞いたことはあります!
もし報告しなく、例えば水道料金だったりガス代だったりが急に上がると一緒にいるんだなって思われてもおかしくはないかなと思います💦
でもほんとおっしゃる通り、すぐに結婚なんてことほぼほぼないですよね😭😭

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

そんなところまで見られてるんですね。笑

本当ですよね彼氏できたらからってすぐ同棲して結婚することなんてまずないですよね。

• 3月21日
ままこ

知り合いに、さかのぼって請求された方いましたよ。近所の方に見られたりチクる人がいると、市役所に呼び出されるようです。

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

同棲してたからチクられたんですかね??
    彼氏が家に遊びにきたりとかは今時普通だと私は考えてしまいます💦

市役所の職員ですもんね決めるのは🥺🤲

• 3月21日
  • ままこ

ままこ

普通が通じるかはわかりませんが、手当を頂く上での決まりなので守った方がよろしいかと…
    私もそうだったので、彼氏が出来て申告しました。別れてしまった場合はまた申請すればいいので。

• 3月21日
  • 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

それは確かに守るべきですよね。
    わかりました‼︎ありがとうございます😊♡

• 3月21日

わたしは彼氏ができても家に上げないで外で会ってくださいって市役所の方に言われましたよ😂

• 天使のママ❤︎

天使のママ❤︎

そんなこともあるんですね笑笑市によって全然違うみたいですね

• 3月21日