※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

心気症で不安を感じる方から相談がありました。過剰な検査を繰り返し、不安が絶えない状況で、心気症を克服する方法を知りたいそうです。

心気症の方、または心気症だった方いますか?💦

私は元々心配症で、何かあればすぐ病院に行ってました💦
子供を産んだ後、子供のことでいっぱいいっぱいで、
少し落ち着いてたんですが、
最近あることがきっかけで、
またすぐ不安になるようになってしまい、色んな科の病院に行き、色々な検査をしました💦
普通の健康診断から乳癌検診、胃カメラ大腸カメラ、首のエコー、頭のMRIなどなど、、、

幸いどれも問題なく、お医者さんから大丈夫ですよと言われるとその瞬間はすごく安心するのですが、
また少しすると次の不安が出てきたりして、
気持ちが完全にスッキリすることがないです💦

いつも何かしらの不安を抱えてる感じがします💦💦

旦那には人生損してるって言われ、自分でもそう思います😢

心気症、少しでも克服する方法ってないでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです。心療内科かよってます。ひどくなると鬱になるといわれましたし、育児や家事にも影響しますよね

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も通院中ですが、何かしら不安感がいつもつきまといます。
完全に心が晴れることがない気がします。
少しでも夢中になれるものをみつけたりして気を紛らわせています!

はじめてのママリ🔰

私もそうだと思います。病院のことも同じです😂一度全身検査したことがあります。こんなに悩んで損してるって自分でもたまに思います💦
私は好きな動画を見たり、身体動かしたりして気を紛らわしてます。
もし酷くなるようならカウンセリング受けてみようかな…とも思ってます💦

はじめてのママリ🔰

人間ドッグ受けたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も同じくです。
年中気にしていて、これから年取ってもっと病気になる確率増えるのにこんなんで生きていけるのかって思ってます。ほんと辛いですよね。損してると思います。
子供が小さいし、コロナもあってすぐに病院に行けなくて余計に不安になる毎日です。正直、24時間テレビとかで紹介される方や小林麻央さんの死がものすごい影響してます…若くして亡くなるのは
稀だと思うけど、印象が強すぎて次は自分なんじゃないかって思っちゃって。
どうしたらいいんでしょうね。ほんとほんと、辛いですよね?!母親、旦那からも呆れられて余計に。

私は年1で健診を受けることに決めました。
妊娠出産が続きそれもできなくて、今こんな感じですが。

心療内科も考えてます。

あんぱんまん

6〜7年ほど前から不安障害、自律神経失調症、過敏性腸症候群、心因性と思われる動悸や手の痺れなどがあります。

この1年で乳ガン検査、子宮癌検査、頭部CT、胸が苦しくて胸部レントゲンと心電図をし、全て異常なし。
今週には3ヶ月前から予約してた大腸カメラでポリープが見つかって取りました。

そんな検査だらけな生活だったのですが、2ヶ月ほど前から週3日ジムに通って軽くマシンでトレーニングし、30分ほどウォーキングするようにしたら、肩こりも頭痛もしなくなり、体の不安が少しなくなってきた気がしてます!
自律神経失調症で通っていた整体で言われたのですが、首が凝って脳みそが酸欠?栄養不足になると心気症や不安に繋がるそうです。運動や整体で首から肩甲骨の凝りをほぐすのがいいらしいです!
もしすでに運動などされていたら見当違いなコメントになりますが、もしお時間が少しあるなら近所をお散歩や、YouTubeで肩甲骨ストレッチなどしてみてください!