※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘がいるけど、赤ちゃんをもう一人育てたくなる気持ちに悩んでいます。近くの子供を見て兄弟が欲しいか考えています。二人目妊娠経験の方いますか?

幼稚園に行きだした娘。

日中1人時間ができて本当に嬉しく幸せなんですが、ふとまた赤ちゃんを育てたくなる瞬間があります。
あんなに疲れ果て、もう一人は無理と思っていましたが、何だ?この気持ちは?と最近モヤモヤしています。

近くの公園で、小さい子供がいると一緒に遊びとても楽しそうにしている姿をみると、兄弟いてもいいのかなー?とまた悩む日々です。

似たような気持ちで二人目妊娠されたかたいらっしゃいますか?

妊娠中や、出産後どうですか??

コメント

ままり

分かります!
4歳までは、1人目の大変さを思い出し、2人目は考えてなかったですが、少し心に余裕ができたのもあると思いますが、やっぱり2人目欲しいなぁと思い始め、6学年差で2人目産みました!
2人目は妊娠中波乱で、1人目より辛かったですが😅上の子も大きくて、1からの子育てですが、いい具合に力抜けて、1人目より楽しいです☺️3人目も欲しいなぁなんて思えます☺️

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます❣
    大変ですよね(;_;)
    妊娠中のつわりなど心配です😱
    波乱だったんですね💦
    やっぱり可愛いって思えるんですね!!まわりの友達もそういうふうに言ってて、私はホントかな〜?と半信半疑でした(笑)
    3人目!!
    心に余裕ができるんでしょうね〜前向きに二人目考えてみます。

• 3月20日
あいうえお

まさにそんな感じで今2人目育ててます!

もう2人目は可愛いしかないです😭❤️
妊娠中は過激でしたが 笑

妊娠すっ飛ばせるなら、3人目欲しいです😂

• ママリ✨

ママリ✨

妊娠中大変だったんですね💦
    可愛しかないって素晴らしいです😄

長い期間ですよね〜😑
    妊娠して、つわりや色々体調の変化が1番怖いかもしれないです😥

• 3月21日
ママリ

まさに同じような気持ちで二人目妊娠中です。
今年5歳になる男の子がいて、一人産めたし、子育ての経験も出来たし、一人っ子でもいいかなー?と思っていたのですが、昨年から幼稚園に行き始め自分の時間も出来て、ふと、また赤ちゃん育ててみたい!!と思いました😊
年齢的にリミットもあるし、5年後欲しいと思って後悔するなら今頑張ろう!!って気持ちになりました。
まだ産まれていないので、産後の生活はどうなるかは不安もありますし、またイチからの子育ては気が遠くなりそうですが😂😂😂無事に生まれてくることだけを願って頑張ろうと思ってます!

• ママリ✨

ママリ✨

全く同じです🤩
    うちも今年年中になり、かなり楽になりました❢
    幼稚園に行くまではしんどくて、もう子育ては無理って思ってたので、また赤ちゃんほしいなという気持ちになったのは、不思議しかないです。

私も年齢のことがあります。あと2年くらいで妊娠しなければ一人っ子にしようと思ってます。
    後悔するより、大変だけど子供を産んでいたほうがいいですよね。
    頑張ってください❣
    つわりは大丈夫でしたか??
    私は一人目でつわりがなかったので、いまからそれは心配しています。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    幸い、つわりは多少の具合の悪さはあったもののそこまで酷いものでは無かったのでなんとかなりましたよ✨
    あとは、産前産後の不安は残るものの家族みんなで頑張れたら良いなと思っています!
    子供が1、2歳の頃はもう一人なんて絶対わたしには無理!!と思っていたので、いざ二人目妊娠中の今は不思議な気持ちです😅
    赤ちゃんのお世話の仕方とか忘れちゃったのでまた沐浴とか練習しなきゃです😂

正解はないことなので、自分の中で納得のいく答えが見つかると良いですね😊✨

• 3月21日
タオルケット

うちも同じぐらいの娘がいます。
下の子をとても可愛がっていて、一緒に遊んでくれるし、ふとした瞬間に『も〜本当に可愛いんだから…』みたいにおばさんみたいな言葉を漏らしているのを見ると、兄弟を作ってよかったな、と思います。笑
私は率先して2人目を!とは思ってはいなかったので、出来た時は少し複雑な思いだったのですが、いざ4人での生活が始まると、より家族感が増したと感じます。

• ママリ✨

ママリ✨

そんなこと言われると嬉しいですね!!
    複雑な思い!わかります。
    素直に喜べない感じですね😣
    良い結果になって、良かったですね😂

• 3月23日