※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンチャン
産婦人科・小児科

小児科で問診だけで花粉症と診断され、薬を処方されたが疑問。花粉症は問診だけで判断できるのか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

上の子が1週間ほど鼻水が少し出てるんですが発熱もなかったので様子見してました。
けど中耳炎になったら困るので小児科に連れて行きました。(いつも行く耳鼻科が休診だったので)
すると医師は喉や目やアレルギー検査もせずに問診だけで
「今の時期ならほぼ花粉症でしょうね」
と言って終わりました。
両親共に花粉症ではないことも伝えましたが
「花粉症だと思うんで処方した薬で治らなかったらまた来て」
で終わりました。
私自身花粉症ではないのでよくわからないんですが、問診だけで花粉症だとわかるものなんでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?
たまは花粉症の方教えてください😭

コメント

♡

風邪の可能性もありますよね!
アレルギー検査して反応があれば花粉症ですけど。。。 
毎年この時期になると鼻水が出てましたか?それとも今年初めてですか?両親が花粉症じゃなくても子供だけなる可能性はありますよ!国民病とも言われてるくらいなので誰でもなる可能性は高いですから。。。
私だったらアレルギー検査してもらいに耳鼻科に行きます!

  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    この時期に鼻水出ることはなく風邪の軽い症状だと思ってたのでビックリでした💦
    検査とか喉みたりとかしないのが普通なのかモヤモヤしてしまってます💦
    月曜日に耳鼻科に連れてってみます✨

    • 3月20日
ぴ

私が花粉症です🙋‍♀️

息子もたらたらした鼻水が流れるようになって、風邪かな?っと思ったら、目をこする、目が痒そう、くしゃみ連発という症状があり、自分の症状と似てることから、アレルギー科のある耳鼻科に連れていきました。すると、まだ小さいから血液検査はしないけど、先生が鼻の穴や喉を見てくれて、鼻の奥がアレルギーの症状あるね、と教えてくれました。
風邪かもしれないし、花粉症かもしれないし、なんとも言えませんが、血液検査はしなくても、せめてお医者さんに鼻や喉の状態を診てもらいたいですよね!

  • ドキンチャン

    ドキンチャン


    ありがとうございます✨
    そーなんですよ✨
    お医者さんが質問して親が答えただけだったので本人連れてきた意味ないやん😭
    って思ってモヤモヤでした💦
    点眼薬、点鼻薬、粉薬出されたんですが、目を擦ったりしないのに点眼薬って…
    完全に決めつけな感じで😭

    • 3月20日
  • ぴ

    小児科の先生が詳しく見てくれず、決めつけるような言い方だとモヤモヤしますね、しかも決めつけるような感じで点眼薬まで…💦
    不信感を抱いてしまうかもですね😢

    耳鼻科に行かれるようなら、耳鼻科ならしっかり鼻の穴の中まで診てくれると思うので、何かしらわかると安心ですね😭

    • 3月20日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    明日耳鼻科に連れてってみます✨
    小児科で処方された薬を持って✨

    • 3月21日
ささやん

私と旦那二人とも花粉症。

娘も耳鼻科で花粉症と診断されました。でもアレルギー検査(採血)はしてません。綿棒で鼻水を採取した簡単な検査しましたがそれでも特に出ませんでした。

ただ症状が花粉症そのものらしく、診断されました。

鼻水に粘りけがあったり、黄色っぽいのが出ると風邪、透明でタラ~っと垂れてくるのが花粉症だと思っていいと先生には言われました😄

それが絶対!ってわけではないと思いますが、参考までに………

  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    透明でたらーってしてるのが花粉症ってわかりやすいですね✨
    ありがとうございます✨
    お医者さんに息子の鼻水はどんな感じか聞かれてもなかったので決めつけられた感じですね😅

    • 3月20日
deleted user

息子が風邪だと思って病院いったら
鼻水を取って検査してくれて、結果花粉症でした😢😢
検査して欲しいですよね😫

  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    検査するのが普通ですよね😅
    明日耳鼻科に行ってみます💦

    • 3月21日