※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
子育て・グッズ

友人の子がスマホで失明寸前になった話を聞き、スマホを見せるのが怖いです。落ち着かせる方法を教えてください。

友人の子がスマホのみすぎで失明寸前になった話をきき
スマホを見せるのが怖いです。
遠視と近視が混ざり、もうほぼ見えないそうです😭

もとからスマホやテレビはあまり見せないようにしていますが
外食時や病院の待ち時間など
スマホを見せることがありました。
でももう少しの時間でも見せるのがこわいです💦
静かにしていて欲しい時など、みなさんは
どんなこと、もので落ち着かせていますか?

コメント

メメ

小さい時はシールブックとか、小さな絵本とか持ち歩くことありました☺️

はじめてのママリ🔰

ご友人の子はいくつなんですか?!😳
私が話し相手になってたので、何か持って出かけたことあんまりないです😂

• ®️irila

®️irila

4歳です😭
    わたしも話し相手になりたいのに集中できないようでどこかへいきます😭

• 3月20日
ママリ

私も乳幼児にスマホを見せすぎると、立体視、視野が育たないと思い
見せてませんいませんでしたが、
最悪そんな事もあるんですね💦

うちはハイハインをあげたり、お絵かき、塗り絵をさせています。
あと、手遊びとか。一歳半なのでこんな感じです。

• ®️irila

®️irila

怖いですよね💦💦
    友人の親戚の子もスマホのみすぎで遠視になり4歳にしてメガネです。

お菓子は静かになりますよね!!
    2歳なので秒で食べ終わります🤣

• 3月20日
もちぱく

どのくらい見せてて何歳でそうなったのですか?😣気になります💦

うちは小さい図鑑持ち歩いてましたがたいてい一緒に静かに話したり遊んだりしてました😊

• ®️irila

®️irila

4歳です!暇あればスマホを見せていたみたいです。

やはり本がいいですね〜!!🥰🥰

• 3月20日

え〜怖いですね🥺🥺🥺
毎日見せてたんでしょうか、、、

うちはシールブックとお絵描き、図鑑など持っていきますよ🙂

• ®️irila

®️irila

毎日、寝たりごはん食べたらする以外はほとんどだそうです😢

わたしもそんな感じでもっていこうと思います😭😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

え〜🥺1日のほとんどスマホ見せてたってことですか💦
    それが毎日ってことですよね💦
    親御さんは何してたんでしょう…
    目が見えなくなっちゃって、お子さんも可哀想ですね😭

私もなるべく子供の相手をしてますが、どうしてもの時は時々タブレットで動画見せることがあるので気をつけようと思います😣
    怖いですねᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ

• 3月20日
  • ®️irila

®️irila

そうみたいで😱💦
    でもスマホ見せてると自分もスマホ触らなくてそれもそれですることないですよね😅

わたしも見せる時ありましたよ!
    頑張って気をつけましょう〜😭

• 3月20日
ままり

やっぱり成長期の目にはスマホは良くないんですね💦
ほぼ見えなくしちゃったとか罪悪感で苦しくなりそうですね😭😭

DAISOのシールブックやミニお絵かき、小さなおもちゃなど持ち歩いてました。

• ®️irila

®️irila

でも相手せずスマホ見せまくっている親が罪悪感なんて持ち合わせているのか?とも思ってしまいますが、、
    本当に怖いので、ほどほどにしなきゃですよね。

ダイソー色々売ってますか!?見に行ってみます!

• 3月20日
  • ままり

ままり

え💦お子さんの相手せずスマホばかりですか…3歳までは脳が色々なものを吸収して急速に成長していく人生ですごく大切な時期なのに…目も見えなくなっちゃったらお子さんが可哀想すぎますね😔

うちは息子なので、とにかく物の扱いが荒く壊したり破ったりが普通だったので、ダイソーなどの100均は本当助けられてきました☺️
    オススメです♪

• 3月20日
コッシー

うちも100均シールブックとか、小さい絵本とかよく持ち歩いてました。
あと、この前テレビでやってましたが、やはり画面との距離が近いのが兎に角ダメみたいです。大人もですが、こまめに画面から視線外して暫く遠くを見るだけでも負担は多少ましになるみたいです。
あと、やはりスマホやタブレットは手元でどんどん顔と近くなっちゃうので、子供は出来るだけ動画見せる時もテレビで、距離おいて見させる方がいいそうです。
あと、待ち時間とか、うちの子は動きたくなるタイプだったから愚図ったらちょっと廊下うろうろしたり、(勿論邪魔にならないように)お散歩しながらおしゃべりとかはしてました。

アーニー

シールブック、音のなる絵本、おえかきボードなどなどいろいろありました。上はもうすぐ5歳なので、スマホをしたら少し目を休める、がお約束になってます。ごはん食べる以外スマホって相手してなかったんじゃないですかね😒

はじめてのママリ🔰

うちは5歳になるまでスマホは見せませんでした!
どれだけ待ち時間がある場所に行こうが、ひたすら相手して過ごしていました。スマホ依存みたいになるんだなぁ、と友人の子供を見ていて思ったから尚更でした。

以前、電車に乗っている時、また一歳にも満たない話もできない赤ちゃんが、ベビーカーに乗っていて全くぐずってもいないのに母親が「待ってねぇ😄これ見たいんだよね?いいよ、見せてあげるね、スマホ好きだもんねぇ💕」みたいなこと言って、わざわざスマホ見せていたことにドン引きしました……

そう言えば、上の子のお友達でもちらほらとメガネの子出てきています。
スマホゲームしたり、YouTubeよく見ている印象ですよ。