※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
家事・料理

フルタイムワーママさん!土日のルーティン、スケジュール教えてください…

フルタイムワーママさん!
土日のルーティン、スケジュール教えてください!

どんなタイミングで買い物に行ってますか?
子どもたちと出かけたり公園に行ったりすると、掃除他家事はいつしてますか?
平日は、生活するだけで精一杯だと思います。
土日は少しゆっくり寝ていたいけど、早起きして家事してしまったほうが子どもたちとの時間もとれるだろうなと思います。夫も家事はやるので分担可能です。
工夫されている方、これはよかった!などある方教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

土日、私も朝はゆっくり寝ていたいのですが、いつもの時間に子供に起こされます😅
土曜日は天気が良ければ家族でお出かけしています。少し遠い公園だったり、夫の買い物に付き合ったり。
日曜日は午前中は一気に掃除して、午後は来週一週間分の食材の買い出しに行ってます。空いた時間でお散歩とか行ってますね。
私も平日は生活するだけで精一杯なので、やらなきゃいけないことは日曜日に詰め込んでます😂

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    土曜日に遊んで日曜日に家のことという感じですね!わたしも二人目産休入るまでは同じだったので、今後もその動きが良さそうですね!
    日曜日にお掃除しているときはお子さんは家で遊んでいますか?
    作りおきなどしてますか?日曜日の午後やられているのでしょうか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、土曜日は次の日気にしないでやりたいことしてます!😄
    掃除は夫婦で分担していて、どちらかが掃除中は、もう片方が子供とお散歩に行くことが多いですね🚶‍♀️作り置きは日曜日の夕ご飯の準備を少し早く始めて、そのときに作っています。なかなかスイッチが入らないときもあるのですが、食材買ってなんとか気合い入れてます😅平日のご飯はメインのおかずとスープ系作るだけで精一杯ですね。。コープも利用しているので、そこで炒めるだけ、焼くだけ、とかの食材もバンバン利用してます!

    • 3月20日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    唯一気にしないで遊べるのは土曜日だけですものね😊三連休は最高ですよね💓
    そうですね、日曜日は分担することにしますー💧日曜日の夕飯作り疲れますよね。わたしは作りおきできなくてやめました😂
    ほうれん草や、ブロッコリーを茹でる、できてもひじきを煮るくらいでした笑
    作りおき作ることが憂鬱すぎて😂笑!!炒めるだけ、焼くだけもいいですよね!私もうまく手抜きしていこうと思います😊

    • 3月20日
ママリ

フルタイムで共働きです。
土日は朝からお弁当を主人に持たせて公園や児童館みたいな室内遊び場に連れて行ってもらってます。
お昼過ぎの14時くらいに帰ってくるので、それまでに大物の洗濯物や掃除、平日の作り置きをしてます。
買い物もその時間に済ませてます。
時間があれば、ゆっくり自分の時間として過ごしてます。
もし、私が公園に連れて行く時は反対で主人が家事やってます。
もちろん、みんなでお出かけもあります。
その時は出発前に夫婦で掃除や洗濯をして、夕方帰宅途中で買い物をみんなでします。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!お弁当いいですよね💓つい、わたしも公園組に参加したくなっちゃって😂子どもとの時間ってそこでしかないかな、と思うと、、、でもそうすると家事はおろそかになりますね。。公園行くと疲れてしまうしで💧笑
    お買い物みんなで素晴らしいですー!うちも少し前迄はそうしていたのですが、上の子のあれ買ってこれ買ってに付き合いたくなくて、どのくらいスーパーに連れて行ってないだろう😂と。。笑

    • 3月20日