※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中、胎動やエコーに感動がなく、妊娠期間を楽しめない悲しみを感じています。旦那の反応との違いに戸惑っています。

妊娠中、感動がないのはおかしいですか?

元々、子供は嫌いではないのですが接する機会がなく苦手でした。
子供がほしいと思う反面不安もあったのですが、出産後は子供そのものが大好きになり、他所の赤ちゃんを見ても可愛いと思うようになりました。

ただ、胎動は「すごい動いてるな〜」と思うし心拍を聞いても「早い」と思う以外、特になにも感じません。

旦那は胎動に「すごい!今蹴った!?」とか「心拍音聞いて泣きそうになった!!」と言っていたのでこれが普通の反応なんだろうなぁと思いましたが、とてもその胎動が愛おしいとかいう風には思えませんでした。

もちろん何かお腹の赤ちゃんに何か問題があれば悲しいし食べ物やカフェインにも気を付けていましたし、検診後は順調で良かったとか早く出てきてほしいとは思うのですが、エコーを見てもすごく嬉しいみたいな気持ちがなく、こんな淡白な気持ちでまた十月十日を過ごすのかと思うと妊娠期間を楽しめない事が悲しくなりました。

早く出てきてほしい、妊娠期間はしんどいなぁ
という気持ちにしかなれません。

コメント

はじめてのママリ

わたしもそんなかんじです。産後もバックアップの見通しがあって子育てに自信がもてるとかじゃないかぎり、みんな妊娠中はそんな感じだと思いますよ!

TNK

私も妊娠中全く同じでした。
大きくなるお腹と増えていく体重に少し嫌な気持ちになりました。
妊娠期間がとても苦痛でした、、😖

胎動を初めて感じた時も
これがそうかな??
くらいでした。
それから態度を感じても今日蹴ってるな〜と淡白でした。
旦那はすごくテンションが上がっててすごく自分って冷たい人間だなと落ち込んでました。

他の人がマタニティ期間を楽しんでるのを見ると
なんでそんなに楽しいのかな?と不思議な気持ちにもなりました😖

他の人に言っても理解できないだろうと思って自分の中で日々淡々と思いながら過ごしてました😖

産まれてから今はとても可愛い息子です。

人それぞれなので思い方は人それぞれ違うと思います!

むしろ私は似た人いた〜🥲!と思いコメントさせて頂きました。

大変な妊娠期間ですがお体に気をつけて過ごしてくださいね(^^)

mamari.

順調で良かったと思えたり、赤ちゃんに影響のある食べ物飲み物に気をつけてるだけで十分だと思います😆✨
その人その人で気持ちは違いますし、冷静な方もいらっしゃると思いますよ!
私の場合旦那が冷静なタイプで無事に産まれるまでは安心出来ないと言われ続けてました😂

産まれたらうんと可愛がってあげたら良いかなと思います💓

ともみ

はじめまして。

うちの姉も同じこと言ってましたけど、全然おかしくないと思うし、そこまで気になさらなくて良いのでは…と思います^_^

私はまだ子供1人目ですが、
胎動で喜んだのは最初だけで、ししゃもさんが言うような感動…的なものは特になかったですよ笑

あー、子供いるのか、うん、不思議〜
くらいで笑

もちろん何かあるのは悲しいから、ししゃもさんと同じように基本的なことは気を付けていましたが、
感動するから良い母親、
感動しないから良くない母親
とかそういうのはないと思うんです。

それは人それぞれ感動する場面とか、数は違って当たり前なんだから。

姉は1人目2人目どっちもお腹にいる間、母性本能全然芽生えないわ〜、って言ってたし、産まれてからも溺愛ってわけじゃないけど、人並みに可愛がってるし、私からすると立派な母親になっていて尊敬しています(^ω^)

ししゃもさんのように悩むってことは、それだけで十分愛情深い素敵なママだと思いますよ♡♡

はじめてのママリ🔰

私もずっとそんな感じです!臨月ですが今もそんな感じです😂(笑)

私の場合は、最近までもっと冷静で人間として女性としておかしいのかなと思っていましたが、切迫早産で入院したり、臨月前に胎盤のせいで赤ちゃんが小さめと言われて、流石にそのあたりから元気に産まれてくれたら嬉しいと思うようになりました🥲
そう思うの遅いですよね😂(笑)

産まれたらきっとまた感情が変わるんだろうな〜と思い日々過ごしてます☺️笑