※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ4歳になる子と2歳になったばかりの男の子兄弟の母です。反抗…

もうすぐ4歳になる子と2歳になったばかりの男の子兄弟の母です。
反抗的な子供たちに頭を悩ませています。
2週間ほど前から、上の子が嫌なことがあると、ぼけー!と怒鳴るようになりました。今週に一回のプレ幼稚園に通っているのですが、先日お迎えに行ったときにお友達におもちゃをとられたことにカッとなりボケー!とそのお友達に対して怒鳴りました。そのとき初めて耳にしたのですごく驚き、その時は先生のお話の途中だったこともあり軽く注意をし、帰りの車の中で結構頭ごなしに怒ってしまいました。そんな言葉使ったらお友達いなくなるよ。そんな言葉使う子ママ嫌い。そんなこと言うこと思わんかった。などなど。それから拍子がかかったように家でも思い通りにななかったり嫌なことがあると私や弟やテレビの悪役に向かってぼけー!と言うようになりました。普段は可愛い喋り方やねーとよく言われるのに、その言葉だけは本当に大人のようにお腹の底から怒鳴っている感じでその差に唖然とします。また下の子はまだ喋ることもままならないのに、お兄ちゃんの真似でぼけー!どけー!を覚えてしまい、兄弟喧嘩になるとお互いその言葉の連発で本当に静まることを知りません。上の子はある程度聞き分けれる歳になっているので、その言葉を使ったら嫌な気持ちになるよというとこを何度も何度も言い聞かせ多少言うとこは減ったものの、やはり幼稚園でも友達に対して言っていることがあるみたいです。また弟はまだそこまで理解できないので、イヤな言葉とくらいにしか理解していないため、所構わず誰それ構わず嫌なことがあると口癖のように言うので、恥ずかしくて最近お店や公園に行くこともお友達と遊ぶことも嫌になってきました。かといって全くしないのは無理なので遊ばせていますが。。
最近そういうことで私もイライラしており怒鳴ることが多くなっていました。先日スーパーに買い物に行った際に、上の子が車のおもちゃをほしいと駄々をこねましたが、そんなん買うつもりもなかったし泣いていましたが買わずに家に帰り、普通に過ごしていると突然その事を思い出し、ママ嫌い。ぼけー!ママ出ていって!出てけー!と言われ、下の子もお兄ちゃんに便乗してママどけー!と連呼してき、積もりに積もったものが爆発し私も涙が堪えられなくなって子供の前で大泣きしてしまいました。本当に堪えられなかったのもありますが、正直こんだけ泣いたら反省してくれるかなという期待もしていましたが、泣いているそばに来たもののお気に入りのおもちゃを何度もけり飛ばしたり、地面に叩きつけたりして、もうこのおもちゃ潰す。捨てる。と言っていました。何も言わずに俯いているとだいぶしばらくしてから、ママ大丈夫。もう言わない。と言って二人共駆け寄って来ましたが、少し乱暴的な子供たちの将来が心配になります。二人共まだ本腰で幼稚園に通っていないのにこの言葉を使うことにすこし驚いています。旦那は基本的に言葉遣いが良くありません。家でも仕事の愚痴ばかり言っていますし、運転中に時々すごい暴言を吐きます。そのときにぼけ!という言葉は出てくる気がしますが、子供に対しては数えられる程度使っているかな?くらいです。私も怒鳴ることはよくあり、うるさい、いい加減にして、もーしらん。とかはよく使っていると思います。
とにかく最近の上の子の反抗的かつ暴力的なところが目に付き心配になります。旦那がカッとなりやすいタイプで怒ると留まることを知らず、手に負えないところがあるので余計に。。。

長々となってしまいましたが、本当に気が滅入っておりこちらに相談させていただきました。同じような経験がある方や、アドバイスがある方、意見いただけると嬉しいです。

コメント

アイネ

私も4歳ともうすぐ2歳になる男の子がいます。
4歳の子は私の怒り方を真似してます。「着替えなさいって言ったでしょうが!!」と怒るので。
もしかしたら、ムカムカしたらぼけー!と言っていいと思っているかもしれません。
子どもは親を見て怒るときはこうすればいい。こういう時はこう行動するんだと学ぶと思います。

私の夫も怒ると口汚く暴言を吐く人でした(今は別居しています)。昔「子どもが真似するから止めてね」と何度も注意しましたが、「できない」と言われていました。

余談ですみません。
もしこれから「ぼけー!」と言ったとき、「どうしてそんな言葉を言ったの?」と聞いてみるといいかもしれません。
理由があったなら
「おもちゃを取られて悔しかった」「遊んでほしかった」などを言うと思います。
そしたら
「それなら、『ぼけー!』じゃなくて、『おもちゃをちょうだい』っていってみるといいよ。『ぼけー!』だけじゃ何で怒っているかわからないよ」
「嫌なことがあったら、なんで嫌なのか言ってみよう」
と言うのはどうでしょう?

いつもは無理ですが、そんな風に声掛けしてます。
とはいってもすぐに改善は難しいかもです。私も家で兄弟げんかが始まって収まりそうに無いときは、トイレや脱衣場に逃げ込んでます。できるだけ怒鳴らないようにしています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどー!イライラした時に私も怒鳴っているから違う言葉であっても、どこかで耳にした言いやすい言葉でイライラを吐き出しているのかなぁ。。子供はよく見てるから反省です。

私も旦那の口調は何度も注意しており、できないとは言われていませんがなかなか治りません。むしろ昔からこの喋り方やから治すのも難しいのかなって諦めそうになりますが、極力口悪くなっていたら注意はするようにしています。

叱り方すごく参考になりました。どうやって叱ったら伝わるのかなって思っていたので、、 
    どうしてぼけって言ったの?って聞くと、ちゃんと答えてくれるときと、何も言ってくれないときがあります。特に幼稚園でその言葉を使ったということ、何で使ったのかはなかなか言ってくれません。幼稚園の先生に相談して聞く感じです。ちなみに今日は先生にその言葉使ってましたよーって聞いたのに、幼稚園で使ってないよって嘘つかれました。あまりくどくど怒りすぎたからかな。
    ぼけー!だけじゃなんで怒ってるか伝わらないよって声かけすごくいいかもしれません!今度叱るときはその様に言ってみます。

お互い男兄弟育児頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月20日
あり※

保育園でうちは色々と覚えてくるようです。
変な言葉使った時はなんでそんな言葉言うの?と聞くと〇〇君が言っていたから、分からないと言う答えが多いです。なんらかの理由はあるみたいです。その言葉の意味すら理解してない方が多いです。ただ、言ってみただけで分からないがうちは多いです。
一度聞くのが良いかもしれませんね!そしてママが冷静な時にその言葉の意味と使って欲しく無いと言う事を伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は初めてその言葉を使ったときにだってパパが言ってたもんー。と言っていました。
    だからその様に幼稚園の子に真似させても嫌だなという思いもあります。。
    人を傷つける言葉だよということは理解していると思いますが、イライラするととっさに出てしまっています。
    その言葉をつかった時だけじゃなくて、何気ないときに意味を伝えてみたほうが伝わるのかな!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月20日