※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮口がしっかり閉まっている場合、子宮頸管の長さは短くなっていないと認識していいでしょうか?教えてください。

子宮頸管長について

現在妊娠20wの妊婦です。

最近、お腹の一部が張ることがあり内診してもらったのですが子宮頸管の数値を測っている様子もなく
「子宮口がっちり閉まってるから流産傾向もないよ」
と言われて終わりました。

子宮口がしっかりしまっていれば子宮頸管の長さは短くなっていないという認識でいいのでしょうか…?

どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

コメント

みっきー

子宮口が閉じてても短くなっている人はいます💦
長さは経膣エコーをして測らないとわからないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですね…💦
    経膣エコーをして貰ったのですが測っている様子がありませんでした🥲💦

• 3月20日
とん

私も張ることが増えて、先週検診で診てもらいました!
やはり子宮口は閉じてるから大丈夫としか言われず心配で、お腹からのエコーの時に助産師さんに聞いたら、「頸管も計ってるはずだよ!…うん、43ミリあるから大丈夫だと思うよ」って教えてもらえました!

経膣エコーの時に子宮口が閉じてるかだけでなく、頸管も実は測っているのかもしれません!聞いてみると教えてくれるかもですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    なるほど、測っているかもなんですね!前回の経膣エコーの子宮口の様子をカルテに書いてあるかもしれないし聞いてみたいと思います!ありがとうございます🥲🤝

• 3月20日