※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。遊びに来た友人が長居し、子供に風邪をうつされたことにイライラ。月一での会いたい提案も憂鬱。建設中の家での訪問も不安。

ママ友との関係でモヤモヤしてます。

元々小学校の友人でお互い子供を産んでママ友にという感じなのですが、そのママ友との事です。
誰にも言えずにモヤモヤしてしまい寝れないのでここに書かせて下さい。

まず、私の家に2歳と0歳の子供を連れて遊びに来た際、私なら家の事も子供の事もあるし遅くても6時頃には必ず帰ります。
しかしその友人は、6時過ぎても一向に帰ろうとはせずにずっと帰る素振りもなかったのです。その前に話してた時に〇〇(共通の友達)はほぼ毎回家で遊んでたら、ご飯食べく?って聞いてくれてお風呂も入れてくれるんだよねー!って言う話をしてました。
まさかそれ待ち?と思ったのですが、家にはそんなみんなに振る舞えるほどの材料がなかったので、家にはない事を伝えたら帰るかな?と思い、「ご飯食べてく?でも材料全然ないから作れないや!!」って言ったら「いいの?良かったらデリバリーする?」
という話になり、まぁそれならいいか〜と思い承諾して、頼みました。その際も0歳のご飯は私が用意してあげました。
「お風呂も気にせず入ってきてー!」と言われても、私と自分の子供だけ入るのはいけない雰囲気?と思って、とりあえず一緒に入れようか?と聞いたら、「え!ありがとー!」っていう風になり、、まあ聞いた私がいけないか、、って思いつつもお風呂に向かったのですが、上の子が頭から水をかけたら怖がるからやめてあげてね!と言われて、私の中では、ワガママ言うなよ。しらねぇよ。と思いつつもわかったよーと答えてお風呂に入れました。
お風呂でも色々とむかつく事はありましたが、子供の事ですし割愛します。
結局ご飯も食べて既に9時、、私の子供は遅くても8時半には寝ます。その時点で凄くグズグズしてます。なのに帰らない。
いつまでいるんだろう。と考えてる間に旦那が帰ってきてその後友人が帰りました。10時ごろまでいました。

その時点でもう家にはあげないと思いましたし、距離を置くことにしました。

そして2日前、誘われてその子の家にお邪魔しました。
その際にその友人の子供2人は鼻水を垂らしてました。友人は上の子が鼻水出てるから花粉症かもしれなくてアレルギー検査して結果待ちと言ってました。
しかし、上の子は遊んでる際咳もしており、これは花粉症なのか?風邪だったらもう子供に移ってるなぁ。最悪だなぁ。と思いつつもその日は終わり、今日子供を触ったら熱くて熱測ったら39度。
うつされたのかな?と思い、無性にイライラしてしまいました。
元々咳出てるとかなら会う前に一言、咳出てるんだけど会っても大丈夫?とかないのかな?言わないのが普通なのかな?と思ってしまいました。
保育園で移ってしまったとかなら仕方ないなぁって割り切れるのですが、約束していつでも会えるのに何故わざわざ風邪ひいてる時なんだよ。って思ってしまいます。
自分の心が狭いのかな?とは思ってますが、イライラモヤモヤが取れません、、。

その友人が、私とは月一で会いたいわ〜❤︎と言ってきましたが私はその月一が憂鬱に感じてしまいました。
また私が今家を建てている最中で、家できるの楽しみ❤︎近くなるし絶対行かせてね❤︎といってきます。色々と恐怖でしかありません。(旦那が子連れは家に入れるなと言ってたのでそれを理由に断ろうかと考えてます。)

長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

一言、、、無理です!!!笑

全てにおいて常識なさすぎ。私絶対にそんな人呼びたくないです!

• こっこ

こっこ

共感ありがとうございます😭
    私が心が狭いのかと思って、そんな自分にもイライラしてしまっていたので嬉しいです😭!!
    他にも書き切れないほど小さな事でイライラもしてしまいました😂笑
    小学校以来遊んだ事もなかったのに結婚式にも呼ばれて断れずに行く予定です、、。

• 3月20日
ねこ

いやーーもう無理です😞💦
図々しいにもほどがあります。
親しき仲にも礼儀あり❗ですね

• こっこ

こっこ

共感ありがとうございます😭!
    ほんとに、、お風呂入ってきて〜と言われても他人を1人にしたままお金盗まれたりしたらどうしよう。とか考えてしまいますよね😭
    本当に礼儀ありです😔

• 3月20日
2児ママ👼

最後の「子連れは家に入れるな」がパワーワードすぎてそれまでの友達に対するイライラモヤモヤが少し薄れました🤣笑
全然心狭くないと思います!めちゃくちゃ仲のいい友達とママ友ですが、お互い3時間程度でスッと帰ります。22時とかとっくに子供の寝る時間ですし、感覚の違うママ友って結構しんどいんですね😅
私も少しずつ距離置いていって、そのまま関係断つかもしれません💦

• こっこ

こっこ

ほんとですか?🤣
    嬉しいです😆💓笑
    旦那は自分の建ててたお気に入り新品の家を子供に汚されたくないって言ってました😂もし行きたいって言われたら旦那がダメって言ってるって言えばいい。と言われましたが旦那が可哀想なので、子連れを家に上げて物壊されたとかなんか言って断ろうと思ってます😇笑
    そんぐらいの関係が楽ですよね😔!
    22時でも友人の子供は元気でした。いつねんの?って思いました😂
    本当に感覚違うとしんどいですよね😔
    私もその作戦でこっちからは誘わない。と決めてますが、誘われたら私が専業主婦なので断る理由がなくなってくるんですよね😔

• 3月20日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

たしかに子供の行動予測不能すぎて、何されるかわかりませんよねー😅家は夫婦の所有物だし、それが一番お友達も納得してくれそうですね✨我が家も実母の連絡無しの訪問が本当に嫌で「旦那に確認取るから事前に連絡してね〜」といろいろ言い訳に使わせてもらっています😁笑
    専業主婦でも家のこと子供のことでめちゃくちゃ大変じゃないですかー(´-ω-`)私も今育休中で家にいますけど、子供いたら家のこと全然思い通りにならないし世の中のママ達にリスペクトしかないです💦
    世の中いろんな人がいるし、ママ友作りも大変ですね〜😥

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

そうですよね🥺!
    連絡なしの訪問があるんですね😔!
    家族の中でも嫌な物は嫌ですよね😱
    お子さんがおふたりいらしたら全然思い通りにならなそうですよね🥺
    私まだ子供1人なので2児ママさんよりはまだ思い通りになってるかもしれません😂!
    ママ友が全然居なかったので欲しいなって悩んだ事もありましたが、居たら居たで性格合わないとイライラするのでいなくても。と思ってしまいました😅笑

• 3月20日
あおママ

大変でしたね😱💦

そんな遅くまでいられても困りますよね…
ちょっと図々しいな〜と思います😫
わたしも距離を置きます⚡プラスになる関係どころか大変になっちゃいそうです😭

マイホームは…呼んだら恐怖ですね😱

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭

めちゃ困りました😭
    さっさと帰れよ〜って思ってました😂笑
    そうですよね!!😭
    話しててもイライラさせてきます😅笑

ほんとに😭🙏
    溜まり場とかになったらめちゃ嫌だなぁって思っちゃいます😔

• 3月20日
  • あおママ

あおママ

マイホーム、高いお金だしてるのに傷つけられたくないですよね!!!
    自分の子がつける傷なら許せますが、そのお子さんだったら許せませんね😡笑

だいたいお風呂も、お前がいれろ!むしろ自分の家で入れ!って感じですよねー!!

すみません、ついムキになってしまいました💦

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

本当にその通りです!!!
    絶対私許しません🙅‍♀️笑
    一生来んなって思います。笑
    マイホーム関係でついでに愚痴らせてもらうと、土地を買った際にどこに買ったの?と言われて答えたら、「そうなんだー!〇〇市でもそこらへんは安いよね!」とか言ってきてなんか腹立ちました。笑
    一言多くない?みたいな😂
    妥協して買ってないし、そこが良くて買ったのにと思いました。笑
    いくら?土地坪は?どこのハウスメーカー?とか根掘り葉掘り聞かれてうざかったです😔笑

お風呂もだったら自分で入れろ?ってめちゃ思いました😂
    案の定泣かれました。笑

いやいや、嬉しいです。
    むしろこちらこそ色々愚痴らせてもらってすみません😭

• 3月20日
まめ

読んでいてすげーやべぇ人じゃんと思っちゃいました。

遅くとも18時には帰ってほしいなぁ。。。22時はない…( ´,_ゝ`)
そんな人に冗談でも「ご飯食べてく?」なんて聞いちゃダメですよ。
はじめてのママリさん、気を遣いすぎですよ。そしてその友人、人に任せすぎ( ´,_ゝ`)無理!
0歳の子のご飯つくってあげるとか、おふろいれてあげるとか…いや〜大変でしたね。ホントに気を遣いすぎです笑

そーゆー人に早く帰らなくていいの?とか聞いたらなんてこたえるんでしょうね…?
私だったらどうにかして早く帰らせようか色々考えちゃいます。

鼻水たらしてる時に呼ぶのも嫌…
自分の子うつされたら、イライラしすぎて家で泣くかもです。

お疲れ様でしたm(__)m

• こっこ

こっこ

そうですよね😔
    私も前17時頃にはその子の家出ました、、。
    言ってくれるの待ちされた感じがあったので言ってしまいました😭
    ご飯作るのめんどくさー。って言ってたりとか😔
    気を使う関係の相手だからこそあっちがそんな感じじゃないとイライラするんですよね😭

その時帰らなくていいのか聞いた所、旦那は仕事でいないからいい。と言ってました😔

ちなみに前も鼻水垂らしたままでした😔
    ありがとうございます😭

• 3月20日
ちー( ゚∀゚)ー*

え😣。
うちももともと友達で子供が同級の子がいますけど、
4時には帰ります。
9時?!しかも、いろいろしてもらうように、「やろうか?」待ち。
うっとうしいです。いわれなくても夕方には帰れよって思います。

遊ぶときに、何時までねー、ってきめたほうがいいです。
うちも、リフォームして一軒家ですが、なにかされたりとかはないですけど、もし新築ならそんな友達と子供、何されるかわかんないから呼びたくないですよ。

遠回しに断り続けたら察しませんかね?😭

• こっこ

こっこ

本当に鬱陶しいです😔
    7時まで粘って何も言わなかったのですが、私が根性負けしました😔

子供じゃあるまいし、何時までって決めなくても大体の時間になったら帰れよ😔って思いますよね!
    しかも下の子がまだ小さいので仕方ないとは思いますが、結構暴力的でうちの子の髪の毛を思いっきり引っ張ってうちの子ギャン泣き、、っていうのが何回もあって凶暴過ぎて家でも物投げつけられて傷とか出来そうなんですよね😭

私が専業主婦なんで断るレパートリーが少なくてどうしようかと悩んでます😂

• 3月20日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちはお互い専業でも4時には帰る雰囲気になります🤔。
    ママ友の考え方が根本からおかしいし、空気が読めない、非常識なんでしょう。あつかましいですね。

次からは、四時までってきめないと、そういうひとには伝わらなくてまた帰らないですよ😣

子供も凶暴なら会いたくないし、帰ってほしいし、なんなら、来てほしくないですね😣

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

ほんとですか😭
    今思い出したのですが、この前も共通の友達も含めてイオンで遊んだ時も昼前から遊び始めて(私はゆっくり子供にご飯あげたかったのでご飯後)、夜の7時頃までいた気がします、、。付き合い切れず私がもう帰るわって言ったら解散になりましたが、普通に考えてイオンにそんなに居れる事にひきました😔
    やはりこの友人の考え方っておかしいですよね😭

これからは時間決めます😭

凶暴過ぎますし、一緒に遊んでてもうちの子だけ仲間外れみたいな嫌がらせをバレないようにしてきます😔
    まだ小さい子供ってこんな感じなのかなぁ。と思いますが、うちの子がストレス溜まりそうで、、

• 3月20日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

普通かはわかりませんが、私の中で普通は晩ごはんまでの解散です。
    七時なんてお風呂入れて寝る準備始めてるころです。
    仕事してたらこの通りは無理ですが、専業だからとダラダラ居座られるなは迷惑ですよね。
    しかたないなと思うのは、お正月とかお盆などで集まるときくらいです。

時間で区切るか、少し距離置いて会いたくない感じをだすかですね。

親の性格を子が受け継いでるんでしょうね😅。分からないように嫌がらせとか、、

• 3月20日
  • こっこ

こっこ

私も7時はゴールデンタイムでバタバタします、、。
    本当に迷惑です😔
    たしかにそうですね!

そうですね🥺
    ご意見ありがとうございます!これからはそうします!!

ボールプールに兄妹が入ったのにうちの子だけダメ!って入れさせてくれないとか、出られないように物置かれて通せんぼされたり、、😔

• 3月20日
のん

古い友人がママ友に変わるとこんな人だったの?って思うことありますよね!
その人常識がなさすぎて関わらないのがベストだと思います!

• こっこ

こっこ

ほんとです!ママ友とかになると価値観、育て方が違いすぎて無理になっちゃいます😱
    ですよね😭もう関わるのやめたいです😔

• 3月20日
いる

子供のいるお宅に
18時でも遅いです❗

ましてや22時なんてとんでもない😨😨

私ならきっぱり
縁切ります❗

• こっこ

こっこ

たしかに18時に帰るとご飯の準備等できないので遅くてももっと早く帰ります😭すみません

22時は意味がわからないですよね、、

私も縁切りたいです、、

• 3月20日
えいみい

非常識な方ですね。
小さい子どもいなくても家庭があるお宅なら17時には帰るのが常識だと思ってました。夕飯の支度できないですよね…ずっと付き合いがあっての仲ならまだしも。

私は大学時代の友人と長期連休に誰かの家に集まるのが恒例で、みんな家庭も持ったし子どももいるしってことで昼間に集まったのに、そのうちの1人(男の子)が新婚の我が家に泊まるつもりで来てて、そのことを夕方に知った時には男性陣全員酔い潰れてたってことがありましたが🤣私の実家に一人で泊まったこともあるくらいの中の友人でしたが、先に言っといてよと思いました笑
私の場合は笑い話で済みましたが、当時私に子どもがいたらそうはいかなかったかもしれません。

帰って欲しい時ははっきり言いましょう!
もう子どもが寝るからお開きにしましょうって。