※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

3歳の男の子が宇宙語でオウム返し。ママ友は悩んでないが、幼稚園から発達について言われるか心配。他の子は喋れるが、この子だけ違う。3歳児でもよくあること?


息子と同じ年の3歳の男の子なんですが
言葉がまだ宇宙語でたまにあーうーと言ったり…
言葉がオウム返しで全く会話になりません😭

ママ友はみんなが成長早いんだよー!
とほんとに悩んでなさそうで。。
気にしてないようなんですが
幼稚園からは発達についてとか言われるのでしょうか??

何度かママ友から相談あり
割と仲良くしてるので発達のところに
相談だけでもいいかもねとは伝えたんですが
やっぱり平気だよね!これから!
と…。

でも明らかに同じ3歳児の他のお友達は
喋って会話もできますが
いつまその子だけ宇宙語でオウム返しなので
女の子に変だよ…と言われてしまってます😭


まだ宇宙語でオウム返しするのは
3歳児ならあるあるですか??

コメント

ねこくろねこ

3歳児はさすがに呑気に構えすぎかなと思います💦
近所の子で意味のある言葉話してるの見たことないなって子がいたんですが、次の4月年少の歳ですがとある園は入園断られたらしいです💦
その後どこか決まったのかとかは知らないんですがそういうこともあります💦

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね…
    周りのママ友などがちょっと心配
    だね〜と言うと
    みんなが早いんだよきっと、とまじ
    で言うんです…。だからそれ以上
    言えないし…

    幼稚園は別なんですが
    その子の幼稚園は面接がなく
    私たちはあったのできっと
    会ったらお断りされてるかと😭

    • 3月20日
deleted user

3歳児…なかなか無いですね😅
幼稚園からはそこまでだと指摘もあるかもしれません。
我が子はグレーゾーンなんですが、3歳7ヶ月に受けた発達検査の言葉・社会2歳9ヶ月、これでも全然会話出来るレベルでしたね💦(三歳児健診+発達相談もスルーされました)
私的には発達障害がかなり心配かなとは思います。
でも子供の発達障害って正直親次第のところはあるので…。
もう何も言えんですよね😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんです!
    親次第なので私たちは心配だね〜と
    伝えるくらいしか😓

    でも少しでも早く親が対策?
    環境を作ってあげられたらいいなとは
    思ったんですがこれ以上は私たち
    が出る幕でもないのでね😭😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほわほわしてる性格だったり、あとは知識ないとなかなか難しいですよね😅
    例えばママリでも「○○で指摘ないから大丈夫」「発達検査問題なかったから大丈夫」とよく見かけますが、発達障害の有無ってわかるものではないし、診断は専門医しか出来ないんですよね〜…
    知識あると「誰にでも可能性ある」、知識ないと「指摘されてないから大丈夫」、ほわほわしてると「このくらい全然大丈夫」だったり、基準にズレが出るんですよね😂(皆が皆こうでは無いですが)

    結構繊細な問題ですからね…
    指摘されて傷つく人怒る人も多かったり。
    絶縁覚悟で言うのはありだとは思いますけどね💦
    でも私の周り、グレーだろうなって子がいて相談もされますが…言えないですね…💦
    早めに…がいいんですけどね、難しい問題ですよね。

    • 3月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うんうん
    そうなんですよね!

    なにが可哀想って共通のお友達の
    輪には入れなくなってきており
    女の子たちには変だよと言われ…。

    なに言ってるか分からないとまで
    言われてます😓

    幼稚園行ってから気がついてくれたらいいなくらいに思っておきます😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ていて辛いですね😭💦
    お子さんの為にも是非動いてあげて欲しいですが…
    本当に願うしか出来ないですね😭

    • 3月20日
mmm⛄️💙

さすがに3歳なので、市や病院に相談した方がいいと思います😣!!
幼稚園に入って先生から指摘はされると思います💦
姪っ子が去年からこども園に通い始めましたが、言葉がかなり遅く指摘されて今こども園通いながら療育も通ってます!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですよ…だから一度
    他のママ友も心配でやんわりと
    伝えたんですが普通だよー!
    と、、ほんとに何も考えてないよう
    な感じでした😭

    • 3月20日
みー

3歳でその遅れは、、、😣
私なんか早期療育させたくてこの4月から娘は療育通います。
早いに越した事はない。。

その子の将来の為なんですけどね。。
療育や障害に抵抗があるのかもしれないですが。

「一度発達相談行って習い事と思って療育通わせてみたらー?療育でどんどん話せるようになる子多いみたいだよー!必要無くなったらすぐやめれるし!」と言ってみるとか😣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    他のママ友も心配して
    こう言うのが市にあるよって教えて
    あげたらしいんです!
    そのママ友の上の子が発達支援に
    通っており紹介してくれた形
    なんですが
    旦那も自分も気にしてないから!
    ありがとう😊って
    嫌な感じもなく言われたらしいです

    もしかしたら認めたくないのですかね?😭😭

    でもほんとに子供たちの輪から抜けてきており
    明らかに違いすぎて可哀想だし
    幼稚園行って尚更孤立しそうな感じなんです😭

    • 3月20日
  • みー

    みー

    「男の子は遅いっていうからまだこれから!」と思っているのか、認めたく無いのか。。
    どちらかでしょうね。

    あと昔は普通学級にも軽度なら普通にいたから「私の時もこういう子いたし!」と思っているか。

    もうこればかりは親の意向が療育に向かうまでの時間はそれぞれでしょうね😣

    • 3月20日
Yu-mama

私のママ友の子も3歳の女の子ですが、言葉が遅いので療育に通ってますよ。
レベル的には1歳ほど。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    通ったほうがいいと言ってしまう程
    ほんとにみんなの輪から抜けてきて
    しまって3歳の子達すらも
    わからないよどうしたの?
    なに言ってるの?と聞いてきて
    しまうほどです😭

    でもこればっかしは親が
    連れてってあげないことには
    無理ですものね😞

    • 3月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    3歳児健診は、まだですか?
    さすがに指摘されると思います。
    うちの娘は、話せるのに指摘を受けましたよ💦

    • 3月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちの方が3歳6ヶ月なんです…
    だから月齢的に8.9月とかで
    幼稚園入ってからなんです😭😭

    • 3月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 3月20日
Yu-mama

そうなんですね💦
半年も先だとその期間がもったいないですよね。
しかも、親が動かないと無理ですもんね。

支援センターなど一緒に行った時に職員にさりげなく伝えて職員からそのママさんに伝えるかですが、そもそも幼稚園の面接で指摘はなかったんですかね🤔
言葉が遅いと排泄もできないですし、幼稚園だとオムツ入園はNGだと思います。

あとは、指摘を受けてるけどそのママさんは認めたくないとかですかね🤔

こればかりは、他人がどうこう言える問題ではないものの付き合ってる以上に心配になりますよね💧

  • にゃこまま

    にゃこまま


    それが!排泄は完璧なんです!
    トイレとは言えないのですが意思が
    ちゃんとありもうトイトレ完了
    です!

    私たちとは幼稚園が違くて
    面接は親のみの面談?だけだったようです🥲

    そうなんです。
    まぁご飯は自分では食べませんが
    トイレも着替えもできてるし
    言葉だけだから発達?どっち?
    遅いだけ?と思っていたのですが
    同じ月齢の子達が次第に会話出来てる
    なかであああ!あれ!とか
    オウム返しなので差がすごくて可哀想で😭😭

    • 3月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それはすごいですね😳
    気になるのはトイレ行きたい時はどうするんですか?
    ベビーサインみたいにジェスチャーとかで教えてくれるんですか?
    発達になるとは思いますがすごく極端ですね💦

    私のママ友の子は、ご飯は自分で食べるけどトイレや着替えは出来ないけど靴は履けます。

    • 3月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    言葉?知能?だけが遅れてる感じで
    トイレ行きたいはチーチーとか
    言ってますね!そのくらいの単語なら
    言えるしちんちんずっと触ってたら
    おしっこって感じです!

    あとみんなが行くから
    僕もって感じで覚えたような感じですね🤔

    それ以外は全くで
    眠い?って聞くと眠い?って言うし
    お腹すいた?って聞くと
    お腹すいた?と聞くので会話ができず
    子供たちが
    Aちゃんがあ、虫!っていうと
    続けて
    あ!虫!
    Bちゃんが この間なんとか行ったよ!
    っていうとそのままの言葉を
    いうんです!
    聞けばその言葉を言うけど
    自分からは言葉が出ずに
    あーあーうーうーと言ってます😭

    • 3月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね。
    それは、親にもちょっと問題ありかもですね💦
    何でも先回りして行動してるから子供は話さなくてもいいと思って余計に言葉がでないのかと。
    オウム返しして言葉を吸収しても話す機会がなければ意味がないですし、また親が教
    えてあげないと益々話せず遅れていくと思います。

    • 3月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    親との会話を見てても
    オウム返しして
    だーかーらーってやりとりを
    何回もで違和感はないようで。
    他の子と普通に会話してるんだから
    普通は気になるだろうなって思って
    るんですが、、

    幼稚園行ったら完全に輪には
    いないんだろうなと思ってしまってます😱

    • 3月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    確実に置いてきぼりになってしまうと思います😰
    普通なら、違和感があってもっと焦りそうなのに親がその態度ではまずい気がします。

    うちの娘ですら、回りに比べるとめちゃくちゃお喋りですが、発達グレーです。
    理由は、一方的に話してるので集団生活だと確実に置いてきぼりになる可能性があります。相談した際に幼稚園だと気づきにくいから保育園のほうがそういう面に目を配ってくれるそうです。

    • 3月20日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    そうなんですよ、、
    親がその態度なのでこちらも
    もうこれ以上は言えないですし
    見守るしかないです😭

    プレでは言わなかったって言うんですが
    私たちに慣れるまで
    一言も発せず恥ずかしいってやってたので
    多分それで喋ることなかったんだろうな
    と思ってます😰

    なんせ頻繁に会うので親戚の子
    のように見守っていたので
    これから心配ですが
    いつかはきっと子供同士も遊ばなく
    なると思うのでそっと見守ります😭

    • 3月20日