※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お仕事

4月から教員として復帰します。仕事と家庭のバランスが心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

4月1日から仕事復帰です。
小学校の教員をしています。担任での復帰となります。
産休前は好きなだけ残業していましたが、もちろんこれからはそんなことはできません💦

仕事はしたいけど、不安でいっぱい。
娘と離れるのもつらい😭
毎日ソワソワ、ドキドキ…
家事も苦手なので、バタバタお迎えに行って帰宅してから、どうやったらいいんだろうなど、常に不安と闘っています😂笑
同じような立場の方、すでにフルタイムで働かれている方がいたら経験談やアドバイスが欲しいです😭
また、教員の方で同じく4月から復帰される方がいたら、ぜひお話したいです😊

コメント

はじめてのママリ

特別支援学校教員で、4月から復帰です!
一人目の復帰のときは延長保育使って残業してましたが、2人目がちょっと体調面で心配な部分があるため残業は控えるつもりです。
ちなみに私も担任持って復帰です💦不安ですよね…

• あーか

あーか

コメントありがとうございます😊
    保育園が18時で閉まってしまうので、私も残業なしで頑張りたいです💦
    お互い頑張りましょう♬

• 3月20日
  • remi

remi

突然すみません🥲特別支援学校の教員です。
    来年4月から復帰なのですが
    不安しかありません…
    時短勤務ってありだと思いますか?🥲
    近くに両親いないし、主人は育児に関してはあまり頼りにならない人なので
    私も主人も教員でフルタイムだと家庭が崩壊するんじゃないか…と今から怖いです。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。
    時短勤務、全然ありだと思います!うちの職場もやってる人多いですよ~☺️

• 5月11日
  • remi

remi

本当ですか🥲ありがとうございます🥲
    でも特支って朝の打ち合わせ〜児童下校後も働いていないと周りからおいていかれるというか…自分もついていけなくなるような…💦🥲
    あめちゃんさんの周りの時短勤務の先生方は担任ではなく副担任とかをされていますか?🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    時短勤務の人も担任もってますよ~!
    会議の内容とかは記録をしっかりと読んで…って感じですね😃

• 5月12日
ままままり

私も教員で4月から復帰です!😭
子どもたちと離れるの本当に寂しいです...😢
そして3年半も休んでいたので、仕事に対して正直不安しかありません💦

• あーか

あーか

2人連続で休まれたんですね☺️
    まず、きちんとした生活ができるのかが不安です😱笑
    仕事のことも頭から抜け落ちているので、浦島太郎状態からかもしれません😭
    お互い頑張りましょうね!!!

• 3月20日
まー

まもなく産休ですが…
小学校教諭です。私も1人目の復帰のとき同じ気持ちだったので、コメントさせていただきます✨

私も育休明けで担任でした。異動も重なり楽しみより不安の気持ちの方が優っていました💦
いざ始まってみると、不安な気持ちが吹っ飛ぶくらいやっぱりこの仕事が好きなんだなーって感じました😀
最初はお迎え要請がたくさん来ました。仕事もたくさん休みました。でももうそこは割り切るしかないかなと思います。管理職もそこは分かっていると思います。
育休前のダラダラ仕事をしていたときよりもメリハリを持って仕事できているので、充実してます!

無理しすぎると自分が倒れるので、ほどほどにした方がいいと思います。(私は3日で声枯れました笑)

アドバイスになるかは分かりませんが…私がやっていることは
①夜ご飯は朝作り帰って来て温めて食べる
②洗濯は夜済ます
③できるだけ仕事は持ち帰らない。
④協力してもらえる人に協力をしてもらう
です。
お仕事頑張ってください!!

• あーか

あーか

私もやっぱ仕事が好きと思えるといいな〜!と思います☺️
    今までとは働き方を変えて、要領よくこなしていかないといけませんね!

アドバイスもとても参考になります✨
    朝から夜ご飯を作られるということですが、何時起きですか?💦

• 3月20日
  • まー

まー

時間を無駄にしない働き方を色々考えるようになり、メリハリを持って仕事できています!

朝は5時半起きです!

• 3月20日
  • あーか

あーか

5時半起きでご飯まで作れるなんてすごいです〜👏✨
    私もぼちぼち頑張ります!

• 3月20日
ママリ

教員で、復帰して1年が終わります!
異動&担任復帰で不安でいっぱいでしたが、何とかなりました。

基本5〜6時には退勤していて、休日出勤しないで済みました。

家事育児は夫婦で分担&協力
仕事はある程度は妥協(使いにくいけど教科書会社のワークシート使うなど)

成績の時期は、夫婦で残業する日をずらしてお迎えは遅くならないように気をつけました(遅くなるのが続くと子どもが体調を崩しやすいです💦)

• あーか

あーか

なんとかなったという言葉が一番安心できます😭
    妥協も必要ですよね!
    夫婦で協力して頑張りたいと思います☺️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

あと、上の方と同じでうちも5時40分起きで朝に夕ご飯を作っています💡
    帰ってきてすぐにごはんが出ないとお腹すいた〜と下の子が大変です😅温めるのさえ待てないので、先に冷凍しておいた蒸しパン、おにぎりなど食べさせて待たせています💦

• 3月20日