※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がおもちゃをわざと投げたり、次男と喧嘩したりして困っています。幼稚園では問題ないと言われ、夫も理解してくれません。家でのストレスが原因か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

4月に年中になる長男、
今日もおもちゃをわざと投げて危ないからやめてと言いますが分かってるのに面白がって何度もやる。次男とおもちゃを取り合い喧嘩叩く泣かせる。先に次男が使ってるものでも無理矢理取る。眠くなるとそうなります。ほぼ毎日。もうすぐ5歳、言ってることを分かっててやってるのが分かるから余計にムカつきます。私も最初は優しく何度も何度も言うようにしてますが途中から本当にムカついて苛々してきて疲れます。幼稚園でも先生に聞いてみますが、全くそんなことしてなく問題ないそうです。幼稚園で気をつかいすぎて疲れてるから家で爆発してしまうんでしょうか。この場合どうしたらいいんでしょうか。どういった対応をすればいいのかわかりません。夫はいつも帰ってくるのが遅く、起きてから寝るまで一日中私1人で見ています。夫に言っても分かってくれません。シンドイです。

コメント

イヤイヤ期とかでは?
それに、ただ注意して怒るだけだと、子供は面白半分に又悪戯とかします。
だからただ、口で『やめて』と言うだけでなく、理由や親がおもちゃの大切さを教えたりとかすると、時間はかかりますが少しずつ直ると思います。