※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

私は保育園に勤めていて、4月1日は入園式になり実家の実母に仕事を休ん…

私は保育園に勤めていて、4月1日は入園式になり実家の実母に仕事を休んでもらい娘をみてもらうことにしました。
娘は企業内保育の為3月31日は職員が入園式準備になるので17時には保育園が閉まるのでお迎えに行かなきゃいけないのですが、私も31日は準備の為終わりが遅く17時に迎えは不可能…しかし実母の仕事も17時までなのでさすがに1日に休んでもらい31日もお迎えのために早退をお願いするのは忍びなく…旦那に誰かと代わってその日を休んで欲しいとお願いしたのですが、無理の一点張り…娘が急な体調不良で休む時もいつも私か実母で旦那は休めないと言います。自分の飲み会や遊びの時は融通のきく休みがどうして自分の娘の為に使えないのでしょう…子どもの為に休むのは母親だけなのですか?たしかに31日は年度替わりで、どこも大変だと思います。でも娘の為に少しくらい頭を下げてでも休みをお願いする努力ぐらいしてくれても良いのでは?と思うのは私の図々しい考えなのでしょうか?

コメント

あーこ☆

そんなことないです!!
母親ばかりが仕事を休むの、何で当たり前のようになってるのでしょうかね😤二人の子供なのだから、どちらかが無理ならもう片方が、というように持ちつ持たれつで協力し合うべきですよね💨

• みーママ

みーママ

本当に!なぜ、母親ばかりが仕事を休むのが当たり前みたいになってるんですかね?自分の都合はつけれるのに、娘のための都合はつけれないなんておかしい!
    毎回体調不良の時は急に休めないと言うので私が休むのが当たり前、それならば少し日に余裕があるのだから努力してもらいたいです😥持ちつ持たれつ!その通りですよね!

• 3月20日
 マル

なぜ実母さんが仕事休むのですか?
私はそれにびっくりです。
旦那さんが休んででも娘さんを迎えに行くべきです。
うちの夫もかなり甘ったれなんですけど、私がどうにもならない時、私の母に仕事を休ませようとはしなかったです。
私の母に仕事休ませる位なら、どうにかならないか調整してみるって言っていました。
そして本当にどうにも出来なかった時だけ、「申し訳ないのですが、○時から○時までお願い出来ませんか?あとは自分がみますから」と夫が母に言っていました。

• みーママ

みーママ

実母が休むのもおかしな話ですよね!
    旦那はいつも急な休みは無理だと言って私もどうしても休めない時はどうしても頼るしかないので…しかし旦那はそれが当たり前のようにしてるので、それもイラッとします。育ちの違いでしょうか😥
    旦那はきっとなにかあると自分の両親にいつも頼っていたのだと思います。

• 3月20日
  •  マル

マル

旦那さん、イラッとしますね💦共働きの親としての自覚が無さすぎます。誰の子供だ❗って感じです😒
    いっそのこと、31日は義両親に頼んだらどうですか?
    「息子さんは飲み会の為には休みをとるのに、自分の娘の為には全く休みを取ろうとしてくれません。
    私や母はこれ以上、もう休みが取れません。4月1日は母が1日休み取ってくれましたが、3月31日は保育園が早く閉まるのにどうにもなりません。息子さんの代わりに31日娘のお迎えと私達が帰宅するまでのお世話をお願い出来ませんか?」←これは相当嫌みっぽいですけど、これ位言いたくなりますね。

• 3月20日
  • みーママ

みーママ

本当それくらい言いたくなります!
    しかし旦那の実家は遠くて…そして年齢的に頼るのが怖い年齢というか🤣
    昨日怒り狂った私に電話やLINEをよこしたけど全て無視帰ってきてからも無視の結果1日に休みを変えてもらい31日に私の母に半日休みをお願いしてお迎えに行ってもらう段取りを自分で考えてお願いしたみたいです🥺自分で考えて行動できただけ少し進歩です!

• 3月20日
  •  マル

マル

良かったですね😊
    お母様も半日休みの方が負担減りますし。
    旦那さん、やれば出来るんですね😊
    安心しました😊

• 3月20日
  • みーママ

みーママ

私も今回のことで少し安心しました😄
    母も私の2人目の出産の為に出来るだけ有給を残したかったから半日の方が助かると言ってくれたのでよかったです😊ありがとうございました😊

• 3月20日
ゆみ

私の場合旦那も私も保育士ですし、迷惑をかけるのも人が足りないのもお互い様ですが、急なお迎えも行くよとは言ってくれています!会議の日はお願いして早く帰れるようにしてくれるし、助かります。ただ、旦那に気持ちがあっても、以前働いてた私と同じ系列の保育園では、私が時短なんだからなんとかしてって感じでした…
普通の感覚ですよ。一年の中で1番31,1がとても大変なのに、それこそ普段急にお迎え連絡来てもすぐにいけない仕事なのに、それでもいってるのに協力してくれないなんておかしな話しです。あなたの子どもでもあるんだよって言いたいです😭

• みーママ

みーママ

せめて休む努力を望んでます😥不定期な休みの仕事なので、31日に休みの方もいるはずなんです!その日の休みの方に交渉するなど、せめてもの努力があっての無理ならアレなのですが…本日に私だけの子なのか?誰の子ですか?と言いたいくらいでした。

• 3月20日
  • みーママ

みーママ

本日ではなく本当の間違いです😵

• 3月20日