※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中に子供からの痛みを伴う行動に悩んでいます。攻撃的な行動は仕方ないのか、保育園で他の子供にも同じことが起こるのではないかと心配しています。

育児、痛いことばかりでたまに心が折れます🥲

顔や胸元(抱っこしてる時)は引っかかれ引っ掻き傷はしょっちゅう。
顔面に頭落とされて口が切れるのも月に何度も。
腕や足は噛みつかれ内出血。
寝かしつけの時に首に手で全体重かけられ窒息寸前←これは本当に苦しい
髪の毛引っ張られ毛根痛い+抜ける。

まだこうしたら痛いとか分からないだろうし、遊び感覚でやってるのかな?と思う時もあるけど、特に顔面の引っ掻き傷と口が切れるのはメンタルやられます🥲

まだこの年齢だとこういった行為は仕方ないのでしょうか?
それとも娘が攻撃的な子なのでしょうか...涙
もしそうだとしたら4月から保育園なので他の子にもこういうことするんじゃないかと心配です😢

コメント

かりん❁

お疲れ様です。
読んだだけで痛いです😢
性格的なものもあるのでしょうか💦
保育園には、伝えておくとお互い安心ですよ🙆‍♀️

むぅ

分かります…育児って痛いことだらけですよね😣
うちの子も同じくらいの年齢のときは引っ掻き攻撃も頭突きで唇切るのも髪の毛むしられるのも一通りやられました。
おっしゃる通りこうしたら痛いとか力の加減が分からないだけで、傷付ける意図はもちろんないんだと思います。いきすぎた愛情表現だと私は思うようにしてました(笑)

とは言え痛いのはイヤなので、爪は毎日伸びてないかチェックする、髪は引っ張られないようにまとめる、寝かしつけは苦しくないような体勢をとるなど、工夫で避けられる痛みは積極的に避けましょう!もうされているとは思いますが😊

育児での痛みや傷は、子どもと一生懸命向き合って育児を頑張ってる勲章だと思います。
保育園にも共有しておいた方が安心ですね。保育士さんが相談に乗ってくれるかもしれないですし。

4月からお仕事も始まるんですかね?忙しくなられると思いますが、無理なさらないでくださいね☺️

ろん

わかります!ほんと痛いことが多すぎますよね💦子どもと近くにいる時は気を抜けないです😭
うちも攻撃的な性格な気がしますが、保育園ではやらないみたいなので、ちゃんとわきまえてるのかもしれません😳