※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

仲の良いママ友4人と遊びに行く約束をしていたが、他のママから子供同士の約束についての連絡があり、少し楽しみが半減してしまった。他のママたちにも気を使いたいが、愚痴を言える場所がないため、ここで desu

仲の良いママ友4人と子供たちと遊びに行く約束をしていて何も気を使わなくていいくらい仲良しなので楽しみにしていました。
ですが子供同士でこの日誘われたって子供が言ってたけど行ってもいいの?と他のママからきました。
正直4人で行きたい。と思いましたがダメとは言えず…
そのママは結構幼稚園のあとに子供が今日遊ぶ約束したみたいで今公園きたんだけど!と連絡きたりします…
子供同士の約束でもそう連絡しますか?

すごく楽しみにしていたのにちょっと楽しみ半減してる自分も小さいなと思いますが😭

ちなみに約束してあた1人のママ友の子が
誘ってないけど、みんなで遊びにいくんだ!と
その子にお話ししただけみたいです💦

ごめんなさい。私が小さい人間かもしれないですが
あまり批判的なコメントは辛いのでやめていただきたいです。
最初に約束していたママたちとも嫌だよね…とは話していません。4人の方が気楽だったのにごめんね😭とは
誘った子のママに言われましたが。
誰も他の人を悪く言わない人たちだし私も他のママのことを悪く言いたくないので。
なのでちょっと愚痴る人もいないのでここに言わせてもらいました…

コメント

マイマイ

いやー。
小さくないと思いますよ。
4人で行きたいから4人で約束してた訳ですからね。

まぁその後から来るママさんも子供が行きたいと言ってて、そんな自分が行く事で雰囲気違くなると思ってないでしょうし、4人だとまぁまぁ多いから皆で行く感じかのかなと気にしない気持ちもわからなくないですが。

お子さんだと悪気なく言っちゃいますもんね(T . T)

• りす

りす

ありがとうございます。
    もうマイマイさんが聞いてくれたことで気持ちが少し楽になりました。

私だったら親に誘われてなかったら
    嫌だと思われたくないから自分からは聞かないな…て思っちゃいますけど…

そうなんですよね😭
    大歓迎!大歓迎!て思える心の持ち主だったらなって心底思います😭

ありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。まだ子どもが小さいので経験はないのですが、、、

子ども同士で誘われたけど、行って良い?と聞いてきたママさんは、すごいメンタルだと思いました😳
4人が仲良しって知ってるんですかね?
私なら、子ども同士の話で、私自身がママさんから誘われてないなら、行かないです🤭

はじめてのママリ🔰

んー、仕方ないのかなと思います🤔批判ではないですよー!気楽な方がいいっていうのは分からないでもないですが、もともと子供主体の関係、子供が大きくなればなるほどそういうこともありますね。
みんなで行くんだ!と言われたら子供なら自分も行きたい!ってなるのが自然だし、そう言われて仲間ハズレにしない子供たちは偉いな思います。そして家で子供が行く気満々になってたら、仮に相手親さんが億劫でも子供のために連絡取ってくるのもまた普通かなーと。
つまり、ママ友関係なんて友達同士とは違って会社みたいなものって思っとくといいと思います😏メンバーが合うときもあれば合わないときもある、主役は子供だから仕方ないって感じですかね!小さいうちは親が制御できますが、ある程度になると親の意向と子供の交友は揃わなくなるのが自然と思います!

• りす

りす

子供同士のことだから仕方ないですよね!
    もちろん子供たちはお友達が多ければ多いほど楽しいだろうからっていう気持ちもあります!
    ただもうママ友っていうより自分のお友達!ってくらい仲良しのママたちだったので💦
    子供たちが保育園の間にお仕事休み合わせてママたちだけで遊ぶとかもあるくらい仲良しでただただ
    そのメンバーが楽しみすぎだったっていう気持ちのモヤモヤで🙏

後から連絡くれたママが嫌いとかではないのでみんなで楽しくいこう!ていう気持ちでいることにします!
    ありがとうございました😊

• 3月19日

普通に嫌です😓
親同士で誘ってないのに良く来れますよね💦
ママ友自身も4人の方が気楽だったのにごめんねと気づいているのに。。なぜ。。😂
図太いですね💦💦

でもそういう人いますよね😭ごめんねと謝ってくるのは多分社交辞令で実際はそう思っていないと思います😂
次回も来ると思いますよ💦

• りす

りす

嫌ですよね😭
    私も自分だったら子供にそう言われても自分から言わないです💦

あ、気楽だったのにごめんね💦と
    言ってくれたのは、仲良しの元々約束していたママです!
    うちの子が声かけちゃったみたいでごめん…てことです!

わかってもらえただけで少し気持ちが楽になりました😭💓
    ありがとうございます!

• 3月19日