※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が他の子と遊びたがるけど、遊び方に困っている。コロナ禍で距離を保ちたいが、上の子は理解せずイライラ。ママ友が欲しいが人付き合いが苦手。困っています。

最近上の子が支援センターや公園で、他の子に「一緒に遊ぼ」と言うようになりました。

ですが兄弟やグループで遊んでたり、まだ小さい子や一人で遊びたい子など一緒に遊べないのに誰彼構わず言うのでその時の対応に困ってます。
ついて回ったり、「おいで〜」と呼びかけたりしていて、迷惑そうな顔をしたり離れて行こうとしてる子にもしつこく遊ぼうとするので申し訳なくて引き止めるのですが、そうすると怒ります。

特に今コロナ禍で子供同士距離を保とうと遊んでみえる親さんもいるので(私もできれば距離はとりたいと思っています)、
公園に人が増えだしたときは切り上げて帰ったり、「お友達と今他の遊びしてるから弟と遊ぼうね」と言ってるのですが、そうすると機嫌が悪くなりその後私が何を言っても聞かなくなるので私もイライラしてしまいます。

なので最近は人がいない公園や人の少ない時間帯に行ったり、近所の散歩など人に会わない場所を選ぶようになってしまいました。
私の知り合いや友達に一緒に遊んでくれるような子もいません。
私自身が人付き合いが苦手でママ友もいないです。

子供が他の子を意識しだしたのは本来なら喜ばしいことだと思うのですが、このご時世あまり自由にさせてあげられないもどかしさもあって。
そして一生懸命他の子についていこうとする上の子を見ているとかわいそうに思えてきます。
なので最近は公園などに行ってもモヤモヤというか辛くなってきてしまいます。
子供同士遊ばせられるママ友を作るのが一番でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自由にさせてます。
行くのは支援センターしかないので公園では心配するママさんもいるかもですが
支援センターは一応熱も計るし消毒もするので
私自身あまり気にせずにいます。
他のお母さんもあまり気にしてないのかなと思います。
もう付きっきりや縛り付けるの無理じゃないですか?
うちはもう無理なので本人のしたいことをさせて遠くから弟くんとひそかに見てます。。。

お友達同士の楽しさが芽生え
遊びたいんだろうなぁと
でも時々嫌なことあってぶつかる時もありますが
子供の意思や子供同士の事だと思うし親がぐいぐい行くのもなぁと…
叩いたりもの投げたりしたら
謝るのはもちろんしますが
子供からごめんねとか言えたら私は
あまり口を出さずに見守っている感じです。

最後に親御さんにお礼とか
謝ることとかはしますが
遊んでる最中は相手の子が嬉しそうなら見守る感じです。

  • ママ

    ママ

    確かに、支援センターは割とみなさん気軽にされてる印象なので公園より支援センターの方がいいかもと気づきました!

    ほんと縛り付けると余計に反発激しくなるので、支援センターで他の子も気にしつつ“見守る”を試してみようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供同士通じるものがあるみたいで
    仲良くなる子も多いですし
    活発さとか社交性は
    とてもいいことだと思うので
    遊んでくれること出会うといいですね!
    うちの娘とならきっと楽しく遊べる子だろうなぁと思いました!
    うちも活発で
    知らない人にも挨拶したり
    話しかけたりするし
    親としてはヒヤヒヤしますが
    まぁその子の個性で
    私なら出来ないことをこの子は普通に出来るんだなぁと思うといいことだなぁと思えるようにもなりましたし
    一緒に遊ぼうって言えるのとてもいいことだなぁと思います😃

    • 3月19日
ママリ

遊んでくれる親や子と遊ぶのが1番かと思いますが、怒ったら帰る、それが大変ならやはり人のいない所で遊ぶのが今はベストかな?と感じます。

まだお友達同士で何かするという月齢でもないですし、幼稚園などに入園するまではお母さんが一緒にいてあげたら十分かなと思います。
うちも上の子がなかなか人との距離が難しく、人を避けている時期ありましたよ😊

  • ママ

    ママ

    幼稚園がまだ一年後なので早く行かせてあげたくて待ち遠しいです😅
    たまに人がいるところ行くくらいにして、ちょっとずつ様子見たいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
もも

全く同じ状況です😭
同世代の子との関わり方がまだ分からないからか、嫌がられても追いかけたり抱きついたりしてしまって、止めれば怒るしこちらがイライラしてしまっています😢💦
私も人見知りで元々の友達以外、ママ友はいないです💔
最近は公園は誰もいない時間を狙って行ってます😣
もうすぐ幼稚園が始まるので、お友達との関わり方を学んできてくれ〜と願っています😂

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね😢
    まだ人との距離感分からなくても仕方ないよなと思いつつ、気疲れしてしまいますよね…
    幼稚園、私も早く行かせてあげたくて待ち遠しいです😅

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
ままり

公園や支援センター行ってる時点でお互い様じゃないですか!?
私も接触避けたい時期は支援センター児童館にはいかないし、人の多い公園も避けます。
遊ぼうとしてるところを止めたらそりゃ怒りますよね💦
うちの子も人懐っこいので、同じくらいの子が来るとついて回ったり、真似してみたり、最終的には人見知りしてた子も一緒になって遊んでることもありました!
逆に少しお兄ちゃんに遊んでもらってるときとっても楽しそうでゲラゲラ笑って遊んでました!お兄ちゃんも楽しそうで!
知らない子でも楽しく遊べる引き込めるってそれって凄いことだなと思って、度がすぎなければ見守ってます!
親さんには人懐っこくてすみませーんとは一言いいますけどね😊

  • ままり

    ままり

    そういうこともあり、友達と遊べるように満3歳の幼稚園入園の願書を出す予定です!
    ちなみにママ友はいません!
    あえて作る気もありません!
    元々の友達で十分なので😂

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    私自身が人付き合い苦手で構えすぎていたのかもしれません😭
    親さんの目を気にしすぎてしまったり…

    もっと堂々とできるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日