※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生が知らない男の子にシャボン玉を勝手に使われて困っています。みなさんはどうしますか?

今日は、近所の小学校が卒業式だったのか学校がお休みだったらしく、いつも午前中は、小さい子しかいない近所の公園が、朝から小学生でいっぱいでした。

小学生くらいになると遊び方も激しいので、少し怖いなとは思ったのですが、小さい子は避けてくれたり、小さい子が滑り台しているあいだは、すべり台以外のところは避けて遊んでくれたりしていたので、そのままその公園で遊んでいました。

そこまではまぁ普通なのですが………

娘がシャボン玉をしたいと言うので、公園の端っこの方で2人でシャボン玉をしていたら、3年生くらいの男の子が1人、みんなの輪の中から外れて近寄ってきました。
もちろん、初めましての知らない子です。

なんですが、普通に近寄ってきて、シャボン玉の機械を手に取り、『何これ!すごい出るじゃん!』と当たり前の様に、うちのシャボン玉で遊び始めてしまいました💦
それも、何か私に反応して欲しいみたいな感じなのです💦

子ども相手にそんな事思うの酷いと思われるかもしれませんが、人懐っこい子は大好きなのですが、どうしても馴れ馴れしい子は苦手で………。

仮にその子が、『シャボン玉楽しそう!僕にも貸して!』とか『僕もやってもいい?』的なニュアンスから入ってくれたら、私もそこまで気にならなかったんだと思いますが、自分より全然小さい知らない子のシャボン玉で、当たり前の様に遊び始めるって、これは仕方ない事ですかね⁇

3年生くらいだと当たり前なんでしょうか⁇

そこまで小学生に期待⁇するのは酷でしょうか⁇

なんかもう、どうしていいのはわからなくて…💦

娘も自分のシャボン玉を突然知らないお兄ちゃんが使い始めて固まってしまい、シャボン玉やめる!と言い始めてしまったので、早々に切り上げてしまったのですが、かわいそうだったかなと気になってしまい😭

みなさんだったらどうしますか⁇

コメント

COCORO

色んな性格の子がいますので

😅全部が全部
三年生がそんな感じとはいえないかな?と思いますが💦

同じように子どもが一歳くらいの時に

公園でシャボン玉とかで遊んでたら小学生の団体が💦
勝手におもちゃやら シャボン玉とか持って行っちゃって
我が子がギャン泣きして大変な目にあった事はありますね😅

コロナもあるし
知らない人には特に貸し借りはしたくないですね😅

なので
ゴメンね
今から帰るんだ。
またねー。

遊んでくれてありがとうなど伝えて退散します。

もしくは…
小学生のお子さんの前で
お子さんの気持ちを代弁してあげたら良いのかな?とも思いました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうですね!
    現に、その子と遊んでいたその子以外の子は、そんな感じではありませんでした💦

なるほど!
    それとなーく、フェイドアウトするのが、お互い傷付かなくて良さそうですね😂

参考にさせて頂きます🙌

• 3月19日
りんりん

小3そんなもんかなーって思います笑
女の子や礼儀正しい子とかは貸して!みたいな感じで言ってくれる子も居ますが、、
もうすぐ帰るからすぐ返してね!的なこと言いますかね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なるべく、大きい子がいる時間帯は避けていた為、初めての出来事で戸惑ってしまいました💦

今、まさに娘には、人のものは勝手に使わないことや、かしてどうぞのやり取りを公園社会の中で教えているところでもあるので、今頑張っていても、小学生くらいになって親のいないところでは出来ないのかとショックだったのもあるかもしれません😅

帰るのを理由に返してもらうのが1番ナチュラルそうですね!参考にさせて頂きます🙌

コメントありがとうございました✨

• 3月19日