※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方からの質問です。30w6dで子宮頸管1.2センチ、お腹の張りは少なく、ウテメリンのみ服用中。1センチでも正産期まで持つことはありますか?点滴が必要か不安です。

切迫早産から出産された方、もしくは
切迫早産診断された臨月の方に質問です。

現在、30w6dで子宮頸管1.2センチ程の切迫早産で入院になりました。
お腹の張りは少なく(寝返りをした時や、立った時等に張ります)
ウテメリン1日4錠の内服のみです。

この週期で子宮頸管1センチしかなくても、無事正産期まで持ちましたか??
やはり、点滴した方がいいのでしょうか??

医者に、破水しちゃうよ?と言われて
すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で33週で1.9センチ....34週の今で1.4センチです!

私もお腹の張りは少ないので1日4錠の内服のみです😔💦

まだ子宮口もあいてなくて、赤ちゃんも降りてないので、まだ大丈夫かな?という感じです😔これでお腹の張りが増えたら入院と言われてます💦

1人目もずっと切迫早産でしたが38週で出産でした!

• そあ

そあ

1.4センチでも自宅安静なんですね!!!💭🙌
    心配ですよね😢😢もぅ生きた心地がしません💦

• 3月19日
みぃ

2人目がたしか27週に1センチで入院、張りもあり点滴、35週に退院、39週に産みました❗2回ほどフライングしちゃってたので、もう産んじゃいましょうって促進剤で産んだので、ほっといたら予定日超過したかもです💦

3人目は張りもなく頸管2.6で入院したんですが、先生いわく張りがあって頸管短い人より張りがなくて頸管短い人の方がやっかいと言われました😖張って短いならわかるけど、張ってないのに短いって事は張った時危ないと💦

しかも錠剤だと必ず体内から切れる時間があるから、常時血管を通る点滴がいいって事でしたが、先生によってはウテメリンは気休めって考える人もいるから、とりあえず錠剤って人もいるんでしょうね😖

• そあ

そあ

そうなんですか?😢💦
    張りが少ないので、マシなのかと思ってました😔
    ウテメリンについては、色々調べて、点滴は意味ないんじゃないか?と私も思ってて、ストレスになるだけなので内服だけで様子見てもらってます😔

27週から1センチしかないのに39週まで持ったのは希望持てました!!🌈☺️ありがとうございます

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

3人目の時仕事してても張りの自覚なくて、今回は初めて入院なしでいけるかもと期待してたんですが😅

上2人の時は35週入って退院で、3入院目は33週からの入院だったから「2週間の入院なら休憩程度💞」とか思ってたら、小児科側から36週からの受入しかしないと言われてるらしく、思ったより1週間のびたのは大誤算でした😒

3人とも、退院したらすぐ産まれるっておどされて3人とも39週までもちました💦ただ頸管短くてしかも柔らかくてってなると、陣痛きてから全開になるまで普通の人よりは早いと思うのでそこは要注意かもです😅

• 3月19日
  • そあ

そあ

35週か36週には退院できると私も信じて頑張ります🥺💐
    39週までお腹の中にいてくれるなんて羨ましいばかりです😢❤️

私は、25週の時に1.9センチになり入院してたんですが
    29週に3センチほどあるからと、強制退院させられたんです😔そして、自宅帰った2週間で1.2センチに悪化して再入院になり、破水しないか恐怖です。

• 3月19日
Bambi

27週から入院して10mm前後を行ったり来たりしてましたが今もまだ持ってます!病院の方針で点滴しなかったです。今も内服もないです。お腹の張りが少ないのであれば持つ可能性全然あると思います✨

• そあ

そあ

長期入院ですね😔💭😢
    点滴もなしで、36週!!希望が持てました🥺🌸
    ずっと安静にしているのですか??シャワーとかは入られてますか?

• 3月19日
  • Bambi

Bambi

安静度も低く毎日シャワーOKでした!34週で子宮頸管15mmで退院できて今は子宮口2cm開いてますがまだ産まれてません😂入院お辛いと思いますが、まだまだ希望はあるので頑張ってください🥺✨

• 3月19日
  • そあ

そあ

えぇー!すごいですね!それで36週を迎えているなんて😳😳ストレスフリーなのが良かったんですかね?
    体質もあるとは思いますが、自己暗示で、大丈夫大丈夫って過ごしたいと思います🥺❤️

出産近いと思いますが、頑張ってくださいねっ!👶🏻💐💓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

週数的には少し違うかもしれませんが…
32w〜30mmでの切迫早産となり、
ウテメリン4錠服用&自宅安静していましたが、

34w〜17mm(緊急入院)になりました💦
先生曰く、34wに産まれてもおかしくないから、点滴で持ちこたえましょうとの事で、、
点滴で2週間入院していましたが、
22mm⇒29mm⇒退院時12mmでした💦

ですが、36w半ばで子宮頸管30mmまで伸びていたので、その日の体調などで変わってくるのかもしれません…😭

まだ出産はしてませんが今日で37w6dを迎えれてますので、
今はゆっくり休んでください😭

あと、私も知らなかったのですが、
お腹さする行為は切迫さんは絶対NGなのでお気をつけください😣😣

• そあ

そあ

やはり、点滴した方が確実なんでしょうか😢😔
    点滴は、腕もボロボロ精神的にもボロボロになるので出来るだけ避けたいですが。。。

お腹さすりまくりです🙄💦
    気をつけます!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私の場合は内服薬4錠でも頚管長短くなってしまって、即入院の、点滴は24時間なのでなかなか行動範囲もとられますが、、
    ですが、やはり内服薬とは違い張りはかなり抑えられたのは覚えてます😭

多分点滴に関しては産院によって方針が違うのかもですね🥺

• 3月20日
  • そあ

そあ

張りがないのに、点滴したくないのは私のわがままな気がしてきて😢😢
    あと4週間だけと思えば、赤ちゃんのために点滴して子宮頸管を保つ方がいいのかなぁ。と心配です💦😔😔
    きっといま産まれてしまったら、点滴しなかったことを後悔しちゃうんで🥲😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りがないとしたくないの分かります💦
    でも子宮頸管が短くなったり、子宮口が柔らかかったりすると不安になりますよね😭

点滴はカテーテルだと楽ですよ!(毎日点滴変える産院もあるかもですが…)
    私の入院していた所は、1度刺したら、点滴漏れとかなければ1週間つけっぱでした!!

• 3月20日
  • そあ

そあ

2週間だけ点滴したんですが、1週間持つよーに頑張ってましたがやはり痛みもあったりして苦痛でした😢😢
    次の診察で、頸管短くなっていたら点滴頑張ろうと思います😔

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

点滴漏れや血管が持たなかっまたりすると苦痛ですよね😭💦
2週間私も刺していて我慢しすぎて血管炎なったのでお察しします…😭

少しでも内服薬で頚管長落ち着くことをお祈りしてます😭

• そあ

そあ

金曜日に診察なので、それまでドキドキの毎日です😔😔

出産までもぅすぐだと思いますので、頑張ってください👶🏻🍼❤️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく別立てしてすみません💦
    そうですよね😭
    今は本当にゆっくり安静にされて下さい🥺🥺✨

ありがとうございます!!
    そあさんもあともう少しで9ヶ月ですね✨
    残り妊婦生活お互い頑張りましょう🙂✨

• 3月21日