※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

保険の満期金、どうする?旦那に反対されている。

独身時代から入っていた保険が満期になり140万ほど入りました。
5年間自分で払い、結婚をしたのでそこからは母が払ってくれていました。
なので母と70万ずつ折半で受け取りました。

私が独身時代に自分で働いて払っていたお金が返ってきたような感覚です。
皆さんだったらこのお金、どうしますか?

家の貯金にする、自分だけの貯金にする、旦那に好きなものを買ってあげてあとは自分のお金、いろんな意見があると思います。
参考までに皆さんだったらどうするか、教えてください。

ここが大事なポイントだと思うのですが、旦那はこのことを知っています。
やはり全額私のお金にするのはよく思っていないようです。

私は専業主婦なので、これからは旦那の働いたお金で保険に入ります。

コメント

ゆう

なんでよく思わないんですかね、ご主人は出してないですよね😅私なら皆で美味しいもの食べて、自分の貯金にして何かあった時のために取っておきます✨

はじめてのママリ🔰

私だったら全額ななさんの懐に入れても良いと思います💦
感覚的にはななさんと同じですので、、、
そして、これから専業主婦でご主人の給与で生活されるとの事でしたが、ななさんは無給の仕事(専業主婦)をしているのと同じだと思っていますから、言い方は酷いですが「これからの保険は自分が払うから気にするな!」というご主人の気概が見たいですね😅

例えば逆の立場だったらどうですか?
ご主人が全額自分の貯金にして問題ないと思うなら、それで良いと思います😊
私は共働きで別財布なので、主人が全額個人の貯金にしても構わないです😊

退会ユーザー

なのでななさんの貯金にしちゃって良いと思います😊

• 3月19日
きいろ

私だったら自分の貯金にします!
何かあった時のために取っておきたいです!
あとコロナが落ち着いたら友達と旅行行ったりするのに使いたいです😁
ちょこっと夫に何か買ってあげたいですね!
私も専業主婦なのでお金の使い方勝手にいろいろ妄想しちゃいました!笑

旦那さんなんでよく思ってないんですかね💦
独身時代のお金だしななさんの好きにしていいような気がします😊

🐷

えっ旦那さんなにも払ってないのに何をよく思わないことが…?😱と思ってしまいました(笑)
旦那さんに知られているのであれですけど、もし知られていなかったら私ならへそくりでこっそり自分の通帳に入れるかなぁと思いました🤣♥️

雷注意

私だったら全額家族の貯金に入れます〜👍

というか我が家は元々のお互いの貯金も既に合算してしまっていて、個人のお金はないんです。
遺産などで個人的なお金が入っても、今後も個人のお金にする予定はありません。
いろんな考え方がありますが、そういうのが家族なのかなと私たちは思っているので!

私も独身時代に加入して10年満期にしていて、結婚したときに専業主婦なので解約覚悟で旦那に相談したら続けていいと言われ
独身時代と結婚してから各5年になりますが満期に100万で、旦那は私の貯金にして好きにしていいと言ってくれてるので
一部は沖縄か東京か、とにかく飛行機で遠くに旅行することを決めてます☺️
残りは貯金ですけど💦

今旅行可能ならいいですけど、今行けないならコロナあけに行くように貯めとくか
家族のために遣うかします😅

旦那さんが支払ってないのに、文句言われても…ですよね😂
ななさんのお母様が折半で受け取りで納得してるなら、残りはななさんのお金ですよね✨

ʕ•ᴥ•ʔ

旦那さん、支払いしていないのに納得いかない意味が分かりませんね(笑)
支払いしていた本人2人が納得して折半したなら、それが最善最高の終着点だと思いますが…😅

ママ

自分のにするって考えがなかったので皆さんの回答みてびっくりしました😂

私たちは結婚前のお金も既に家族のお金として合わせちゃってるので当たり前の様に一部は家族で使って後は貯蓄に回すと思います(*´꒳`*)

ままり

家族貯金一本です😊
家族ですし、自分のにしても結局家族に何かあって足りない分は使ったりすると思うし、分ける必要も結婚してるんで意味ないという考えです!
そもそも全て折半家庭ならわかりますが、生計を共にしてるなら一緒の一択ですね😄

mako

私は全額家族の貯金にします。
元々独身時代に私が貯めていた貯金も
そのまま家族の貯金にしていますし、
今もどちらが年収多かろうが、
どちらの収入も全て合算で家族のお金です。
家族間でお小遣い以外について
誰のお金、っていう感覚が私にはないので…

結婚前のお金なので、自分のものにするのは悪いことでは無いと思います!

むしろ、私なら何かあった時のために自分の口座に貯金しておきます(^-^)

なな

皆さんたくさんのコメント、本当にありがとうございました!!!