※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が風邪で熱が出ている。薬を飲まずに治るか心配。食欲もなく、坐薬だけで治るか不安。他の子供は坐薬だけで3〜4日で治ったことがあるか。RSウイルスも心配。

2歳6ヶ月です。
今週月曜日から咳や鼻水が目立つようになり、昨日は熱が37.8〜38.6をいったり来たりでした。

小児科ではただの風邪と言われ、細菌を殺すお薬(ピンクの粉薬)たんを切る、鼻水を止める?作用のシロップと、坐薬をもらいました。

シロップを飲んだ後、粉薬を飲み、匂いと味か悪かったのか飲んだ直後に朝ご飯と昼ご飯を全て吐き出してしまいました。夜ご飯も食べず、次の日白ごはんを軽く食べましたが、薬はやはり粉薬どころかシロップを見るのも嫌がり、今に至ります。

熱がいま39.6度まで上がったので坐薬を入れて様子見てますが、坐薬だけで治るものなのでしょうか??

保育園ではRSウイルスが出てますが昨日の今日で検査もしてもらえてなく、、、薬なしの自然治癒で治るものか心配で相談させてもらいました。

みなさんなら薬飲まない場合、どうしますか??
チョコレートもアイスも氷にしても何してもダメです。
また、坐薬だけで3〜4日で治ったお子さんはいらっしゃいますか??

コメント

ママーリ

園でRSが流行っているなら、娘さんもRSウイルスなのかな?と思います😭小児科で流行ってるので検査してくれませんか?と伝えてもだめですか?😖

うちはアイスに混ぜると飲んでくれますが、何しても飲んでくれないと困りますね😭💦
アンパンマンカレーに少量混ぜるとか、何か味が濃いものだとわかりにくいとか?
何かあるといいのですが😖

うちの子はRSウイルスなったときは、とにかく吸引して痰と鼻水を出してました。1週間くらいで治りました😞🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌟

明日で3日目になるので明日の当番医に行ったら検査してもらおうと思います!!

カレーはまだ試したことないのでやってみようと思います🥺ありがとうございます😭

1週間やはりかかったのですね😢RSウイルス恐るべしです😢

• 3月19日
mama♡

今上の子がRSなってます。
坐薬は治療薬ではないので、入れたから治るというわけではないです😭

上の方が言われているように、カレーなど味の濃いものはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌟

坐薬だけじゃやはりRSウイルスは治せないのですね😢

カレー試してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 3月19日
  • mama♡

mama♡

坐薬は、あくまでも一時的に解熱するものなので😭💦

逆に熱が上がっているタイミング(上がり切っていないとき)に使うと、体は熱を上げようとそこに体力を使うため、もっときつくさせてしまいます😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!

良いこと教えてくださり、ありがとうございます😭坐薬で解決するものでもないのですね!!!
    助かりました😭

• 3月20日
ろこん

RSウィルスだと思います。うちの子は生後7ヶ月の時と1歳の時にかかり、肺炎で入院しました。
完治までには2ヶ月くらいかかって、退院後も吸入吸引に毎日病院通ったり、気管支弱くして喘息ぽくなってしまいました。

咳が止まらず眠れないしえずいて吐いたり、飲食もしづらくなって可哀想でした。

抗生物質は肺炎予防だと思いますが、ちゃんと飲ませないと耐性菌が出来ちゃいますよ。

うちはスポイトで飲ませてました。
病院もスポイトでした❣️
抗生物質は混ぜる物によっては苦くなりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

そんなにかかったんですね😣
    今のところ、鼻水はありますが熱も37度代まで下がりました😭

とても不安ですが明日まで熱があるならRS検査してもらおうと思います😢

飲食出来ないと、本当になにも出来ず可哀想でたまらないですよね😣スポイト持ってないので買ってみようと思います!!!

• 3月20日
オラフ

うちの子も全く薬飲まなくて困ってます💦

園でRSウイルスがかなり流行ってて鼻水から咳、熱、下痢になってます。
園で流行ってるのでって先生に伝えたら検査してくれました!
でも結果陰性でした😅
2ヶ月前位までは薬好きで水で溶かしてスプーンで飲んでたけど今回かなりの拒否💦
お薬飲めたねとか、水、チョコとかに混ぜても臭ったり、少しでも薬の味したら好きな物でもいらないって言います😭
薬は全て粉で座薬もないので困ります💦
熱が39度近く今あります。

下痢も凄くて大変です💦

お子さん薬飲んでくれましたか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

鼻水咳からの熱一緒ですね😢
    でも陰性だったみたいでよかったです🥺
    やはり月齢が大きくなるにつれて薬の味や匂いに敏感ですよね😭
    坐薬も出ないとなると手の施しようが😭😭

今のところ37度代にまで下がりましたが、薬はぜんぜん口にしてくれません。。自然治癒で治るものなのか、、、明日も様子見てみます😭

• 3月20日