※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の妊婦が子宮頸管長について相談。3.0センチで安静が難しい。ネットで不安に。1人目は円錐切除術を受けていて早産リスクが高い。相談者の経験を知りたい。

28wの子宮頸管長について

現在28wです。昨日の健診で、子宮頸管長が3.0センチだと言われました。夕方になると張りやすいとお医者さんに伝えたところ、できるだけ安静にしてねー。と言われました。念のため張り止めの薬ももらって服薬しています。

ただ、上の子がいて安静にするのがなかなか難しいです…。3.0センチあるならまだ大丈夫かな?お医者さんもそんな厳しく言ってなかったし…と思っていたのですが、ネットを見ていたら、そんなに安心できる数字じゃないのかな?と不安になってしまいました。

みなさんは、28週あたりでの子宮頸管長はどのくらいでしたか?そしてその長さについて、お医者さんにどんなふうに言われましたか?(特に何も言われなかった、自宅安静、などなど)

ちなみに、1人目出産前に円錐切除術をしていて早産リスクは少し高めです。1人目は子宮頸管長について特に言われることもなく39wで生まれました。

コメント

deleted user

22週くらいから3cmで
同じくらいの時も3cmでしたが、
長くないけど特別短くもないから、
無理しないで張ったら横になってねって言われました!
お腹の張りが横になってもおさまらないとか、出血があったとかあればすぐ電話してとも言われましたよ😊

  • ママリ

    ママリ


    同じような感じの方からコメントいただけて、参考になりました!
    私も休んでも張りが収まらないなどの時は受診しようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
𖠋𖠋𖠋

一人目はわかりませんでしたが、二人目は28wでギリギリ3cmだったと思います💦

その後30wで2cm、34wで1.7cmになってました。
ただもう少しだからと上の子もいたので先生の優しさで自宅安静で過ごしました。
他の病院なら私は30wで即入院だったと思います😞

本来なら4~5cmあるといいみたいだったと思うのでなるべく横になるようにするしかないですね(´・ ・`)

  • ママリ

    ママリ


    妊娠経過も教えていただき、とても参考になりました!4〜5センチがベストだとすると、確かに少し短めですね。
    30週の時に2cmだと即入院になることもあるのですね。
    入院は私も避けたいので、なるべく横になるように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
mmm

20週からずっと2.5〜3.0をうろうろしてます😣🙏🏻!
1ヶ月半入院からの張り止め服用しながら安静中です💦

  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月半も入院されたのですね!コロナで面会も制限されている中、大変でしたね💦

    お互い無事に出産できますように!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月19日
deleted user

私も円錐切除してて今1.2です・・・
その週数のときは1.8cmでした。
人より頸管が短いから気をつけた方がいいですよ!
あかちゃんが大きくなるほど短くなるのは確かなので😰

でも上の子の保育園送迎や家事はしてます。
あとはゴロゴロ寝転がってます!

買い物行くのはなるべく避けた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ


    1.2cmでも、入院はなさってないのですね。自宅安静ということでしょうか?
    赤ちゃんが大きくなると短くなる、確かにそうですよね。

    買い物はできるだけ夫に頼もうと思いました!4月から娘の保育園が始まるので、預けたらゴロゴロ休もうと思います。
    あやなさんも無事に出産できますように!
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとは入院しなければなんですけど
    頼る身内の近くにいないので
    自宅安静にしてます!
    先生にいつも無理してないヤローな?
    もーしばりつけなあかんかー!
    って言われますけど笑

    ありがとうございます☺️

    • 3月19日